園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2024/4/26 金曜日

いちご

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:46:18

今日も園児たちは朝の外遊びを楽しんでいましたよ!

ここ数日たくさんイチゴができて、みんな2個ずつくらい食べられているようです!

ザリガニなども大人気で、キャーキャー言いながら捕まえていました。

また、蝶々が捕まえられない腹いせか、園長先生を捕まえて楽しんでしました。

IMG_5186

IMG_5189

IMG_5188

IMG_5191

 

今日のはな組さんは「壁面製作」でした。

今日はチューリップの葉っぱの部分を作っていたのですが

手形を使って表現していましたよ。

みんな手に絵の具をつけると

「わぁ〜、冷たい!」

などと言って、感触を楽しんでいるようでした。

見ている子たちも、初めての経験からか

とても興味津々に見てくれていました。

年少さんには特に、色々な経験をさせてあげられたらと思います。

IMG_5194

IMG_5195

 

ほし組さんも「壁面製作」で、てるてる坊主を作っていました。

花紙を丸めて、ビニールの中に入れて頭を作るのですが

ビニールが丸めにくくて苦労しているようでした。

ただ、今日はみんなよく頑張って早く作業してくれたので

みんなで園庭でお弁当を食べました。

「ピクニックみたい!」

と喜んでくれている子もいましたよ!

その後は、みんなで遊んだのですが

やっぱり外遊びは楽しいですね!

 

IMG_5202

IMG_5204

 

つき組さんも「壁面細作」でした。

こちらは“マーブリング”の技法で画用紙に模様を描いていました。

水の上に絵の具をたらすのですが、絵の具が丸くなるのを見て

「クラゲみたい!」

などと言って楽しそうに見ていました。

こちらの活動も珍しかったようで、

自分の順番が終わっても、ずっと見ている子もいましたよ。

確かに、マーブリングって不思議ですよね!

 

IMG_5196

IMG_5198

 

※法寿幼稚園でインスタグラムを始めてみました。

https://www.instagram.com/houju_youchien/

 

【土曜日の「ほうじゅはうす」に関しまして】

未就園児に向けて園庭開放を行っています

「ほうじゅはうす」に関しまして

お電話などで問い合わせがありますのでご説明します。

毎月、1・3・4の土曜日9時より行っています。

スケジュールは下の表をご覧下さい。

予約の必要はなく、費用もかかりません。

持ち物もありませんが、泥水などで遊ぶこともありますので

着替えをお持ちいただいた方が良いかと思います。

外遊びをたっぷりしていただきたいので、

できれば10時頃までには来ていただけると幸いです。

年齢は問いませんので、小さなお子様もお気軽にご参加下さい。

在園児もいますので、普段の保育の様子も少し感じられると思います。

今後の予定

2024年度

4月27日

5月18日・25日

6月1日・22日

 

ほうじゅはうす

ほうじゅはうす・泥んこ遊び2 (1)

それから、先日行った「ほうじゅはうす」の

“焼き芋大会”“スーパー泥んこ遊び”と“ミニ運動会”の写真をご紹介します。

ぜひ遊びに来てみてください!

“焼き芋大会”

IMG_1056

IMG_5138

IMG_1059

“ミニ運動会”

IMG_5017

IMG_5033

IMG_5014

IMG_5023

“スーパー泥んこ遊び”

image1 2

image2

image1

image2 2

 

2024/4/25 木曜日

母の日

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:47:33

今日のはな組さんは「母の日」のプレゼント作りをしていました。

お母さんの顔を描いていたのですが

みんなしっかりと理解して描いてくれていましたよ。

何色にするか?髪はどんな感じか?など

のぞみ先生と楽しそうにお話ししながら描いていました。

見ていても、お母さんが大好きなのが伝わってきて

良い絵が描けていました!

IMG_5178

IMG_5179

 

ほし組さんは「壁面製作」で“カタツムリ”を作っていました。

甲羅部分をクレヨンでぐるぐるの線を描いていったのですが

それぞれが、好きな色で楽しそうに描いていました。

その後は、小さな毛玉を周りに飾ったのですが

こちらも楽しそうにボンドで着けていました。

こちらは思ったよりもみんな楽しんでくれて、

たくさん着けたので数が足りませんでした。

すぐに買い出しに行き、明日続きをしたいと思います!

