園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/6/26 月曜日

大漁。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:22:22

今日は月曜日なので本堂での「礼拝」でした。

ここ最近、暖かくなってきて虫なども多く出てきて

園児たちも連日、蝶々・トカゲ・ダンゴムシ・ザリガニなどで

楽しく遊んでいます。

ただし、その生き物の扱い方が丁寧でないこともあり

命の大切さを少しでも感じてもらいたいと思い法話をしました。

 

ご存知の方も多いかと思いますが

山口県の詩人・金子みすずさんの詩で「大漁」という詩があります。

この詩を、園児たちに紹介しました。

 

朝焼け小焼けだ 大漁だ

大羽鰮(おおばいわし)の 大漁だ

浜は祭りの ようだけど

海の中では 何万の

鰮のとむらい するだろう

 

というものです。

「浜辺では、魚がたくさん獲れて大喜びしていますが

海の中では多くのイワシの家族が、お葬式をしています。

みんなが捕まえた蝶々も家族がいるかもしれません。

その蝶々が死んだりしたら、家族もかわいそうだから

遊んだ後は、逃がしてあげましょうね」

と、いうような話をさせてもらいました。

難しい話だったかもしれませんが、

少しずつでも、命の大切さを感じてもらえたらと思います。

 

今日のはな組さんは「絵画活動」をしていました。

「大きくなったら何になりたい?」というテーマで描いていました。

少し理解できない部分もあったようですが、

さおり先生とお話ししながら取り組むことで

少しイメージもできていたようですよ。

IMG_6408

 

ほし組さんは「ステップブック」に取り組んでいました。

今日の課題は

「描かれている絵に共通する言葉を考える」

ものでした。

「イチゴ・イス・イカ」では“イ”が共通しています。

みんなとてもよく理解できていて、一生懸命に発表していました。

こういったことから、少しでも“言葉”や“ひらがな”に興味を持ってくれればと思います。

IMG_6412

IMG_6414

 

つき組さんも「絵画活動」でした。

こちらは「住みたい家」をテーマに描いていました。

みんな自由な発想で描いていて、とても楽しそうな家を描いていました。

プールがある家が多かったのですが

みんな家でプール遊びがしたいんですかね?

IMG_6410

IMG_6411

 

2017/6/23 金曜日

トマト。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:16:50

園庭の畑のトマトがグングン大きくなっています。

背丈はかなり高くなり、実も大きくなってきました。

ただ、なかなか赤くなりません。

早く赤くなって園児たちに食べさせてあげたいと思います。

ちなみに、ナフコで普通のプチトマトを2苗買ったのですが

一つが、おそらくアイコというトマトでした…

過去にアイコを含め、色々買ってみて

普通のプチトマトが一番美味しかったのですが…。

 

IMG_6404

IMG_6403

 

それから、今日も園児たちはとても楽しそうに外遊びをしていました。

IMG_6405

IMG_6407

IMG_6406

 

特に楽しそうだったのが、女の子たちによる「コンサート」でした。

登り棒の上で、ノリノリで踊ったり歌を歌ったりしていました。

本当に楽しそうで、幸せを感じられる時間でした。

 

IMG_6398

IMG_6402

2017/6/22 木曜日

歯科検診

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:54:06

今日は、全園児参加しての「歯科検診」でした。

検診を受ける前には、みんなでしっかりと歯磨きをして参加しました。

口の周りが真っ白になっている子もいて、先生から

「頑張って歯を磨いてくれたんじゃね!」

と話しかけてもらっていました。

“歯医者さん”ということだけで、少し表情が曇っている子もいましたが

みんなしっかりと口を開けて検診をしてもらいました。

乳歯の歯の状態も、永久歯に影響があるとのことなので

これをきっかけとして、頑張って歯を磨いてもらえればと思います。

 

※大変申し訳ありません。

つき組さんの写真を撮り忘れてしましました。

IMG_6396

IMG_6397

2017/6/21 水曜日

ピアニカ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:30:12

今日のはな組さんは「ピアニカ」の練習をしてました。

みんな、しっかりと吹くことができ

音もよく出せていました。

指の使い方については、正しく押さえられていなかったり

ド・レと続けて弾く時にスムーズに弾けない子もいるようです。

ただ、丁寧に見てあげることで、

しっかりと成長もしてくれているようなので

“楽しむ”ことを忘れずに取り組んでいきたいと思います。

IMG_6389

IMG_6393

 

ほし組さんは、クラスで取り組む「目標」について話をしていました。

クラスで決めた目標の

「ぴん!とせなかをのばす」

を頑張るために、

あやか先生が分かりやすい「がんばり表」を作って

園児たちに説明をしていました。

視覚的に分かりやすい「がんばり表」を見ることで

園児たちの“やる気”を引き出してあげられたらと思います!

IMG_6392

IMG_6391

 

つき組さんも「ピアニカ」に取り組んでいました。

こちらは「ドレミファソラシド」の指くぐりの練習でした。

上がる時は良いのですが、少しだけ下がる時に苦労しているようです。

それから今日は、みんなで弾く時に

周りのみんなと音を合わせることを意識して取り組んでいました。

「ひな祭りコンサート」などの合奏に向けても

少しずつでも“合わせる”練習ができたらと思います。

IMG_6394

IMG_6395

 

2017/6/20 火曜日

プール搬入。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:33:07

今日は、先日の日曜参観日でもご説明しました

新しいプールの搬入でした。

大きなクレーン車での搬入だったので

園児たちも興味津々だったようです。

次回のプールからは、新しい物で楽しみたいと思います!

この度は、購入にご協力いただきありがとうございました。

また、お金の支払いなどが終わりましたら紙面にてご報告致します。

 

IMG_6387

IMG_6388

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.