園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/9/30 水曜日

気候の変化。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:21:52

ここ最近、朝晩の冷え込みが激しいですね。

運動会も近くなってきているので

体調管理にはしっかりと気をつけてあげたいですね!

 

今日のはな組さんは、運動会の「親子遊戯」の練習をしていました。

園児たちは、だいたい踊りを覚えられていて

お母さんに

「なんで間違えるん?」

などと聞きながら、自信を持って練習に取り組んでいました。

園児たちは、お母さんと踊れることがとても嬉しいようで

終始笑顔で取り組んでくれていました。

本番でも、この笑顔で踊ってもらえたらと思います!

IMG_1900

ほし組さんは、「リレー」のバトンの受け渡しの練習をしていました。

ゆみ先生から丁寧に説明してもらい

しっかりと受け渡しが出来るようになっていました。

ただ、緊張からか渡すことに夢中になりすぎたのか

赤白を間違えて渡してしまう子もいました。

本番は、今日以上に夢中になっていると思うので

そういった間違えもないようにしてあげれればと思います。

IMG_1897

IMG_1898

つき組さんは、運動会の「ポスター」を描いていました。

“玉入れ”のポスターを描いていたのですが

「たくさん入れたい!」

などと、本番を想像しながら描けていたようです。

運動会に向けて、こういった活動で気持ちを盛り上げるのも

とっても良い活動ですね!

IMG_1903

2015/9/29 火曜日

体育教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:54:30

今日は火曜日なので全クラス「体育教室」でした。

 

はな組さんは「運動会」に向けて練習をしていました。

体操道具を使った運動も、だいぶ様になってきたようです。

返事の「はい!」や、決めポーズの「やあ!」の声も

しっかりと出せるようになってきているようです。

残りの練習で、本番でかっこいい姿を見せられるように

頑張っていきたいと思います!

IMG_1885

IMG_1886

 

ほし組さんは、跳び箱の上での「台上まわり」の練習をしていました。

みんな怖がらずに、タイミングをとりながら跳びこんでいました。

山下先生にも、しっかりと褒めてもらい

とても嬉しそうにしていましたよ!

昨年よりもグンと成長した、ほし組さんの姿を

運動会本番で見せてくれることと思いますよ!

IMG_1887

IMG_1888

 

つき組さんは「組体操」の練習をしていました。

今日初めて本番で使う広場で練習をしたようなのですが

これまで練習してきた、

教室や芝生と勝手が違って苦労しているようでした。

ただ、慣れてくると今までの練習の成果も出せているようでした!

みんな、姿勢なども気をつけることができるようになってきていて

頼もしい感じがしました。

IMG_1889

IMG_1890

 

また、練習がおわった後には

みんなで体操服に着いた泥を落とし合っていました。

こういった姿を見ていると、

どんどんクラスとしての一体感が出て行くんだろうな〜。と

園児たちの姿を見て、ジ〜ンときてしまいました。

IMG_1894

 

2015/9/28 月曜日

しっかり充電!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:05:48

今日は全体で運動会の練習をしていたのですが

盛りだくさんの競技の練習で、長時間の練習となったようです。

長い練習は園児にとっては大変なことだと思いますが

体力は当然ですが、

長い練習を頑張る忍耐力なども身につけてもらえたらと思います。

ただ、しっかり練習を頑張った後は

外遊びなどでしっかりと遊ばせてあげて

練習を頑張るパワーを充電してもらえたらと思います。

IMG_1877

IMG_1876 (1)

IMG_1880

IMG_1881

IMG_1882 (1)

IMG_1878

IMG_1884 (1)

2015/9/25 金曜日

お誕生会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:26:09

今日は8・9月生まれの子たちの「お誕生会」でした。

女の子の中には、何日も前から

「早くドレスが着たい!」

と言っている子もいるくらい

先生たち手作りのドレスを着るのを楽しみにしていたようです。

実際に先生に着せてもらってからは

鏡で自分の姿を見てとても嬉しそうにしていました。

「お誕生会」では、みんな頑張ってインタビューに答えてくれて

色々な話を聞けてうれしかったです!

おやつの“パピコ”もとても美味しそうにしていましたよ!

今日の先生の“出し物”は「三びきの子豚」のエプロンシアターだったのですが

これも、とても楽しんでくれているようでした。

 

運動会の練習が続くので、今日はゆっくりと楽しんで

来週からの練習を頑張ってくれればと思います。

 

IMG_1872

IMG_1873

IMG_1874

2015/9/24 木曜日

リレー。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:23:42

今日は運動会の練習で、全体で「リレー」の練習をしていました。

みんな走ることが大好きなので、とても楽しみにしている様子でした。

初めての練習ということで

はな組さんなどは、上手くバトンの受け渡しなどができない子もいましたが

2回目にはすっかり上手にできるようになっていました。

僕も、リレーは一番好きな競技の一つなのですが

園児たちも大興奮で、応援も座っていられないくらい盛り上がっていました。

運動会でも花形の競技ですので、

本番でも頑張ってもらいたいと思います!

 

IMG_1866

IMG_1863

IMG_1864

IMG_1865

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.