園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2007/10/31 水曜日

今日はとっても暑かったです。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:01:20

今日の日中は、とても暑く、園児もバスの中で、「ベスと脱ぐ?、エアコン入れて?」と、季節外れの暑さに、少し参っているようでした。
 今日の幼稚園は、ゆみ先生が研修で出張のため、はなぐみ・つきぐみが合同保育でした。
身体検査をしたのですが、つきぐみさんでも、今まではしゃがんだままで、身長のメモリを読んでいたのですが、あい先生は「大きな子は、立たないと目盛りが見えないんですよ?。みんな大きくなっちゃって?」とのことでした。みんな順調に大きくなっているようです。
100_1167.JPG
あと、広場で「オオカミの鬼あそび」という、鬼ごっこをしたのですが、はなぐみさんが鬼になると、なかなかつきぐみさんはつかまらず、つきぐみの子は鬼になりたくて、逆にはなぐみの鬼に近づいていくという不思議な鬼ごっこになっていました。あい先生も鬼ごっこ参加したのですが、つきぐみさんを捕まえるのは大変なようで、帰宅時には「もう、鬼ごっこで、足がパンパンなんですよ?」とのことでした。
100_1169.JPG

2007/10/30 火曜日

カゼが流行りそうです。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:49:17

今日はお休みの園児が少し多めでした。高熱の出ている子どももいるようなので、気をつけてあげて下さい。

はなぐみさんでは、今日から、お当番を決めて、ご挨拶の時等の仕事を交代でするようになりました。
お当番さんは少し緊張しつつも、とてもうれしそうに、やりがいのある顔をして頑張っていました。
100_1165.JPG

2007/10/29 月曜日

脱穀しました。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:04:52

今日は先日稲刈りした物を、みんなで脱穀しました。ゆづきちゃんのおじいちゃんに、「千歯こぎ」を借りての作業は、僕も花組さんも生まれて初めての貴重な体験でした。脱穀した米は、今度炊いて食べるのでみんな楽しみにしてました。
100_1159.JPG

2007/10/26 金曜日

あいにくの雨です。

Filed under: 保育風景 — houju @ 11:47:28

今日は、あいにくの雨で外で遊ぶことができなくて、自由遊びは園舎の中でした。ですが、法寿幼稚園の友達は中でもとても元気に遊んでいました。
100_1157.JPG
このところ、寒い日もあり、園児の中にも体調を崩してしまっている子もいますので、皆さん気をつけてあげて下さい。
あと、本日、ビデオのダビングが終了しましたので、皆様にお配りしております。私の1人作業ですので、不備なところ、少ししか写っていない子があるかもしれませんが、今後も、研究・改善しつつ制作していきたいと思いますので、ご理解のほどお願い致します。ご意見等ありましたら、遠慮なくお願いします。

2007/10/25 木曜日

ドングリ拾い。

Filed under: 保育風景 — houju @ 13:34:22

今日は、みんなで歩いて長山公園まで行って、ドングリ拾いでした。
お昼から、天気が崩れるということだったので、少し心配でしたが、雨も降らず肌寒くもなく、快適に過ごせました。
山に入ると、ドングリがたくさん落ちていて、遠足の時には、BB弾を拾うのに一生懸命だった園児達も、頑張ってドングリを拾っていました。
100_1150.JPG

ただみんな、袋を振り回して遊ぶので、ビニール袋が破けて、ドングリが散らばってしまう子がたくさんいました。
100_1149.JPG

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.