園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/3/3 金曜日

子ども達同士で。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:41:29

今日は、はな組さんが、ほし組さんの「朝の会」を見せてもらいました。

はな組さんは、見せてもらう前に

「ほし組さんの、声の多きさや座り方をしっかりと気をつけて見ましょう」

と、話をしてから見せてもらいました。

ほし組さんに入って見せてもらっている時は

とても静かに見てくれていて、

ほし組さんのかっこいい姿に、とても関心を持ってくれているようでした。

はな組に帰って話を聞くと

「声が大きかった!」

「背中がピーンってなってた!」

などと言っていました。

その後、はな組さんでも朝の会をしたのですが

いつも以上に大きな声で歌えていました。

やはり、先生達から言われるだけでなく

よいお手本を見せてもらうことも大切ですね!

 

ほし組さんは、見てもらうということで張り切ってくれていて

いつも以上に集中してくれていましたし

歌や挨拶などの声もとても大きく、さおり先生もビックリしていました。

やはり、時には“見てもらう”こともよい刺激となるようですね!

朝の会が終わって、はな組さんが帰った時には、大きな声で

「はぁ〜!!!」

と、とても大きな声でため息も付いていました。

子どもなりに緊張して、頑張ってくれていたんでしょうね!

IMG_5387

IMG_5388

IMG_5389

IMG_5394

IMG_5395

 

 

 

つき組さんは「小学校ごっこ」を行っていました。

まずは、園庭に出て登校から始めました。

みんなしっかりと右側を歩き、信号もしっかりと守れていましたよ!

IMG_5385

 

 

教室に入ってからは「ほうじゅしょうがっこう、1ねん1くみ」ということで頑張っていました。

IMG_5390

 

 

小学校を想定して、みほ先生も“田中先生”。お友達も名字で呼んでいました。

また、お当番は“日直”などと呼んで、気分を盛り上げていました。

保育も、国語・図工・算数などを行い、テストにも挑戦していました。

うまく、テストは100点が取れていたようで

みんなとても喜んでくれていました。

今日は、一日中テンションも高く楽しんでくれたようです。

これで少しでも、小学校へ向けて自信を持ってくれていればと思います!

IMG_5392

IMG_5391


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.