園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/2/27 日曜日

発表会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:46:46

今日の発表会。心配していた雨も降らず、
園児たちも頑張ってくれ、本当に良い『ひなまつりコンサート』となりました。

お手伝い頂いた皆様も有り難うございました。

cimg2226.JPG
cimg2227.JPG
cimg2229.JPG

今回は、会場で見ている人達も静かで、
園児たちも演技などに集中しやすかったことだと思います。
3学期に入ってからの練習を十分に発揮できたのではないでしょうか。
そして、『発表会』という大きな行事を乗り越えたみんなは、
大きく成長したことと思います。

cimg2234.JPG
cimg2235.JPG
cimg2238.JPG

明日はお休みです、ゆっくりと休んで下さい。
そして、今のクラスでの生活もあと少し。
楽しんで過ごせるように保育を頑張りたいと思います。

2011/2/25 金曜日

最終練習

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:54:57

今日は「ひなまつりコンサート」に向けて、最後の練習をしていました。
昨日の練習で少し飽きてきて、
演技も他の子の演技を見る態度も、集中力が落ちてきているようだったので、
今日の練習では、うまく出来たらご褒美として

『外でお弁当を食べよう!』

と、約束をして練習に臨みました。

cimg2216.JPG

すると、演技も見る態度もとても良く出来ていたようでした。
そして、三人の先生みんなから

『◯』

をもらって、みんな大喜びでした!

cimg2218.JPG

お弁当は、ご褒美でみんなで外で食べました。
今日は天気もよかったので、みんなとても気持ちよさそうでした。
また、チョウチョが飛んでいたり、タンポポを見つけたりと
春も感じる事ができました。
本番に向けて、良いリラックスした時間を過ごせたんじゃないでしょうか。

cimg2222.JPG
cimg2224.JPG
cimg2225.JPG

日曜日は、今まで練習してきた力を出してもらえたらと思います。
園児は、3学期に入ってずっと頑張って練習してきました。
実際、練習ではみんな上手くできるようになっています。
本番では上手く出来ても、出来なくても。しっかりと褒めてあげて下さいね!!!

あと、本番に向けて体調管理をしっかりお願いします。
あ?!あと明日アイキャンのO.Aですね!
楽しみ楽しみ!

2011/2/24 木曜日

あと2回。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:47:45

「ひなまつりコンサート」の練習が出来るのもあと2回。
今日も園児たちは練習を頑張っていました。

cimg2215.JPG

全体的に仕上がっているのですが、
連日の練習で、少し緊張感がなくなっているようです。
練習は、明日1日なので技術的な事より、
本番に向けての“気持ち”を伝えたいと思います。

緊張しすぎても困りますが、
みんなの前で披露するという、ある程度の緊張感は持って臨んでほしいですね!

2011/2/23 水曜日

大人も本気?

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:39:22

今日は保護者のみなさんも「ひなまつりコンサート」での出し物の練習をしていました。

怒られるかもしれませんが、
何をしているのか、さっぱり分りませんでした…(笑)

cimg2211.JPG
cimg2212.JPG

ただ、結構前から、かなりの練習をしてきているので、
どんな物になっているのか、とても楽しみです。
当日は、園児の演技のみならず、保護者の出し物もお楽しみに!

あと今日は、3月に向けての「保育会議」を職員で行ないました。

cimg2213.JPG

今年度も、あと一ヶ月。
3月は一年の締めくくりです、
この一年を振り返り、その成長が確認できるような保育を頑張りたいと思います。

2011/2/22 火曜日

準備。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:22:26

今日は、幼稚園が終わってからの先生達の準備です。
お遊戯で、みんなが着る衣装を
家に持って帰るために、一人ひとりの袋に分けていました。

cimg2210.JPG

こういった作業が始まると、本場でもうすぐだな?という気がします。
今日の園児たちの練習も、かなりポイントを絞った練習となってきました。
残りの練習もあと4日!
しっかりと頑張ってもらいたいと思います!!

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.