園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/3/27 水曜日

お別れ会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:22:30

今日は、来年度の用品販売の後に

退職される、ゆみ先生の「お別れ会」がありました。

多くの在園児・卒園児・保護者の方々が来てくださって

ゆみ先生もとても喜んでいました。

園児からの歌のプレゼントや

卒園児も寄せ書きをお母さんたちが集めてくださりプレゼントをしてくれました。

また、おやじの会からもお父さんが代表してプレゼントを届けてくださり、

本当に多くの方がお別れを言いに来てくださいました。

ゆみ先生も、最後にみなさんと話すことができてよかったことと思います。

これからも、岩国にはいるそうなので優しく見守って頂けたらと思います。

今日は、駆けつけてくださった皆様ありがとうございました。

IMG_1021

IMG_1042

IMG_1050

IMG_1070

IMG_1020

IMG_1046

IMG_1054

IMG_1087

 

 

2019/3/26 火曜日

作品ファイル。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:31:58

今日は、終業式だったので全員が先生手作りの「作品ファイル」で

今まで描いてきた絵を持って帰りました。

一年の成長も感じられると思うので、しっかり見て褒めてあげてくださいね!

IMG_1013

IMG_1015

 

今日のはな組さんは、はな組さんでの最後の日だったので

一年間の振り返りをして、一人ひとりさおり先生とお別れをしていました。

さおり先生から、一年での成長をしっかりと褒めてもらって

とっても嬉しそうにしていました。

4月からはほし組さんになり、年下のお友だちも増えます。

お手本となれるようにしっかり頑張ってもらえたらと思います。

IMG_1012

IMG_1011

 

ほし組さんも最後ということで、一年間の振り返りをしていました。

みんなで輪になって振り返ったのですが、

あやか先生が何があったかを言う前に、自分たちで一年間の行事を発表できていました。

特に、運動会とひな祭りコンサートは印象に残っているようで

色々と思い出を話していましたよ!

4月からは、いよいよ年長さんです。

多くの行事で代表として活躍するの、しっかり頑張ってもらいたいと思います。

 

保護者の皆様には、一年間大変お世話になりました。

色々とご迷惑をおかけすることもあったかとお思いますが

皆様のご協力により、楽しく過ごすことができました。

来年度も、何卒よろしくお願いいたします。

IMG_1009

IMG_1010

2019/3/25 月曜日

春もそこまで

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:04:37

ここ最近、少し寒い日が続きますね。

季節の変わり目は、どうしても体調を崩してしまう子が多いようです。

ご家庭でも、体調管理にはお気をつけ下さい。

ただ、幼稚園の園庭では春らしい景色も広がっています。

フェス沿いに植えたチーリップが花が咲きそうだったり、

イチゴにも綺麗な白い花が咲きました。

また、あんずの木にも綺麗な花が咲いています。

園児たちも、そういった変化から

春の訪れを感じてもらえればと思います。

IMG_1003

IMG_1004

IMG_1005

IMG_1007

2019/3/22 金曜日

だるまさんが転んだ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:58:49

今日のはな組さんは広場に出て

「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」をして遊んでいました。

みんなとっても楽しそうにしていて

しっかりとルールも守って遊べていたようです。

短い時間でも、少しでも幼稚園での時間を楽しんでもらえたらと思います。

IMG_0995

IMG_1002

 

ほし組さんは「ほし組になって、出来るようになったこと」を発表していました。

縄跳び・鉄棒・マット運動などを披露していたのですが

みんなの前で披露することができ、自信につながっていたようです。

つき組さんに向けて、しっかりと自信を持って進級してもらえたらと思います。

 

IMG_0998

IMG_1000

2019/3/20 水曜日

卒業式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:05:38

今日は川下小学校の「卒業式」にご招待いただき出席していました。

※すみません。幼稚園にいられなかったので、幼稚園の記事はありません。

6年前に幼稚園を卒園した子が多くいて

見ていて感慨深かったです。

女の子は泣いている子もいてジーンときました。

先日、卒園した子たちもすぐに小学校の卒業を迎えるのでしょうか。

子どもの成長は、本当に早いので一日一日を大切に過ごしていければと、改めて考えさせられました。

 

IMG_0993

 

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.