園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/5/31 火曜日

5月も終わり。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:24:40

今日で5月も終わりですね。
4・5月は何となく、新しい環境に慣れる事がメインだったように思います。
6月からは、新しいクラスでのペースもつかめているかと思うので、
保育の内容を、今まで以上に充実したものに出来たらと思っています。

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。
今日の課題は「3種類の果物を、それぞれ3つのお皿に分けて並べる」というものでした。
みんな「おままごと」感覚で楽しく取り組めていたようで
それぞれのペースで頑張っていました。

cimg2813.JPG
4.JPG
cimg2815.JPG
cimg2818.JPG

ほし組さんも「ちのうあそび」でした。
今日の課題は「関連のある絵同士を線で結ぶ」というものでした。
ほし組さんも良く集中できていたようで
スラスラ問題を解いていました。
答え合わせで先生にたくさん◯をもらえた事も嬉しかったようです。
みんな褒められるとやはり嬉しいものですよね!
これからも“褒めて自信をつける”保育に取り組んでいきたいと思います。

cimg2819.JPG
cimg2820.JPG
cimg2821.JPG
cimg2822.JPG

つき組さんは「体育教室」の始めに
組体操の練習をしていました。

cimg2824.JPG

先週はお休みの子が多かったですが、
今日は全員揃っての練習だったので、やはり迫力が違いました。
運動会はまだまだ先ですが、練習が長いほど当日の喜びは大きいと思うので、頑張ってもらいたいと思います。

僕個人の感想ですが、僕は運動会でのつき組の組体操がとっても好きです。
組体操の最後に、ピラミッドで下の子も上の子も頑張ってバランスを取ろうと頑張っている姿は
一年間の行事の中で、卒業式よりも感動してしまいます。
今年もつき組さん晴姿を楽しみにしています!!!

2011/5/30 月曜日

天気

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:12:44

いや?天気がいいと気持ちいいですね。
雨が続くと、普段当たり前に思っている晴れがありがたく感じます。
園児もとても楽しそうに走り回って遊んでいました!

今日のはな組さんは「盆踊り」の練習をしていました。
久しぶりに園児も多く登園でき、
みんなで円になって踊るのがとっても楽しい様子でした。
楽しみながら、踊りを覚えられたらと思っています!

cimg2809.JPG

ほし組さんは「たのしいせいさく」で時計を作っていました。

cimg2803.JPG

今日はゆり先生から、綺麗な色の塗り方を教わっていました。
まず、回りをふち取りしてから、中を塗る。
先生の教え通り、みんな、なかなか綺麗に塗れていました。

cimg2805.JPG

また、時計を作ったからか、
本物の時計にも興味を持ったようで
時計を見ては「今、1時?!」などと嬉しそうに言っていました。
こういう事がきっかけで、時間を気にして行動できるようになるといいですね!

つき組さんも「盆踊り」の練習をしていました。
先週から「バチ」を持っての練習が始まったようです。
やはり手にバチを持つと、園児の気合いも違うようで
真剣な眼差しで取り組んでいました。

cimg2802.JPG

盆踊りでは、園を代表するような踊りを期待したいと思います!

2011/5/27 金曜日

お誕生会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:27:07

今日は4・5月生まれの子の「お誕生会」でした。
お休みの子がいたりして、延期も検討したのですが
色々と話し合って、予定通り行なう事としました。

お休みの子も、きちんと各クラスでお祝いをしてあげたいと思います。

今日がお誕生会だった子達は、今日がとっても楽しみだったようで、
先生手作りのドレスを着る時には、本当に嬉しそうでした。
また、

インタビューの練習をしてきた子。
過去のDVDを見て研究してきた子。
あと何回寝たらと、カウントダウンしていた子。

などなど、それぞれが本当に楽しみにしてくれていたようです。
インタビューはドキドキだったようですが、
それぞれ上手く答えていました。

cimg2795.JPG

インタビューの後は「おやつ」だったのですが
これもみんな大喜びで食べていました。
子どもの頃って、何でおやつがあんなに嬉しいんでしょうね!

cimg2797.JPG

おやつの後は、先生達によるお楽しみの「出し物」です。
これも歌を歌いながらの楽しい「出し物」で
みんな食い入るように見入っていました。

cimg2801.JPG
cimg2799.JPG

今日はみんなにとって、楽しい気とばかりの一日だったようです。
今週はお休みの子が多くて大変だったですが、
来週からは気分を入れ替えて、楽しく過ごしたいと思います!!

