園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/11/12 木曜日

育ち合い。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:20:48

今日のはな組さんは「ピアニカ」の練習をしていました。

はな組さんでは、11月中にワンフレーズ弾けるように頑張っているようです。

中には弾けるようになっている子もいるようで

そういった子は、お友達に教えてあげてくれています。

先生が教えてあげることも大切ですが

同じクラスのお友達同士が、

教え合って成長することも大切だと思います。

それぞれ得意なことは違うと思うので

自分が出来ることの時には、“先生”になってくれて

子ども同士の「育ち合い」ができればと思います。

IMG_2238

 

 

ほし組さんは「壁面作り」をしていました。

“どんぐりの絵”を飾るらしいのですが

まずは、どんぐりの周りに描く落ち葉を拾いに

園庭に出ていました。

IMG_2233

拾った葉っぱを、虫眼鏡で見ながら絵を描いていたのですが

虫食いや葉脈などを見ながら

とても良い「葉っぱ」の絵が描けていました。

普段、簡単に描いてしまいがちな物でも

しっかりと見ると、色々な表情をしています。

そういった違いを、しっかりと園児に感じてもらえればと思います。

IMG_2234

 

つき組さんは「お店屋さんごっこ」の商品を作っていました。

今日は紙コップで「UFO」を作っていました。

みんな、コップに絵を描くのに熱中していて

30分近く描いていたようです。

IMG_2237

IMG_2235

IMG_2236

 

ただ、紙コップをハサミで切ることに苦労しているようでした。

丸い形と、飲み口の部分が硬くて切りずらかったようなのですが

苦労しながらも頑張って取り組んでいました。

こういった工作を通して色々な素材を加工し

手先の器用さを身につけてくれればと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.