園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/1/31 月曜日

誕生会&フルーツパーティ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:43:27

今日は「誕生会&フルーツパーティ」でした。

誕生会の前に、つき組さんが代表して全員分のフルーツヨーグルトを作りました。

cimg2123.JPG
cimg2124.JPG

誕生会の後に、みんなで食べたのですが、とっても美味しかったようで
ほとんどの子が、何杯もおかわりしていました。
本堂の前で収穫したキウイも物凄く美味しかったです!!

cimg2128.JPG

それと、今日はケーブルテレビの「アイキャン」さんが取材にきました。
今日、パンフレットを持って帰ったと思うのですが、
放送日が書いてあるので、是非ごらんになってみて下さい!

2011/1/28 金曜日

交通安全教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:18:01

今日は「交通安全教室」でした。
今回は、「しまじろう」の映画を見ながらの教室でした。

cimg2121.JPG

やはり「しまじろう」パワーは凄く、みんな食い入るように見ていました。
交通安全に対しての意識が高まってくれると良いですね!

今週も終わりましたが、「ひなまつりコンサート」の練習などで、
みんな疲れている事かと思います。
休みの間に、たっぷりとリフレッシュさせてあげて下さい。

明日は、アジアカップ決勝ですね。
なんとかオーストラリアには勝ってもらいたいと思います!!

2011/1/27 木曜日

交流会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:08:53

今日のつき組さんは、川下小学校へ「交流会」にいきました。

小学校に入学するにあたって、少しでも雰囲気に慣れてもらうための行事です。
クラスでの授業の様子や、歌を一緒に歌ったり、記念のメダルを一緒に作ったりしました。

cimg2118.JPG

みんな、園を出発して小学校の教室に入るまでは、物凄い興奮状態で大騒ぎだったので
しずか先生も心配していたようですが、
いざ、教室に入ると、その雰囲気にのまれてしまい、みんな固まってしまっていました…。
小学生との作業も、卒園児がいて一緒にやっていたのですが、
カチカチに固まってしまっていました。

cimg2119.JPG

やっぱり、小学校は、園児にはまだまだ未知の世界なんでしょうね。
ただ、今日体験できた事で、少しは様子が分って落ち着けるのではないかと思います。

はな・ほし組さんは、今日も「ひなまつりコンサート」の練習でした。
連日、練習を頑張ってくれているので、園児にも負担は大きいと思います。
少しでも、ストレス解消にでもなればと思うので、
朝と昼の自由遊びの時間は、職員みんなで思いっきり体を動かして遊びたいと思います。

cimg2120.JPG

2011/1/26 水曜日

氷。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:31:55

今日も朝が寒く、園庭に氷が張っていました。
僕が園児と氷を割ったりして遊んでいると、
別の園児から

「僕らが大事にどけとった氷なのにぃ?!」

と、スゴい勢いで怒られてしまいました。反省してます…。

そこで、明日も氷が張るくらい気温が下がったらいいな?っと思い、
居残りの子達と色水を作って、園庭においておきました。

cimg2117.JPG

気温が下がって、きれいな氷が出来てくれればと思います。

今日のはな組さんは、「ひなまつりコンサート」に向けてピアニカの練習でした。

cimg2115.JPG

一応、最後まで通してみたようなのですが、まだまだなようです。
今は、みんなで音をあわせる事に重点を置いて練習しているようです。
ぴったり息の合った演奏を楽しみにしています!

ほし組さんは、今日初めて実際に合奏で使う楽器を出して練習していました。

cimg2113.JPG

今日は、楽器に慣れてもらう事を目的としていたので、
みんなで、いろんな楽器に触れて音を出していました。
楽器に興味を持つ事で、練習に集中してくれるといいですね!

つき組さんも合奏の練習でした。

cimg2114.JPG

つき組さんも通して練習しているのですが、
思ったよりも、みんなの音が合いづらいようです。
やはり、みんな自分の演奏で手一杯で回りの音までは、まだ気を回せないようです。
つき組さんも、今の課題は「音を合わせる」事のようです。

2011/1/25 火曜日

凧揚げ

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:46:53

今日は、クラスごとに分かれての「凧揚げ」でした。

cimg2112.JPG
cimg2111.JPG
cimg2110.JPG

みんな、とても楽しそうに走り回っていました。
今日は、風も結構あり、年少さんでも高く揚がっている子もいました。

ただ、今日は「凧揚げ」「体育教室」とずっと走りっぱなしだったので、みんなとっても疲れたようです。
バスの中では多くの子が寝てしまっていました。

今日は早めに寝かしてあげるようにして下さい!

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.