 

IMG_5181

IMG_5180

 

つき組さんは年間の目標で決めたのですが

「季節の花を育てる」ということで蒔いた花の種から出た芽の観察画を描いていました。

みんな間近で観察しながら描いたのですが

茎と葉の色の違いなどにも注意して描いていました。

花が咲いた時にも描くようなので、

これから育っていくのを楽しみに観察したいと思います。

 

IMG_5182

IMG_5183

 

※法寿幼稚園でインスタグラムを始めてみました。

https://www.instagram.com/houju_youchien/

 

【土曜日の「ほうじゅはうす」に関しまして】

未就園児に向けて園庭開放を行っています

「ほうじゅはうす」に関しまして

お電話などで問い合わせがありますのでご説明します。

毎月、1・3・4の土曜日9時より行っています。

スケジュールは下の表をご覧下さい。

予約の必要はなく、費用もかかりません。

持ち物もありませんが、泥水などで遊ぶこともありますので

着替えをお持ちいただいた方が良いかと思います。

外遊びをたっぷりしていただきたいので、

できれば10時頃までには来ていただけると幸いです。

年齢は問いませんので、小さなお子様もお気軽にご参加下さい。

在園児もいますので、普段の保育の様子も少し感じられると思います。

今後の予定

2024年度

4月27日

5月18日・25日

6月1日・22日

 

ほうじゅはうす

ほうじゅはうす・泥んこ遊び2 (1)

それから、先日行った「ほうじゅはうす」の

“焼き芋大会”“スーパー泥んこ遊び”と“ミニ運動会”の写真をご紹介します。

ぜひ遊びに来てみてください!

“焼き芋大会”

IMG_1056

IMG_5138

IMG_1059

“ミニ運動会”

IMG_5017

IMG_5033

IMG_5014

IMG_5023

“スーパー泥んこ遊び”

image1 2

image2

image1

image2 2

 

 

 

2024/4/24 水曜日

交通安全教室

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:15:23

今日は岩国市の諸君の方々に来て頂いての「交通安全教室」でした。

みんなで横断歩道の渡り方の練習をさせて頂きました。

保護者の方々にも来て頂いて、一緒に練習したのですが

園児たちはとっても嬉しそうにしていましたよ!

交通事故は大きな怪我にもつながるので

しっかりとルールを身につけられたらと思います。

IMG_5106

IMG_5107

IMG_5118

IMG_5117

IMG_5115

IMG_5116

IMG_5113

IMG_5114

IMG_5112

IMG_5110

IMG_5111

IMG_5109

 

※法寿幼稚園でインスタグラムを始めてみました。

https://www.instagram.com/houju_youchien/

 

【土曜日の「ほうじゅはうす」に関しまして】

未就園児に向けて園庭開放を行っています

「ほうじゅはうす」に関しまして

お電話などで問い合わせがありますのでご説明します。

毎月、1・3・4の土曜日9時より行っています。

スケジュールは下の表をご覧下さい。

予約の必要はなく、費用もかかりません。

持ち物もありませんが、泥水などで遊ぶこともありますので

着替えをお持ちいただいた方が良いかと思います。

外遊びをたっぷりしていただきたいので、

できれば10時頃までには来ていただけると幸いです。

年齢は問いませんので、小さなお子様もお気軽にご参加下さい。

在園児もいますので、普段の保育の様子も少し感じられると思います。

今後の予定

2024年度

4月27日

5月18日・25日

6月1日・22日

 

ほうじゅはうす

ほうじゅはうす・泥んこ遊び2 (1)

それから、先日行った「ほうじゅはうす」の

“焼き芋大会”“スーパー泥んこ遊び”と“ミニ運動会”の写真をご紹介します。

ぜひ遊びに来てみてください!

“焼き芋大会”

IMG_1056

IMG_5138

IMG_1059

“ミニ運動会”

IMG_5017

IMG_5033

IMG_5014

IMG_5023

“スーパー泥んこ遊び”

image1 2

image2

image1

image2 2

 

 

 

2024/4/23 火曜日

工作!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:50:41

今日も生憎の雨で朝の外遊びはできず

室内で粘土・塗り絵・工作などをして遊んでしました。

男の子は武器を作ったり、女の子はティアラを作ってもらったりして楽しんでいましたよ。

最後には、発泡スチロールを削って雪も作っていました。

掃除のことを考え「雪は作っちゃダメだよ!」と言いたかったですが

家ではできない遊びかと思い、頑張ってニコニコ笑顔で見るだけにしておきました。

その後の掃除は大変でしたが…

IMG_5094

IMG_5093

IMG_5098 (1)

IMG_5096

今日のはな組さんは「ちのうあそび」で“どうぶつつくり”という課題でした。

色々な種類の生き物が描いてあるカードを持って、

先生が言ったカードを台紙の上に置いていくというものでした。

犬・猫・ニワトリ・アリなど、色々なカードがあるのですが

オウムはよく分からない様子でした。

「犬」など一匹ずつ言うと分かるのですが

「犬と猫とニワトリ」などと数が増えると苦労しているようでした。

こういった活動で、様々な生き物の名前も覚えてもらえたらと思います。

IMG_5105 (1)

IMG_5102

 

