園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/12/15 金曜日

学び合い。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:03:45

今日は「朝の会」の時に、

はな組さんが、つき組さんを見学させてもらいました。

つき組さんは、見てもらうのが楽しみだったようで、

はな組さんが来るまで

「まだ来んかね?」

と、楽しみにしていたようです。

はな組さんも楽しみにしていて

2階に上がるまでは、興奮気味で騒いでいたのですが

つき組さんの教室に来て、静かにピシッとしている姿を見て

急に緊張した表情で、自分たちも静かに見入っていました。

朝の歌・讃仏歌・お当番さんの発表を見学したのですが、

つき組さんの、おしゃべりやゴソゴソしない姿を見て

とても勉強になっていたようです。

小さな園なので、それそれが影響しあって学んでくれればと思います。

 

IMG_7466

IMG_7471

IMG_7472

IMG_7468

 

 

今日のはな組さんはつき組さんを見学させてもらい

その後に、自分たちの「朝の会」をしていました。

「朝の会」を始める前に、少しだけさおり先生が教室を外したのですが

先生が戻ってくると、自分たちだけで静かに正座をして待っていたようです。

早くも、つき組さんの影響を受けて頑張ってくれていたようです。

先生たちが口うるさく言うよりも、

憧れのお兄さんお姉さんの姿が何よりの教材なんですね!!

 

IMG_7475

 

ほし組さんは「ひな祭りコンサート」の“お遊戯”の練習でした。

他のグループの子たちは、お絵描きをしながら待っていたのですが

“お遊戯”が大好きなほし組さんは、

他のグループの練習が気になってしょうがない様子でした。

みんな、本当に踊りが大好きなようで

とても集中して練習をしてくれていて

何度か踊るうちに、すぐに覚えてしまっていたようです。

好きなことは上達も早いので、しっかりと伸ばしてあげたいと思います!

 

IMG_7478

IMG_7477

 

つき組さんは「せんとひらがなのワーク」でした。

小学校の先生とお話もしたのですが、

まずは、

・時を書く姿勢。

・鉛筆の持ち方。

をしっかりと身につけさせてあげたいと思います。

「む」や「ね」などは難しいようでしたが、

書いていくうちにドンドン上手になっていっていました。

回数をこなすことが大切だと思うので

家でも練習をしてみてくださいね!

IMG_7479

IMG_7480

2017/12/14 木曜日

お遊戯。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:21:40

今日は、保育が終わった後に「ひな祭りコンサート」の

「衣装合わせ」がありました。

多くのお母様方に来ていただいて、衣装について話し合いました。

どのクラスも、しっかりと決まったようです。

3学期からから練習も本格化してくると思うので

頑張ってもらいたいと思います。

IMG_7464

 

今日のはな組さんは「ひな祭りコンサート」の“お遊戯”の練習をしていました。

今日は細かなことは言わず、

さおり先生の動きをマネる練習だったようです。

盆踊り・運動会と行事を経験することで、

すんなりと練習に取り組めるようになっていたようです。

まずは“楽しさ”を感じてもらいたかったのですが

練習は楽しかったようで

終わる時には

「まだ踊りたい!」

などと言ってくれていたようです。

徐々に練習は厳しくなっていきますが

“楽しむ”ことを忘れないようにしたいと思います。

 

IMG_7457

IMG_7463

 

ほし組さんは「ステップブック」に取り組んでいました。

今日の課題は、救急車やバスなどの色々な働く車のシールを

街の中の様々状況の正しい場所に貼るという課題でした。

火事は消防車。

バス停はバス。など

みんな、とっても楽しそうに取り組んでいたのですが

子どもならではのストーリーなども考えていて

説明を聞いていて楽しかったです。

やっぱりみんな働く車が好きですよね!

子どもならではの自由な“発想”“想像力”を大切にしてあげられたらと思います。

 

IMG_7458

IMG_7459

 

つき組さんは12月のクラス目標にしていた

「得意なことを発表」していました。

・走ること

・縄跳び

・鉄棒

・マフラー作り

・折り紙

などなど、色々なことが得意な子がいて楽しかったです。

みんなの前で披露すると、自信を持ったような

なんとも言えない良い笑顔をしていました。

どんなジャンルのことでもいいので

しっかりと自信を持ってくれればと思います。

 

IMG_7460

IMG_7461 (1)

IMG_7462

2017/12/13 水曜日

おぜんざい。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:17:31

今日は、先日お餅つきで作った鏡餅を

のりこ先生が、おぜんざいにしてくれて、みんなで食べました。

まずは、ゆみ先生が“鏡開き”について説明をしてくれました。

みんなもしっかりと聞いてくれて、

なんとなくは理解してくれていたようです。

 

IMG_7443

 

多くの子が、おぜんざいは楽しみにしてくれていたようで

家にいる時から

「今日は、いっぱい食べるけえ!」

などと言ってくれていたようです。

お鍋を用意すると、みんな急いで並んで

先生によそってもらっていました。

とっても美味しかったようで

多くの子は、何度も並んでおかわりをしていましたよ!

