園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/3/27 月曜日

お別れ会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:36:45

今日は、来年度の用品販売の後に

退職される、みほ先生の「お別れ会」がありました。

保護者の方々が開いてくださったのですが、

在園児・卒園児・保護者の方々など多くの方が駆けつけてくれ

また、サプライズで「おやじの会」からも花束などがあり

とても良い会となりました。

みほ先生もゆっくりと話ができて、喜んでいました。

お別れ会などに、これだけ多くの方々が駆けつけてくださるのも

法寿幼稚園のとても良いところだと思います。

みほ先生が退職されてとても寂しいですが

陰ながら、先生のこれからの活躍を見守れたらと思います。

IMG_5587

IMG_5593

IMG_5606

IMG_5598

IMG_5612

2017/3/24 金曜日

終業式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:19:39

今日は3学期の「終業式」でした。

本堂ではな・ほし組さんだけで並んだのですが、

すごく姿勢も良く頑張ってくれていました。

その姿勢を見ていると、

この一年での成長をすごく感じられることができました。

法話では、

「みんなこの一年ですごく成長をしました。

それは、体だけでなく、心も強く大きくなりました。

だから、自信を持って新しいクラスでも頑張ってください。

また、新しくはな組さんが入ってきたら、

みんなが、卒園したつき組さんに優しくしてもらったように

優しくしてあげてくださいね!」

と話をさせてもらいました。

みんなも、しっかりと理解をしてくれていたようなので

来年度もきっと頑張ってくれることと思います。

 

皆様方には、この一年大変お世話になりました。

来年度も、元気いっぱい頑張っていきますので

何卒よろしくお願いいたします!!

IMG_5579

2017/3/23 木曜日

ゲーム。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:35:34

今日は、今のクラスで少しゆっくりできる最後の日ということで

それぞれのクラス、ゲームをして過ごしていました。

 

はな組さんは、園庭で「かくれんぼ」や「しっぽ取りゲーム」をしていました。

とても楽しんでいたのですが、

中には、わざと

「鬼になりたい!」

「しっぽ隠そうや!」

などといて、ふざけている子もいました。

楽しんでくれているのは分かるのですが

みんながやってしまうと、遊びが楽しくなくなってしまいます。

日々の遊びを通して、ほし組さんになったら

そういった点でも、成長してくれればと思います。

外で、たっぷり遊んだ後はお着替えだったのですが

たくさん遊んでスッキリして、さっさと着替える子もいれば

興奮冷めない様子で、会話が盛り上げってしまい

着替えられていない子もいました。

ただ、とても楽しんでくれたようなので、良かったと思います!

IMG_5573

 

ほし組さんは短い時間ですが、今日一日ゲームだけをして過ごしたようです。

教室では「フルーツバスケット」を楽しみ、

園庭では「鬼ごっこ」をして楽しんでいました。

「鬼ごっこ」では、みほ先生・あきこ先生も一緒に楽しんでいてようです。

園児VS先生たちで対決もしたようなのですが、

終わった後には

「余裕だったね!」

などと言って、嬉しそうに話していました。

ほし組さんの最後に、ゆっくりとゲームを楽しみ

良い時間を過ごしてくれたのではないでしょうか!

IMG_5576

2017/3/22 水曜日

入園式の練習。

Filed under: 保育風景 — houju @ 21:08:35

本日、更新が遅くなり大変申し訳ありません。

 

今日は全体で「入園式」の練習をしていました。

練習では、新しいクラスで呼ばれるので

ほし組さんは「つき組さん」と呼ばれ

はな組さんは「ほし組さん」と呼ばれることが

とても嬉しいようでした。

本番では、進級した学年らしい姿を見せてもらえたらと思います。

IMG_5547

2017/3/18 土曜日

卒園式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:02:29

今日は「卒園式」でした。

三年間最後の行事として本当に良い式だったと思います。

卒園証書を渡す時には、本当に一人一人の成長が感じられ嬉しかったです!

これから、小学校に行っても、

みんなならきっとたくさんお友達を作ってくれることと思いますので、

頑張ってもらいたいと思います。

また、今日は茶話会などを通して、

たくさん遊ぶ時間もあり、たっぷりと最後の時間を過ごすことができました。

ご準備いただいた役員の皆さん、本当にありがとうございました。

遅くまで片付けなどもいていただき、申し訳ありませんでした。

この一年間、いろいろな行事もご準備頂きお疲れさまでした。

この場を借りて、お礼を申し上げられればと思います。

 

IMG_5527

IMG_5528

IMG_5529

IMG_5531

IMG_5533

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.