ほし組さんも「ちのうあそび」で“いろならべ”という課題で

赤・青・赤・青・?・?のイラストが描いてあり

色の描いてある法則を覚えて、?に来る色のカードを置くというものでした。

みんな苦労している様子もありましたが

問題を解いていくうちに、法則を理解していってくれていました。

45分程度かかったのですが、最後までみんな頑張ってくれていましたよ。

こういった活動で、忍耐力ややり抜く力も身につけてもらえたらと思います。

IMG_5100

IMG_5101

つき組さんも「ちのうあそび」で“ひとふでがき”という課題でした。

一筆書きを描いていくのですが、最初は簡単な図形から

徐々に複雑な図形になっていくものでした。

こちらも難し課題で苦労していましたが、

徐々に慣れていってくれているようでした。

こちらも、みんな最後までやりきってくれていたので

課題に取り組む忍耐力がついてきてくれているのだと思います。

IMG_5103

IMG_5104

 

※法寿幼稚園でインスタグラムを始めてみました。

https://www.instagram.com/houju_youchien/

 

【土曜日の「ほうじゅはうす」に関しまして】

未就園児に向けて園庭開放を行っています

「ほうじゅはうす」に関しまして

お電話などで問い合わせがありますのでご説明します。

毎月、1・3・4の土曜日9時より行っています。

スケジュールは下の表をご覧下さい。

予約の必要はなく、費用もかかりません。

持ち物もありませんが、泥水などで遊ぶこともありますので

着替えをお持ちいただいた方が良いかと思います。

外遊びをたっぷりしていただきたいので、

できれば10時頃までには来ていただけると幸いです。

年齢は問いませんので、小さなお子様もお気軽にご参加下さい。

在園児もいますので、普段の保育の様子も少し感じられると思います。

今後の予定

2024年度

4月27日

5月18日・25日

6月1日・22日

 

ほうじゅはうす

それから、先日行った「ほうじゅはうす」の

“焼き芋大会”“スーパー泥んこ遊び”と“ミニ運動会”の写真をご紹介します。

ぜひ遊びに来てみてください!

“焼き芋大会”

IMG_1056

IMG_5138

IMG_1059

“ミニ運動会”

IMG_5017

IMG_5033

IMG_5014

IMG_5023

“スーパー泥んこ遊び”

image1 2

image2

image1

image2 2

 

 

2024/4/19 金曜日

いちご!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:43:12

冬の間に園児が植えたいちごの第一号が食べられました!

年長さんから順番に食べるのですが、今日は3人が食べることができました。

みんな美味しそうに食べていましたよ!

園児たちが食べた後には、職員も食べさせてもらうのですが

なかなか美味しいので、今から食べるのが楽しみです!

IMG_5074

IMG_5080

 

今日のはな組さんは色々なゲームをして楽しんでいました。

椅子取りゲームやジャンケン列車・お友だちクイズなどをして楽しんでいましたよ。

ルールのある遊びは、とても大切なことだと思うので

たくさん取り組んであげられたらと思います。

IMG_5081

IMG_5084

 

ほし組さんは昨日の続きで「個人鯉のぼり」を作りました。

折り紙のウロコを鯉の胴体に貼り付けるのですが

数がたくさんあったにも関わらず、最後まで頑張ってくれていました。

その後、目と口をつけました。

みんなできた後には、何匹も並べて遊んでいましたよ!

持って帰るのを楽しみにしておいてくださいね。

IMG_5089

IMG_5088

 

つき組さんは「壁面製作」で雨の絵画活動でした。

雨を表現するのに、スポンジを使って色をつけていましたよ。

みんなスタンピングが楽しかったようで、夢中になって取り組んでいました。

手に絵の具がついてしまうのですが、だんだんそれが楽しくなって

今度は、手にわざと絵の具をつけて楽しんでしました。

こういった感触を楽しむのも大切なことですよね。

お手数を取らせますが、お風呂でしっかり手を洗ってあげてくださいね!

 

IMG_5085

IMG_5087

※法寿幼稚園でインスタグラムを始めてみました。

https://www.instagram.com/houju_youchien/

 

【土曜日の「ほうじゅはうす」に関しまして】

未就園児に向けて園庭開放を行っています

「ほうじゅはうす」に関しまして

お電話などで問い合わせがありますのでご説明します。

毎月、1・3・4の土曜日9時より行っています。

スケジュールは下の表をご覧下さい。

予約の必要はなく、費用もかかりません。

持ち物もありませんが、泥水などで遊ぶこともありますので

着替えをお持ちいただいた方が良いかと思います。

外遊びをたっぷりしていただきたいので、

できれば10時頃までには来ていただけると幸いです。

年齢は問いませんので、小さなお子様もお気軽にご参加下さい。

在園児もいますので、普段の保育の様子も少し感じられると思います。

今後の予定

2024年度

4月20日・27日

5月18日・25日

6月1日・22日

 

ほうじゅはうす

それから、先日行った「ほうじゅはうす」の

“焼き芋大会”“スーパー泥んこ遊び”と“ミニ運動会”の写真をご紹介します。

ぜひ遊びに来てみてください!

“焼き芋大会”

IMG_1056

IMG_5138

IMG_1059

“ミニ運動会”

IMG_5017

IMG_5033

IMG_5014

IMG_5023

“スーパー泥んこ遊び”

image1 2

image2

image1

image2 2

 

 

 

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.