園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/5/30 金曜日

お誕生会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 22:44:10

※本日は、お寺の降誕会があり、更新が遅くなり、大変申し訳ございません。

今日は、4・5月生まれの子の「お誕生会」でした。

みんな、先生手作りのドレスを着て、とっても嬉しそうでした。
「お誕生会」では、みんなの前に出てのインタビューで
恥ずかしそうでしたが、みんな一生懸命に答えてくれていました。

cimg8227.JPG
cimg8226.JPG

その後は、みんなでおやつを食べ
先生達の出し物を見せてもらい、みんな大満足の一日だったようです!
みんなの大切な誕生日です。
しっかり祝ってあげることができ、本当によかったです!

cimg8228.JPG
cimg8229.JPG

2014/5/29 木曜日

避難訓練。

Filed under: 保育風景,防犯/避難訓練 — houju @ 18:49:13

今日は、今年度最初の「避難訓練」を行ないました。
火災報知器が鳴り、先生達の誘導のもと園庭まで避難します。
ほし・つき組さんは、先生の指示通りしっかり避難できていましたが
はな組さんは、初めての経験で、
避難ベルの大きな音にビックリしてしまう子も多かったです。
ただ、本当に起きてしまった時の事を考えて、しっかりと訓練を行なっておきたいです。
今日の訓練では、職員たちも改めて確認する部分もあり、良い訓練となりました。

cimg8219.JPG
cimg8218.JPG
cimg8220.JPG
cimg8221.JPG

2014/5/28 水曜日

暑い!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:27:57

今日は結構暑かったですね!
僕は夏は大好きなのですが、園児達も暑さに負けず気持良さそうに外で遊んでいます。
ただ、まだ暑さに慣れていないので“熱中症”が恐いです。
外で元気に遊びつつも体調管理には気をつけてあげたいと思います。

今日のはな組さんは“ピアニカ”の練習をしてました。
今までは“ド”ひとつを押す練習だったのですが
今日から“ド・レ・ミ”と三つ弾く練習となりました。
3枚シールを貼ってあげたので、園児は

「シールが増えた!」

と喜びながら練習に取組んでいましたよ!

cimg8212.JPG

ほし組さんは“盆踊り”の練習をしていました。

cimg8217.JPG

今日は“左右”の動きにも注意しながら練習する為に
右手に目印もつけてもらっていました。

cimg8216.JPG

前後に場所を移動したりするのに苦労しているようでしたが
楽しみながら取組めていたようです。
練習はこれから厳しくなってくる場面もあるかと思いますが
楽しみながら練習に取組んでもらえればと思います。

つき組さんは“ピアニカ”の代わりに“ハンドベル”に取組んでいました。
気分転換やリズム打ちの練習も兼ねて色々な楽器に触ってもらいたとの思いから、
ゆり先生が取組んでくれていました。

cimg8215.JPG
cimg8214.JPG

みんなで後ろを向いて、何の音かを当てたり
ドリミファソを順番に鳴らしてみたりと、楽しみながら取組めていました。
まずは音楽や楽器が“楽しい!”と感じてくれるといいですね!

2014/5/27 火曜日

体育教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:55:56

今日は火曜日なので、どのクラスも「体育教室」でした。

はな組さんは、今日から“鉄棒”の練習でした。
山下先生から、鉄棒にぶら下がる時の腕の位置を教えてもらい
しっかりと手と足でぶら下がっていました。
恐がる子もいるかと思いましたが
山下先生が元気いっぱいに盛り上げて下さり
みんなとても楽しそうに楽しんでいました。

cimg8203.JPG
cimg8204.JPG

ほし組さんは、今日は主に鉄棒にぶら下がり、
腕で体を引き上げる練習をしていました。
なかなか体を持ち上げるのは大変そうでしたが
逆上がりなどにも必要な動きなので
サーキットトレーニングなどでもしっかりと取り組んでいきたいと思います。

cimg8207.JPG
cimg8205.JPG

また、体育教室に出る前から、ゆみ先生が

「静かにしっかりと先生の話を聞きましょう!」

と、課題を出してくれていて、みんな山下先生の話をしっかりと聞いていました。

cimg8210.JPG

つき組さんは『体育教室』が始まる前に、
自分たちで準備運動をしていました。

cimg8208.JPG

つき組さんになると、お当番さんが前に出て、しっかりと声を出してくれて
自分たちだけでも、元気良く体操が出来ていました。

cimg8209.JPG

山下先生も、その姿に驚いて

「みんなカッコいい!小学生じゃないの!?」」

と褒めてくれて、みんなもとても嬉しそうにしていました。

また、今日は運動会に向けて“組体操”の練習も開始したようです。
まだまだ先ですが、これから運動会が楽しみですね!

cimg8211.JPG

2014/5/26 月曜日

みんなで仲良く。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:15:41

今日のはな組さんは、お母さんたちに来て頂いて「懇談会」でした。
クラスのお友達は当然の事ですが、
お母さん同士も少しでも交流がはかれればと考えて行なっています。

最初は、静かな様子でしたが、・自己紹介・交流ゲームなどを通して
徐々に皆さんも打ち解け、みなさん楽しそうにお話をしていました。

これから3年間一緒に過ごすみんなです。
みんなで仲良く幼稚園生活を送って頂ければと思います。

cimg8201.JPG
cimg8202.JPG

ほし組さんは「絵画活動」で“幼稚園での好きな遊び”を描いていました。

cimg8197.JPG
cimg8198.JPG

みんな毎日遊んでいる幼稚園の事なので、よく場面を覚えていて
色んな遊びを、詳しい場所まで描き込めていました。
体操服の模様などもしっかりと描けていて
とっても楽しそうな絵に仕上っていましたよ!

つき組さんは、「時の記念日」に向けて“腕時計”を作っていました。

cimg8199.JPG
cimg8200.JPG

文字盤を丸く切ったりと難しい作業もありましたが、
器用に切っていました。
時計作りを通して、時間に興味を持ってくれたようで

「先生!もうお弁当の時間過ぎとるよ!」

などと、ゆり先生にツッコミを入れていましたよ!

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.