2011/5/26 木曜日

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:38:54

本当に良く降りますね?。
このまま梅雨に突入のようです。
外で遊べないので、園児も先生達も雨は嫌いなようです。
雨が続くと、園児たちの情緒も安定しません。
早く梅雨が明けて、外で遊びたいですね!!

今日のはな組さんは絵を描いていました。
先生が用意してくれた「池のある画用紙」に
自分で池の回りに、池の水がこぼれないように小さな石を描いて
その回りを、クレヨンを使って散歩させます。

cimg2785.JPG

小さな石を池の回りに沢山描くのは難しいようで
みんな苦労していました。
ただ、みんなテーマに沿ってく描く事も楽しいようで
嬉しそうに描いていました。
 まずは楽しんで課題に取り組んでくれればと思います。

ほし組さんは昨日の続きで壁面作りでした。
今日は、Tシャツの形の画用紙に
クレヨンで模様を描いた物に、水彩絵の具を塗る「はじき絵」です。

cimg2787.JPG

先生は、クレヨンが水彩絵の具をはじくところを楽しんでほしかったようなのですが、
みんなの思いが強すぎて、クレヨンがはじく以上に絵の具を塗ってしまい、
水をあまりはじかなかったようです…。

でも、みんなとても楽しんでいたようなので、どんなTシャツか「日曜参観日」をお楽しみに!!

つき組さんは、先日作ったアイスクリームを持つ「自分」を描いていました。

cimg2789.JPG

今日は自分が着ている服は自由に描いても良いとの事だったので、
本当に自分が持っている服や、空想で自分が着たい服を描いていました。
みんなとっても良く描き込めていました。
これも壁面に飾る予定なので「日曜参観日」に見てあげて下さい。

それと、自分の絵を描いている途中、多くの子が

「弟描いても良い??」

など、家族を描いても良いか聞いてきていたようです。
「なぜ?」か聞くと、みんなでアイスクリームを食べたかったようです。
みんな家族がとっても大切なんですね!!

2011/5/25 水曜日

失礼しました。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:02:01

今日は、「岩国幼稚園協会 教職員研修総会」の為、
午前中の保育となり、皆様にご迷惑をおかけしました。
ただ、研修では明日からの保育に役立つ話しもありましたので
生かしていきたいと思います。

今日のはな組さんは「盆踊り」の練習でした。

cimg2781.JPG

今日は試しに手をつないで「円」になってみたのですが、
何となく円になれていたようです。
みんなお友達と手をつなぐ事がとっても楽しかったようで
とてもうれしそうに練習をしていました。
まだ、お休みが多いはな組さん、
早くみんなで大きな円を作って踊れると良いですね!

ほし組さんは何をやっているか分りますか??

cimg2782.JPG

教室の壁面発表用の写真を撮っていました。

洗濯物をイメージした壁面になるようなのですが、
みんな近くで写真を撮られる事に慣れていないようで
とても恥ずかしそうにしながら写真を撮っていました。
日曜参観日にどんな壁面になっているか楽しみにしておいて下さいね!

つき組さんも「盆踊り」の練習をしていました。

cimg2783.JPG

つき組さんも、まだお休みが多いのですが
数が少ないので一人ひとりをよく見られていたようです。
今日練習したみんなが、お休みしている子達にしっかりと教えてくれたらと思います。
明日からは出席できる子も多いようです。
みんなで元気に遊びたいですね!

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.