園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/11/30 月曜日

食育講話。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:59:17

今日は、岩国市の母子保健推進委員の方に来ていただいて

「食育」についての話をしていただきました。

IMG_2332

食べ物の大切な要素を赤・黄・緑に分けて話をし

園児にも分かりやすいようにキャラクターや

本物の野菜などを使って説明してくださいました。

園児たちも、食べ物の大切さは何となくは分かってくれたようなので

少しでも好き嫌いがなくなってくれたらと思います。

その後のお弁当の時には、

お弁当のおかずが何色なのか話をしたりしていましたよ。

IMG_2327

IMG_2336

IMG_2331

IMG_2325

IMG_2337

 

2015/11/27 金曜日

お誕生会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:28:13

今日は10・11月生まれの子たちの「お誕生会」でした。

みんな、先生手作りのドレスを着てとっても嬉しそうにしていました。

みんなの前に出てインタビューを受けるのは緊張もあるようでしたが

頑張って答えてくれていました。

今日は、おやつも食べて先生の出し物を見せてもらい

大満足の一日だったようです!

IMG_2321

IMG_2323

 

 

2015/11/26 木曜日

交通安全教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:44:03

今日は岩国市の職員の方に来ていただいての「交通安全教室」でした。

今日は「止まれ」の標識のある、見通しの悪い道路での

道への出方を練習していました。

みんな楽しみながら参加していましたが

しっかりと話も聞けていたようで

「止まれ」で止まり、左右を確認して道路に出ることができていたよです。

信号のあるところも大切ですが

思わず飛び出してしまいそうな見通しの悪いところは特に気をつけてもらいたいと思います!

また、今日は「マー君」も来てくれて園児は大喜びでした。

IMG_2307 IMG_2308 IMG_2309 IMG_2310

IMG_2311

2015/11/25 水曜日

寒い…

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:40:46

今日は午後から本当に寒かったですね〜。

季節の変わり目は、体調を崩してお休みになる子が多いです。

この寒さで風邪をひかないように体調管理に気をつけてあげて下さい。

 

今日のはな組さんは「ピアニカ」の練習をしていました。

みんな「ピアニカ」を楽しんでくれているようで

ひな祭りコンサートの曲を、ドレミで覚えていて大きな声で歌っていました。

練習では園児たち同士で教えている姿も大く見られました。

先生に褒めてもらうのもいいですが

園児たち同士で褒めてもらうと、本当に嬉しそうな顔をしていましたよ!

IMG_2300

IMG_2304

 

 

ほし組さんは「お店屋さんごっこ」に向けて“財布”を作っていました。

“財布”を作れるのはとても嬉しいようで

作る前から

「可愛いのにしよ〜!」

と、楽しみにしている様子でした。

作業も自分たちだけでできていたようで

色々な絵を描いて仕上げていました。

徐々に本番に向けて、気持ちも高ぶってきているようでしたよ!

IMG_2303

IMG_2302

 

つき組さんも「お店屋さんごっこ」に向けて品物作りをしていました。

こちらは“犬”の人形を作っていました。

胴体の部分になる“牛乳パック”に画用紙を貼る作業をしていたのですが

相当難しかったようで、お友達と協力しながら取り組んでいました。

今回は、さすがにゆり先生に手伝ってもらっていたようですが

難しい課題に挑戦することも大切だと思います。

徐々に難しい作業でも、自分たちで出来るようになってくれるといいですね!

IMG_2305

IMG_2306

2015/11/24 火曜日

縄跳び。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:55:26

今日は火曜日なので「体育教室」でした。

冬の間、毎週木曜に“サーキットトレーニング”の代わりに

“縄跳び”を行っているのですが

今日は、初めて体育教室で山下先生に見てもらいました。

木曜日に行っているせいか

どのクラスも、山下先生の想像よりもできたようで

たくさん褒めてもらっていました。

先日の参観日でも山下先生がおっしゃっていたのですが

小学校に入ってから、体育嫌いになる要因として

逆上がり・側転などと一緒に

縄跳びもできないことにより体育嫌いになってしまう子もいるようです。

リズムよく跳ぶのはなかなかコツを必要としますが

幼稚園の時から少しずつでも練習をして

小学校に入っても困らないようにできたらと思います。

はな組さん。

IMG_2289

IMG_2290

ほし組さん。

IMG_2291

IMG_2292

つき組さん。

IMG_2294

IMG_2295

 

また、この時期でも園児たちは頑張って芝生の上では裸足でした。

“足育”が注目されていますが、

まずは足元から健康に成長してもらえたらと思います!

IMG_2293

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.