園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/11/30 火曜日

アイキャン。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:14:34

バザーの様子が写るはずのアイキャンですが、
18時からの放送が見られませんでした。
20時か22時からの放送を楽しみに見たいと思います。
母の会会長のインタビューはあるんでしょうか?

今日のはな組さんは「ちのうあそび」の準備をしている時でした。

8.JPG

写真のようにみんなきちんと、
あけみ先生が配るのを静かに待っています。
あけみ先生から

「もうすぐ、ほし組さんになるから、きちんと出来るよね?」

などという声かけもあったようなのですが
園児たちもそろそろ、そういた事が分るようになってきたのでしょうか?
立派なほし組さんになれるといいですね!

ほし組さんは体育教室で「縄跳び」をしていました。
まだまだ、連続で跳べないので
走りながら縄跳びを行なう練習方法をしていました。

cimg1916.JPG

これだと、立ったまま行なうよりも
連続して跳びやすいようです。
家で練習する事がありましたら試してみて下さい。

つき組さんも「ちのうあそび」でした。
ただ、「体育教室」のために一旦中断して外に出る準備をしている時でした。

cimg1917.JPG

みんな、中途半端な所での中断にも関わらず
静かにゴミを捨てて準備ができているようでした。
みんな「気持ちの切り替え」が上手くできるようになっているようです。

2010/11/28 日曜日

バザー!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:40:32

今日のバザーは楽しかったですね!
本当に色々な催しがあって、子どもたちは大満足なんじゃなかったでしょうか。

岩国短大の学生の催し。ゲーム・巨大迷路・抽選会・工作コーナー・きりたんぽ・せんべい汁などなど。
本当に盛りだくさんで、とても楽しかったです。

これも、かなり以前から準備して下さった「母の会」の皆さん。
お手伝い頂いた皆さん。のおかげだと思います。
本当に有り難うございました!
特に「母の会」の皆さんは、毎年メンバーは変わっても本当によくして頂いていて、
頭の下がる思いです。

僕としては、卒園児のみんなとゆっくり遊べたのが楽しかったです。
いつもの行事だと、ビデオを撮っているためほとんど話す事が出来ません。
でも今日は、「母の会」の皆さんが主催という事なので、
時間的に余裕があり、ゆっくり話しが出来ました。

卒園児たちは、お兄さんお姉さんになっても近寄って来てくれて
とても可愛く感じます。
これからも、行事の時には是非来てもらいたいと思います。

明日は代休でお休みです。
「母の会」の皆さんもゆっくりと休んで下さい。
金曜日は、「もちつき」ですよ…。

あっ!それと本日「アイキャン」が取材に来られていたのですが、
放送は

11月30日(火)
18:00?
20:00?
22:00?

です。チェックしてみて下さい。

cimg1898.JPG
cimg1899.JPG
cimg1900.JPG
cimg1904.JPG
cimg1905.JPG
cimg1906.JPG
cimg1907.JPGcimg1908.JPG
cimg1909.JPG
cimg1910.JPG
cimg1911.JPG
cimg1912.JPG

2010/11/26 金曜日

いろいろ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:24:28

今日はいろいろな内容のブログとなります。

先日ブログにも書いたのですが、
「サーキットトレーニング」に新たに導入しました「高ばい」

cimg1810.JPG

想像以上にいい運動になるようです。
普段から運動の得意な子は速く動けるのですが、
運動が苦手な子は、つき組さんでも前に進むのに苦労しています。
それだけ難しいという事は、いい運動にもなる事だと思います。
僕も園児と一緒に行なっているのですが、結構きついです!
これからも、しっかりと取り組んでいって、距離も伸ばしていきたいと思います。

今日はつき組さんの「脳トレ」が面白そうだったので紹介します。
つき組さんは、「ひらがなのカード」を使って、
前から、読めるように練習していたのですが、
今は「ひらがな」は読めるので、しずか先生が工夫をして、
その「ひらがなのカード」を使って、ゲームをしているようです。
カードを床にバラまいて、2枚のカードを選んで言葉にします。

「あ」と「お」で『あお』。
「や」と「ま」で『やま』。

といった感じです。
これを、2チームに分かれてリレーで競争します。

cimg1883.JPG

最初は簡単ですが、カードが少なくなってくると結構難しいです。
ですが、子ども達はとても楽しそうに取り組んでいます。

『楽しんで、難しい課題に挑む』

子どもの「脳」もフル稼働していることと思います!

