園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/12/24 木曜日

トゥース!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:32:04

今日、寒さ対策で、ジャージの下に沢山着込んでいた僕を見て、
園児に、

「オードリーの春日みたい!」

と、的確な突っ込みをされてしまった、ひろお先生です。トゥース!

今日は、終業式でした。

cimg0347.JPG

園長先生が、不在だったため、僕が話しをさせてもらいました。
話しの中で、冬休みに気をつける事を話したのですが。

・早寝早起き。
・暴飲暴食。

これには気をつけましょうと話しました。
ただ、これだけでは当たり前なので、
それぞれ、みんなお父さんお母さんと話して、
何か、冬休みの目標・課題を作りましょうと、話しました。

僕も頑張る事(下記)を園児に話しました、

・早寝早起き。(苦手です…)
・DVDの編集を頑張る。(しんどいです…)
・ビールを飲み過ぎない。(頑張ります…)

という、結構大変な目標を、園児達と話しました。
実行できたかどうかは、冬休み明けに園児と話したいと思います。
ご家庭でも、冬休みの目標・課題を話し合ってみて下さい。

それと、今年一年、色々とお世話になりました。
小さな園ですので、皆様のご協力があっての法寿幼稚園です。
来年も、楽しく園児達と過ごせるよう、保育を頑張りたいと思っています。
来年も、宜しくお願い致します!

2009/12/22 火曜日

サンタクロース

Filed under: 保育風景 — houju @ 14:08:12

ここ最近、園児と話していても、「サンタクロース」の話しが、
とても多いです。
僕は、寺と言うことで、子どもの頃から
「サンタクロース」の気配すら感じたことがないので、
園児達が、今からワクワクしているのを見ると、
ちょっとだけ、うらやましい気もします。

みんな、良い子にして、プレゼントが届くと良いですね。

今日のはな組さんは、来年の干支である「寅」の折り紙を作っていました。

cimg0345.JPG

その後には、しずか先生と「寅年」の来年は、
何を頑張るかを一人ひとり、目標を話していました。

cimg0344.JPG

来年、自分の決めたことを頑張れると良いですね!

ほし組さんは、「ひなまつりコンサート」のお遊戯の曲を聞いていました。

cimg0346.JPG

はし組さんも、昨日のつき組さんと同じで、
ワクワクした表情で、聞き入っていました。
いったい、どんな踊りになるんでしょうね?

つき組さんは、この季節のつき組さん恒例の、
「マフラー作り」をしていました。

cimg0342.JPG
cimg0343.JPG

みんな、

「最初は、お母さんにあげる?」

などと、楽しそうに作っていました。
毎年、上手な子は何本も作っています。
今年のつき組さんも、たくさん作れると良いですね。

2009/12/21 月曜日

DVD

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:59:38

お待たせしてスミマセン。
本日、やっと、昨年度の3学期のDVDをお配りできました。
なにぶん、1人での作業ですので(言い訳です…)
遅れているのは、温かい目で見てやって下さい。
はな組さんは、終業式の日に、「入園式DVD」が届くので、
そちらをお楽しみに!

今日のはな組さんは、「身体測定」をしていました。

c.JPG

みんな、この一ヶ月ではどれだけ大きくなったでしょうね?
入園して、8ヶ月。体も心も大きくなってくれていると良いですね!

ほし組さんは、「ピアニカ」の練習でした。

cimg0337.JPG

今年最後の、「ピアニカ」ということで、気合いも十分な様子でした。
僕も聞いたのですが、だいぶクラスでまとまった音になってきたようです。
「ひなまつりコンサート」が楽しみですね!

つき組さんは、「ひなまつりコンサート」の「お遊戯」の曲を、
みんなで聞いていました。

cimg0334.JPG

今日初めて聞いたこともあって、
みんな、終止、笑顔笑顔でした。
自然と、体が動くようで、自分たちで振りをつけていましたが、
何故か、盆踊りの振り付けになっていました…。
いったいどんな踊りになるんでしょう。
とても楽しみです。

2009/12/19 土曜日

ほうじゅはうす。

Filed under: 保育風景 — houju @ 13:16:59

今日の「ほうじゅはうす」は、この寒さもあってか、
在園児が、4名だけでした。

園では、朝、うっすらとだけですが、車の上などに雪が残っていて、
一生懸命集めて、小さな雪だるまを作りました。

cimg0331.JPG

小さな雪だるまですが、園児は喜んでくれていました。

cimg0332.JPG

2009/12/18 金曜日

きゅうり?キウイ?

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:22:09

今日は、本堂の前にある「キウイ」をみんなで穫りました。

cimg0328.JPG

来園された保護者の方々からも、

「立派ですね?。いつ穫れるんですか?」

などと、よく聞かれていたキウイも、
やっと収穫できました。

はな組さんなどは、まずは「キウイ」と言う所からの練習でしたが、
なかなか、「きゅうり」と「キウイ」の区別がつかないようでした。

みんな、1人ずつ、脚立に登って「キウイ」を穫ったのですが、
やはり、高い脚立に登るのは、補助で僕がついていても恐い様子でした。
けれども、みんな頑張って穫って、満足した様子でした。

cimg0329.JPG

今年は、去年よりもたくさん穫れたので、
「フルーツパーティー」で、フルーツヨーグルトに入れる量も、
多く入れられると思います。

cimg0330.JPG

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.