園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/3/24 木曜日

終業式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 16:31:16

今日は3学期の終業式でした。

つき組さんが卒園して初めての本堂での行事。
讃仏歌を何曲か歌うのですが、
ほし・はな組さんともつき組さんが引っ張って歌ってくれないので、
歌詞が不安で、声があまり出ていませんでした。
毎年の事なのですが、こういった所からもつき組さんの存在の大きさを感じます。

新しいはな組さんが入って来るまであと少し、
立派なほし・つき組さんになってもらいたいものです。

cimg2402.JPG

それから、一年間それぞれのクラスで、大変お世話になりました。
新学年になっても“元気一杯な法寿っ子”で頑張りたいと思います。

2011/3/23 水曜日

寂しい…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:30:02

卒園式が終わっての幼稚園は、
リーダーシップをとってくれる月組さんがいなくて、寂しいです。
しずか先生も、一人で教室での作業が寂しそうでした…。

cimg2401.JPG

今日のはな組さんは、
新学期に行なわれる「入園式」で歌う歌の練習をしたようです。
“新しく来る自分より小さなお友達”
がとても楽しみな様子で、一生懸命練習していました。
※写真は、帰りの会の前の絵本を読んでいる写真です。

cimg2399.JPG

ほし組さんは「ステップブック」で“コマ”を作っていました。
色々な模様のコマを作ってまわしていたのですが、
「青と黄色」の模様を混ぜると「緑」に見えたりと、
色々な工夫がしてあるコマで、園児たちはとても驚いているようでした。
色々な事に好奇心を持って臨んでくれる事は嬉しいですね!

cimg2398.JPG

2011/3/19 土曜日

卒園式の練習

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:31:50

今日は「卒園式」
3年間で最後の行事です。
一生懸命、練習してきたおかげで、
とっても良い式となりました。
天候も良くて、文句のつけようのない式だったのではないでしょうか。
ほし・はな組さんもよく頑張ってくれていました。

cimg2384.JPG
cimg2387.JPG

式の後の「茶話会」も母の会の役員さんがご用意頂いた料理などて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

cimg2392.JPG
cimg2394.JPG
5.JPG
cimg2396.JPG
cimg2389.JPG
cimg2388.JPG
cimg2390.JPG

茶話会では、最後の時間を大切に過ごすことができ、
園児も保護者の方も大満足な様子でした。
帰る時は、園児も保護者の皆さんも先生も
別れるのがつらいようで、何となくズルズルと残ってしまいました。
ただ、なかなか別れられなかったのも、良い思い出となると思います。

みんなは、法寿での時間を精一杯過ごしてきたので、
どこの小学校に行っても、大丈夫だと僕は思っています。
自信を持って、小学校生活を楽しんで下さい。
ひろお先生は、死ぬまでここにいると思うので、たまには会いにきて下さいね!

それと、最後になりましたが、
母の会役員の方、何日も前からの準備、本当にご苦労様です。
料理もとっても美味しかったです。
毎年、感謝の気持ちで一日になります。
卒園児たちが、楽しい時間を過ごす事が出来るのも、
皆さんのおかげです。
私たち職員も、保護者の皆さんの気持ちに答えられるよう、
保育により一層真剣に取り組んでいきたいと思います。
本当に、ご苦労様でした。

cimg2397.JPG

2011/3/18 金曜日

いよいよ明日。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:59:57

いよいよ明日は卒園式、
園児たちの練習も、今日が本番でも大丈夫な程に仕上がっていました。

cimg2381.JPG

園児がかえった後、本堂の準備も完了。
いよいよ明日を待つのみです。

cimg2382.JPG
cimg2383.JPG

今日は、バスの時もカメラを片手に持っている方が多く、
本当に、「明日で最後なんだな?。」っという実感が湧いてきました。

本堂で、先生達だけ集まって予行をしていても、
「園児報告」のビデオを見ながら、
先生一人ひとりが、しみじみと思い出に浸っているようでした。

明日で幼稚園生活3年間も終わり。
門出を祝えるように、良い式としたいと思います。

また本日、知り合いの方から教えて頂いたのですが、
岩国市で支援物資の受付を行なうようです。
先日、毛布のお願いをしたのですが、
今回は他の物資も受け付けるようです。
運搬も自衛隊が行なうようなので、他よりも確実かもしれません。
よろしければ、↓より、岩国市のホームページを見てみて下さい。

ttp://www.city.iwakuni.lg.jp/www/contents/1300233649445/index.html

2011/3/17 木曜日

卒園式の練習

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:34:56

今日も全体で『卒園式』の練習でした。
前回、僕が見た時よりもとても良くなっていて、
この分だと、立派な卒園式になりそうです。

cimg2379.JPG
cimg2380.JPG

園では、先生達も少しでも良い思い出になるよう
たくさん、つき組さんと遊んでくれているようです。
残りは明日だけですが、元気に遊びたいと思います!!

※それと、黄砂でバスが汚れているので、最後のバスのために綺麗にしておきます!!

それと、昨日のことですが、国病で『児童虐待』についての研修会に行ってきました。

cimg2378.JPG

山口赤十字病院の山口亮先生が来られてのお話でした。
その中で、何度も繰り返しておられたのが、

虐待は
『疑わなければ見つからない』
虐待は
『家族のS.O.Sである』

とのことでした。
自分の家族だけでなく、子どもがおられる家庭は、多くの子どもと接する事があるかと思います。
他人の子どもと思うのではなく、社会全体で子どもを見守るためにも、“虐待”に気づけるように、アンテナを広く張る事が大切だとの事でした。

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.