園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/12/13 金曜日

お店やさんごっこ

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:09:26

今日は、みんなが頑張って準備を進めてきた「お店やさんごっこ」でした。

みんな朝から

「楽しみ!」

「緊張する!」

などと言って、そわそわした様子でした。

実際に始まると、お店やさんは頑張って売っていましたが

売ることに夢中になりすぎてしまい

「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」

を、忘れてしまっている子も多かったようです。

ただ、全部売って売り切れになると大喜びしていましたよ。

買う時も、とっても楽しそうに商品を選んでいて

緊張しながらお金を支払っていました。

買った後には、お友だちと商品を見せ合ったりして楽しんでいましたよ!

「お店やさんごっこ」が終わった後も、一日中「お店やさんごっこ」の話で盛り上がっていました。

今日は一日、とっても充実して過ごせたのではないでしょうか。

IMG_2985

IMG_2981

IMG_2982

IMG_2992

IMG_2990

IMG_3040

IMG_3012

IMG_3039

IMG_3013

IMG_3041

IMG_3011

IMG_2987

IMG_3042

IMG_3044

IMG_3045

 

2019/12/12 木曜日

明日に向けて

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:39:32

今日のはな組さんは壁面製作で

お正月にちなんで「富士山」を作っていました。

大きな台紙に、折り紙をちぎってみんなでちぎり絵で作りました。

少しずつ出来上がっていくので、途中で全体を見て

「きれいだね〜!」

と言っている子もいました。

長い作業だったので、途中で集中力が切れかかってしまう子もいましたが

なんとか最後までみんなで頑張って完成させていました。

普段できないダイナミックな活動で、良い経験となったと思います。

IMG_2974

IMG_2975

 

ほし組さんは壁面製作で「福笑い」を作っていました。

まずは、ゆい先生が意味を説明していく中で

“笑う角には福が来る”などと説明をしていると

「私、いつも笑ってるから幸せかも!」

などと、言ってくれている子もいました。

自分で顔のパーツを切って製作し、

横のお友だちとペアになって、ゲームをして楽しんでいましたよ。

お友だちの指示で並べるのはなかなか難しいようで

出来上がった顔を見ながら、大笑いしながら楽しいんでいましたよ!

IMG_2976

IMG_2977

 

つき組さんは、明日の「お店やさんごっこ」に向けて

名札や商品のプレート、バーコードをつけたりと準備に大忙しでした。

それぞれが売りたい商品があり

それも決めたりして、明日に向けて気持ちも盛り上がっているようでした。

明日はどんな商品を持って帰るか、楽しみにしておいてくださいね!

IMG_2978

IMG_2979

 

 

2019/12/11 水曜日

ポスター

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:55:38

金曜日の「お店やさんごっこ」に向けて

幼稚園では、つき組さんが作ってくれたポスターが貼っています。

当日に向けて、みんなで盛り上がれたらと思います。

IMG_2970

 

今日のはな組さんは「ピアニカ」に取り組んでいました。

静かにどれくらい弾けるのかを確認するために

廊下に出て、一人ひとり聞きながら練習をしていました。

まだまだ、これから練習も本番を迎えますので

一人ひとりをしっかりと確認しながら練習していければと思います。

IMG_2965

IMG_2966

 

ほし組さんも「ピアニカ」でした。

指の動きを確認しながら、個別でも練習に取り組んでいました。

指の使い方に苦労しているようで、

指を移動して、いつもと違う指で鍵盤を弾く時に迷ってしまうようでした。

なかなか難しい課題だとは思いますが丁寧に取り組んでいきたいと思います。

IMG_2967

IMG_2968

 

つき組さんは“合奏”の連取でした。

全体で、それぞれの楽器に分かれて練習をしていました。

楽器によって演奏をするタイミングも全く違うので

みんな苦労しているようでしたよ!

ただ、みんなやる気はとてもあるようなので

これから徐々に頑張っていきたいと思います。

IMG_2969

IMG_2972

2019/12/10 火曜日

自分で考える

Filed under: 保育風景 — houju @ 12:35:36

今日は火曜日なので「体育教室」でした。

「体育教室」では課題に取り組む時は順番に並んで行います。

よくあるのが

「どうやって並ぶのか分からない」

「自分の順番になってもどうやっていいのか分からない」

という子が多くいます。

そんな時、山下先生がおっしゃるのが

「自分で考えるんだよ!!」

ということです。山下先生は何度も説明もしていますし

前の子がやっているのを見れば十分にわかります。

ただ、自分には関係ない、先生に教えてもらえるから大丈夫。

と思っているから自分の番になってもわかりません。

このことは、これからの人生でもとても大切なことだと思うので

「自分で考える」ことを鍛えるためにも

あまり口を出しすぎずに「自分で考えて」行動できるように見守ってあげられたらと思います。

 

はな組さん。

IMG_2958

IMG_2959

ほし組さん。

IMG_2960

IMG_2961

つき組さん。

IMG_2963

IMG_2964

2019/12/9 月曜日

お菓子の家

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:07:47

今日のはな組さんは「お店やさんごっこ」に向けて

今まで作ってきたお菓子を家に貼って「お菓子の家」を完成させていました。

とってもかわいい家に園児たちも大満足な様子でしたよ!

IMG_2954

それから、壁面に貼る「自分の絵」も描いていました。

最初にあやか先生が説明をして、顔から手足が出るのではなく

しっかりと体を描いて、そこから手足を描くことができていました。

ちょっとしたアドバイスで、しっかりと描けているはな組さんに

大きな成長を感じることができました。

IMG_2955

 

ほし組さんは「ステップブック」で“まちはおおさわぎ”という課題に取り組んでいました。

町が描いてある台紙に、それぞれのシュチュエーションに合うようなシールを貼る課題でした。

・交番とパトカー

・ゴミ置場とゴミ収集車

・新聞配達のバイク

などなどだったのですが、園児がわからないものもあり

良い経験となったのではないでしょうか。

まだまだ知らないことが多いですが、

普段から出来るだけたくさんの経験をさせてあげられたらと思います。

IMG_2951

IMG_2950

 

つき組さんは、オリジナルの「かるた」を作っていました。

一人ひとりが「それぞれの素敵な所」というお題でかるたの文章を書いていました。

「さかあがりが得意な◯◯ちゃん」

といった感じで、とても良い文章ができていて

みんながお友達の良い所をよく分かっているということが知れて

とても良い取り組みだったように思います。

完成したらこれで遊ぶので、とっても盛り上がるのではないかと思います!

IMG_2952

IMG_2953

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.