それと、今日は「お誕生会」でした。

お誕生会の子は、先生お手製のドレスを着て、とっても嬉しそうでした。

7.JPG

その他の子も、お楽しみのお菓子を食べて、興奮気味に食べていました!

cimg1888.JPG
cimg1889.JPG

最後に、明後日の日曜日は「バザー」です!
東北に住んだ事のあるお母さん方が中心となって、
B級グルメで有名な「せんべい汁」などもあるようです。
楽しみですねぇ?!
「せんべい汁」どんな味なんだろう…。

2010/11/25 木曜日

木曜日。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:54:32

今週もあと残す所明日だけですね。
祝日があったにもかかわらず、
帰りのバスでは週末のためか寝ている子が多かったようです。
ただ明日はお楽しみの「お誕生会」。
あと一日元気に過ごしてもらいたいですね!

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。

cimg1874.JPG

「福笑い」の様に、顔の部品を自分で正しい場所に置いて、
のりで貼付けるという教材でした。
あけみ先生が感心していたのは、

“みんな、のりを上手に必要な量をちょっとだけ、綺麗に塗って貼ってた”

という事でした。
みんな、上手く量が調整できずに、ベッタリつけていたのでが、
こんな所でも成長が見られるんですね。

ほし組さんは今日も「お店やさんごっこ」でした。

cimg1871.JPG
cimg1872.JPG

ゆり先生の狙いもあって、グループで作業を行っているのですが、
グループでの作業の良い所が、すでに見られたようです。
今日、外遊びの時ですが、
普段一緒に遊ばない子が、
グループでの作業で仲良くなったのか、
とても楽しそうに、一緒になって遊んでいたとの事でした。
普段、あまり話す事のない子とも、
同じ作業を通してどんどん仲良くなってもらいたいと思います。

つき組さんも「お店やさんごっこ」でした。

cimg1875.JPG
cimg1876.JPG

みんな、とても思い入れが強く、
満足できる商品が出来上がっているようです。
ただ、みんな

「これは、○○ちゃんが買いんさい!
あれは、○○君が買おうね?!
この商品、全部つき組さんんで買おうね!」

などと、自分たちが作った商品を全部買い占めてしまうつもりらしいです…。

それだと、「お店屋さんごっこ」になりませんよね?…。

2010/11/24 水曜日

パン

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:45:57

今日は水曜日なので「パン給食」でした。

はな組さんも、だいぶ綺麗にパンの包みを開けて食べられるようになっていました。

cimg1858.JPG

今日は「ホットドッグ」のようなパンだったのですが、
しきりに園児が、

「レタスも食べられるようになったんよ?」

と言ってきていました。
苦手な物が食べられるようになるのって嬉しいですよね。

(ふと思ったのですが、苦手な物って何で大丈夫になるんでしょうね?
僕もトマトは苦手だったのですが、いつの間にか好きになっていました…不思議です。)

ほし組さんは、お当番さんがクラスのために
パンと牛乳を運んでいました。

cimg1859.JPG

お当番さんがクラスの人数分だけ数えて運ぶのですが、
この数を数えるのが結構大変みたいです。
2人でするのですが、
2人が同時に自分のペースで数えたりするので、
相手が数えたりする声とゴッチャになったりして
なかなか数え終わりません。
これも、勉強ですね!

つき組さんは、連日「お店やさんごっこ」に向けて準備をしているので、
廊下にも商品が沢山置いてあります。

cimg1860.JPG

つき組さんくらいになると、
家でも準備をしたりしていて、本当に盛り上がっています!
商品のアイデアも豊かで

「その部品をここに使うかぁ?!」

と感心させられます。
本番までまだ時間があるので、
どんな商品が出来上がるのかとても楽しみです!

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.