園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/9/30 月曜日

礼拝。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:54:34

今日は、月曜日ですので本堂での“礼拝”を行ないました。
その中の話しで、運動会の練習は大変かもしれないけれど
“メリハリ”を持って、頑張って下さい。とお話をさせてもらいました。
“メリハリ”という言葉は、難しいかと思ったので
丁寧に説明させてもらい、何とか伝わってくれていればと思います。
本番までは、まだ長い道のりですが
“メリハリ”をもって、集中して取組んでもらえればと思います。

今日のはな組さんは、絵の具を使って自分の顔を描いていました。
まだまだ、筆の使い方に慣れていないのですが
楽しそうに行なっていました。
筆の使い方も、経験が大切だと思うので
これからたくさん取組んであげられればと思います。
また、絵の具で書くのに、順番待ちをしている間は
絵本を読んで待っています。
写真は、その絵本を片付けている時のものです。

cimg6773.JPG

先生が声をかければ片付けられるのですが
まだまだ身についているとは言えないようです。
年少さんには、難しいかもしれませんが
しっかり身につくように声かけをしていきたいと思います。

ほし組さんは、広場で運動会の練習をしていました。
今日は、お遊戯・入場行進の練習をした後に
園児達の希望もあって、“リレー”の練習もしていました。

cimg6771.JPG

前回のレリーの練習ではお休みの子が多かったのですが
今日は、ほとんどの子が参加出来たようです。
とっても楽しかったので、2回も行なったようです。
少し練習の量をつめすぎだったかもしれませんが、
とても楽しめて取組んでいたようです。

つき組さんは、お弁当が終わりかけている時に写真を撮りました。

cimg6772.JPG

ここ最近、運動会の練習が多いので
午前中の最後にはとってもお腹が減るようで
凄く楽しみにしているようです。
たくさん食べて、しっかり練習に取組んでもらいたいですね!

2013/9/27 金曜日

お誕生会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:39:47

今日は8/9月生まれの子の「お誕生会」でした。
みんな、先生手作りのドレスを着られて、とっても嬉しそうでした。

つき組さんなどは、事前にインタビューについて先生に相談などしていて
しっかりと答えられていました。
はな・ほし組さんも緊張はしていましたが
みんな頑張ってインタビューに答えていましたよ!

cimg6769.JPG
cimg6768.JPG

みんな、楽しんだ「お誕生会」でしたが
やっぱり、一番嬉しかったのは“おやつ”のアイスクリームなようでした…

cimg6770.JPG

2013/9/26 木曜日

リレー。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:14:53

今日は運動会でも目玉の競技“リレー”の練習をしました。
一回目は、はな組さんなどは
よく分かっていない様子でしたが
2回目には、しっかりと出来ていました。

とても盛り上がっていて
見ている方も一生懸命に応援していました。

cimg6757.JPG
cimg6756.JPG
cimg6755.JPG
cimg6759.JPG

今日の練習もとても良く集中できていたので
練習終わりには、先生達から大きな◯をもらっていました。

cimg6761.JPG

“がんばり表”にも◯がたまってきて
中間地点での「お楽しみ会」まで、◯一つです。
しっかりと、頑張ってもらえたらと思います。

cimg6762.JPG

また今日は、園内で職員のための「園内研修」を行ないました。
はな組さんの「ちのう遊び」をみんなで見させてもらい、
良い点・改善が必要な点などを話し合いました。
職員同士で研鑽し、より良い保育を行なえるようになれればと思います。

cimg6753.JPG

2013/9/25 水曜日

お父さん。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:51:27

今日、お手紙を配布させて頂いたのですが
今年度も、運動会でお父様方の余興を行ないます。
毎回、練習に参加出来なくても構いませんので是非ご参加下さい!
一緒に運動会を盛り上げましょう!
※昨年の練習風景です。

http://houju-youchien.com/blog/?m=20121016

今日のはな組さんは運動会の「親子遊戯」の練習を
お母さんたちと一緒に行なっていました。

cimg6747.JPG

お母さんが来てくれて嬉しかったりで
なかなか普段通りに集中するのが難しいようでしたが
お母さんたちは、一生懸命練習を頑張っていました。
今日だけで覚えるのは難しいかと思いますが、
家でも練習して、本番でかわいい踊りを期待したいと思います。

ほし組さんは、ほし組さんだけで外でゲームをして遊んでしました。
運動会の練習の合間に、みんなでゲームが出来てとっても楽しそうでした。

運動会が近くなると、なかなか時間が取れなくなってしまうので
今日は、よい息抜きになったのではないでしょうか。

cimg6748.JPG
cimg6749.JPG

つき組さんは、広場で運動会の“鼓隊”の練習をしていました。
広い外での“鼓隊”はなかなか難しいようでしたが
しずか先生を中心に、お互い気持を盛り上げながら頑張っていました。
長丁場なので、まだまだこれからといった感じですが
しっかり練習を頑張ってもらいたいと思います。

cimg6750.JPG
cimg6751.JPG

2013/9/24 火曜日

栗。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:22:22

園庭にある“栗”の実がなってきて、
園児達が一生懸命にとっていました。

cimg6737.JPG
cimg6738.JPG

高い所にあり、なかなか穫れないのと
取れても“イガ”があり、実を穫るのに苦労しているようでした。

園児達は、色々と工夫をして
台を持って来て上に乗り、スコップで穫ったり。
経験のある子が、見よう見まねで、足を使ったりして実を取り出していました。
こういった活動を通して“知恵”を身につけていくんでしょうね。

栗もそうですが、秋は色々な物が美味しい季節
季節季節の美味しい物を食べて、秋を感じたいものですね。
※先日、サンマを食べましたが“バカ旨”でした!

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.