園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/7/25 日曜日

一日体験入園!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:23:35

夏休み中の8月18日(水)に、
未就園児を対象とした「一日体験入園」を行ないます。

時間は10:00?12:00。
内容は、

・親子体操
・絵本読み聞かせ
・絵の具で遊ぼう
(汚れてもよい服装・着替えをお願いします)

予約の必要なしの当日参加自由・無料となっていますので、
皆様お気軽にご参加下さい!

去年の様子はこちらです。
ttp://houju-youchien.com/blog/?m=200908

aiaetha2010-2ycyye.jpg

2010/7/20 火曜日

終業式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:33:17

今日で一学期も終わりですね。
今日は全園児が本堂に集まっての「終業式」でした。

cimg1315.JPG

園長先生から、休み中に気をつける事を話してもらいました。

夏休みには、家族で遊びに出る事も多いと思いますが、
事故・病気等にはお気をつけ下さい。

2学期にみんなが元気で会えるのを楽しみにしています!
夏休み明けには、毎年みんながグッと成長している事が多いので、
今年も、どれだけ成長しているのかを見るのが楽しみです!

2010/7/16 金曜日

朝顔。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:12:03

今日、園児たちは園庭に植えていた「朝顔」を持って帰りました。

cimg1314.JPG

ただ、ここのところの雨が原因か、
芽が出ない物も多かったようで、
芽の出ていない種を持って帰った子も多くいたようです。
先生も、何度か植え替えて挑戦してみたようなのですがダメでした。スミマセン。
家で、芽が出るか挑戦してみて下さいね!

さて、一学期の幼稚園も火曜日の「終業式」だけです。
ドタバタの一学期もいよいよ終わりですね!

2010/7/15 木曜日

警察。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:17:35

今日、お昼過ぎの事ですが、
刑事の方が、園長先生に用事があるとの事で幼稚園に来られました。
一瞬、

「えっ?園長先生が何かしでかしたのか??」

と思いましたが、話しを聞くと、

「岩国市内の幼稚園で、参観日の時に車上荒らしがあったので、法寿幼稚園でもお気をつけ下さい。」

とのことでした。
皆さんも、幼稚園に車で来られた時などはロックをきちんとして、
貴重品を車に残さないなど、お気をつけ下さい。

今日の園児たちは、どのクラスも「ジュニア平和美術展」へ向けて、
「きずな」をテーマに絵を描いていました。

cimg1308.JPG
cimg1309.JPG
cimg1311.JPG

これも、子どもにはなかなか理解しにくいテーマでしたが、
先生達が何とか説明してくれて、何となく理解した様子で描いていました。
どのクラスの子も、「家族」を描いている子が多かったようです。
僕も作品を見てみたのですが、どの家族も“笑顔”が多かったです!
子どもたちのイメージする、“家族のきずな”が笑顔なんでしょうね!
どれも、あたたかい家庭の様子が伝わって来る絵でしたよ!!

2010/7/14 水曜日

誕生会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:56:06

今日は6・7月生まれの子の誕生会でした。

cimg1305.JPG

みんな緊張しながらも、
頑張ってインタビューに答えていましたよ!

cimg1306.JPG
cimg1307.JPG

どの子も、先生お手製のドレスに着替えるのがとても嬉しいみたいでした。
まだ誕生会を経験していない子は、早く着たくてしょうがない様子でした。

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.