苦手と言っていた子も、みんなと食べているうちに美味しくなったのか

全部食べきっている子もいました。

用意した大鍋のおぜんざいは、全部食べきって空っぽになっていました。

今日は、みんなで美味しいおぜんざいを食べて

大満足な1日だったようです!

IMG_7445

IMG_7444

 

IMG_7446

IMG_7449

IMG_7450

IMG_7452

IMG_7453

IMG_7454

 

 

また、今日は保護者の皆さんに参加していただいての「大掃除」でした。

※すみません、写真を撮り忘れてしまいました。

みんなさんにご協力いただき、すっかりきれいになり

気持ちよく新年を迎えられそうです。ありがとうございました!

2017/12/12 火曜日

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:20:55

今日は2学期最後の「体育教室」でした。

はな組さんは、マット運動で緑と赤の丸をたどって跳んだり、

鉄棒での「前回り」に挑戦していました。

鉄棒では、跳びつく練習をしていたのですが

まだまだ恐怖心があるのか、少し苦労している様子もありました。

ただ、1・2学期を通して大きく成長してくれているのを感じられるので

3学期も山下先生と一緒に、元気いっぱい頑張ってくれればと思います。

 

IMG_7428

IMG_7429

 

ほし組さんは、つき組さんになるのに向けて

早くも「ブリッジ」の練習をしていました。

先生からの「つき組さんになるのに向けて」の声かけが効いたのか

とても集中して、練習に取り組んでくれていました。

みんな、頑張ってくれていてお腹はしっかりと上がるようになったのですが

まだ、頭が上がりきらないようです。

運動会の影響からか、しっかりとつき組さんへの憧れは持ってくれているようなので

その憧れの気持ちをうまく使って、やる気につなげてあげられたらと思います。

 

IMG_7430

IMG_7431

 

 

つき組さんは「立ちブリッジ」という大技に挑戦していました。

ブリッジをしたまま歩いて、最後に自分で立ち上がるというものです。

みんな苦労はしていたのですが

何度も挑戦する中で、だんだんと出来ていたようでした。

運動会の組み体操もやり遂げたつき組さんなら

きっと出来るようになってくれると思います!

 

IMG_7434

IMG_7437

 

2017/12/11 月曜日

話を聞く姿勢。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:22:42

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。

今日は、2学期最後の「ちのうあそび」ということで

今まで気をつけてきた“姿勢”に特に気をつけて取り組んでいました。

さおり先生が前で話する時の聞く姿勢や、

課題に取り組む時の姿勢、課題ができて先生を待つ時の姿勢など、

色々な姿勢を注意しながら取り組んでいました。

みんな、今までの保育が身についてきているのか

少し声をかけるだけで、しっかりと姿勢を保つことができていました。

色々な課題も、まずは“姿勢”がとても大切だと思うので

これからもしっかりと取り組んでいきたいと思います。

IMG_7414

IMG_7415

 

ほし組さんは「たのしいせいさく」で“恐竜”を作っていました。

今日の課題は、折り目が多くあり

“山折り”と“谷折り”の区別に苦労しているようでした。

あやか先生も、何とか説明をしてくれているのですが

多くの折り目があり、みんな苦労している様子でした。

ただ、こういった作業も数をこなすことが大切だと思うので

しっかりと取り組んでいきたいと思います。

出来上がった恐竜は首が動くのですが

苦労した分、とても楽しそうに遊んでくれたいましたよ!

IMG_7412

IMG_7413

 

つき組さんは先週行なった「お店屋さんごっこ」の絵を描いていました。

まだ記憶が新しいからか、みんな細部まで描き込めていて

商品を一つ一つ丁寧に描いていました。

色は自分たちで混ぜて作っていたのですが

苦労しながらも、作る作業を楽しんでいましたよ!

絵画活動は、法寿幼稚園でも力を入れている部分なので

これからも、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

IMG_7417

IMG_7416

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.