園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/6/30 月曜日

トカゲ捕獲。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:56:21

木曜日に園児達と一緒に“トカゲ”を捕まえる為のワナを
ペットボトルで作って、中にバッタを入れて仕掛けていました。
金曜日も園児はワクワクしながら見ていたのですが捕まりませんでした。
土曜日の夕方に心配で見てみると、見事トカゲが捕まっていました。
一人で興奮して、月曜日が待ち遠しかったのですが
今日、無事に園児達見せてあげる事が出来ました。
園児達も、とても喜んでトカゲと遊んでいました。

園児と一緒に工夫した物が成功すると、やっぱり嬉しいものですね!

cimg8414.JPG
cimg8415.JPG

あと、今日は月曜日なので本堂での“礼拝”でした。

cimg8416.JPG

今日は、少し法話をした後に“1000円札が浮かぶ手品”を園児に見せました。
みんな驚いてくれていたのですが、園児がボソッと

「お金で遊んじゃいけんのんよ!」

と、ツッコミを入れてくれていました。
次回は、そんなツッコミがない位凄い手品を見せてあげられたらと思います。

2014/6/27 金曜日

七夕飾り。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:57:53

今日も各クラス「七夕飾り」の続きを作っていました。

はな組さんは、もう一度丁寧に「七夕」の話をして
みほ先生と一緒に短冊に書く“願い事”を考えていました。
願い事としては、

・トッキュージャーになりたい。
・プリキュアになりたい。

などの願いが多かったですが

・お父さんと公園に行きたい。
・お母さんと空を飛んで、虹が見たい。

などの、お願い事などもありました。
それぞれの“願い事”が叶うといいですね!

cimg8410.JPG

ほし組さんは、短冊につける飾りを作っていました。
スポンジに絵の具をつけて、ポンポン押して模様付けをしていましたよ。

cimg8407.JPG

作業自体がとても楽しかったようなのですが、
押し方にも

・きちっと並べて押したり。
・自由気ままに押したり。

と性格がでていて楽しかったです!
これからも、色々な教材を使った活動をしていけたらと思います。

つき組さんは、笹につける“天の川”の飾りを作っていました。
ちょっと難しい飾りだったので、苦労している子もいたようです。
やはり、つき組さんになると飾りも豪華になり見応えのある飾りになりますね!

cimg8411.JPG
cimg8412.JPG

ちなみに、園児から

「園長先生は、大きくなったら何になりたい?」

と聞かれたので、

「かっこよくなりたい!」

と答えておきました。

2014/6/26 木曜日

七夕飾り。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:08:46

今日は、全クラスで「七夕飾り」を作りました。
まずは、ゆり先生から「七夕」についての話をしてもらっていました。
織り姫と彦星の話をしてもらっていたのですが
つき組さんなどは、何度か聞いた事があるので

「この話が、一番好きなんよね?!」

などと言って、嬉しそうに聞いていました。

cimg8400.JPG
cimg8401.JPG

その後は、教室で飾りを作ったのですが
年上の子は、年下の子に作り方を教えてあげたり、
輪飾りを何個もつなげたりと
みんなとても楽しそうでした。

写真を撮った時も、とても自慢そうに見せてくれていましたよ!

飾りは、個人用の笹につけて持って帰りますので
どんなお願い事を書いてあるのかも楽しみにしていて下さいね!
cimg8402.JPG
cimg8404.JPG
cimg8406.JPG
3.JPG
cimg8405.JPG

2014/6/25 水曜日

リラックスゥ?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:44:47

今日はパン給食終わりで、帰りの準備の為に着替えているところや
着替え終わって絵本を読んでいるタイミングで写真を撮りました。

この着替え終わって、帰りの会までの時間は
もしかしたら園児達が幼稚園で一番リラックスしている時間かもしれません。

おのおのが好きな絵本を見ながら、お友達とおしゃべりを楽しんでいます。
まだ着替えられていない子も、絵本が気になってしょうがない様子ですが
あまり着替えが遅いと先生に注意されます。

でも、一日の中でこういったリラックスする時間って大切ですよね!

cimg8397.JPG
cimg8398.JPG
cimg8394.JPG
cimg8395.JPG

2014/6/24 火曜日

プール。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:17:37

今日は「体育教室」で、初めて本格的に“プール”をしました。
少し水は冷たかったようですが
みんな山下先生と頑張っていました。

少し顔をつけるのが苦手な子もいるようですが
何とか克服出来るようにしてあげられたらと思います。

cimg8392.JPG
cimg8393.JPG

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.