園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/4/24 木曜日

いいお天気でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:29:18

昨日の雨とは変わって、今日はいい天気で、とても気持ちよかったです。
暖かくなるにつれ、園庭で虫達を見かける事が多くなり、子供達も必死で虫を探しています。

100_1942.JPG

これから、「カマキリ」「セミ」と出てきますので、子供達の楽しみも増える事とおもいます。去年もそうだったのですが、「先生穫ってぇ?!」攻撃がすごそうです。網をそろそろ用意しておきます。

 あと、園庭に生える草も多くなり、はなぐみさんも頑張って、グロテスクな見た目の「にわとり」に、草を取ってあげていました。
100_1940.JPG

とっても恐そうなのですが、エサは、どうしてもあげたいようで、「先生こわいぃ?」と、助けてもらいながらあげていました。

更新遅くなり、申し訳ありません。

Filed under: 保育風景 — houju @ 0:56:40

今日、はなぐみさんでは、「宝探し」をしました。

100_1939.JPG

「たからさがしげーむ」のチケットをもらい、「おゆうぎしつ」に行って、赤いボンボンが隠してあるのを探すという遊びなのですが。
 チケットをもらうには、お部屋でキチンと並んで、静かに、「おゆうぎしつ」に行かなければ、「チケットもらえませんよ。」と説明すると、子供達は、それまでが嘘のように、静かに並んで、移動もきれいに出来ていたようです。こんな風に、始めはゲームなどを通して、だんだんと、並んだり、静かに移動したりということが、出来るようになっていくんだと思います。

ほしぐみさんは、ピアニカの練習でした。
みんな、とても、集中して練習していたのか、ピアニカの後に、「お手手が頭にくっついた!!」などと言って、「ひっつき、もっつき」のゲームをした時には、いつも以上に、大はしゃぎでした。

100_1936.JPG

やはり、ピアニカの練習などの時は、子供にしても、緊張したり、集中力を使ったりしているのだな?と感じました。

つきぐみさんは、毎年、つきぐみさんが作っている、鯉のぼりのおもちゃを作りました。

100_1935.JPG

これは、去年のつきぐみさんも作っていた物で、鯉のぼりが、登ったり降りたりします。
新しいつきぐみさんは、去年のつきぐみさんが、作っていたのを、憶えているらしく。やっと、自分たちも作れるといった感じで、大興奮でした!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.