園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/6/29 金曜日

七夕飾り。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:35:34

今日は、園全体で「七夕」に持って帰る、
個人用の七夕飾りを作りました。

最初に、しずか先生から「七夕」についての説明を聞いたのですが、
みんな、しっかりと聞けていて、意味も理解できているようでした。

七夕飾り作りでは、それぞれが楽しみながら行なえていたようです。
はな組さんには少し難しいものもあったようですが、
ほし・つき組さんがしっかりとフォローしてくれていて、
みんなで楽しく行なうことができました。

こいった、園全体での取組みも良いものですね!

cimg4654.JPG
cimg4655.JPG
cimg4657.JPG

2012/6/28 木曜日

避難訓練。

Filed under: 保育風景,防犯/避難訓練 — houju @ 19:48:30

今日は、消防署の方に来て頂いての「避難訓練」でした。

非常ベルの音にビックリしてしまう子もいましたが、
みんなうまく避難できていました。

cimg4640.JPG
cimg4641.JPG

消防署の方も、みんなが静かに避難できていた事を、褒めてくれていました。

その後は、先生の消火練習と消防車を見せて頂きました。
署員の方々が優しく案内をして下さり、みんな大満足な様子でした。

cimg4644.JPG
cimg4646.JPG
cimg4647.JPG
cimg4651.JPG

そして、最後には“敬礼”の仕方も、教えて頂きました。

今日の避難訓練は、火災の場合だけでなく、
その他の災害時にも役立つと思います。
今日の訓練でも、新たな課題が見つかりました。
職員間でしっかり話し合い、もしもの時に役立てたいと思います。

cimg4653.JPG

2012/6/27 水曜日

生き物で一息。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:28:28

今幼稚園の廊下周辺には、
沢山の生き物がいます。

園児達は、トイレの移動や保育の間に寄り道をして
息抜きをしているようです。
良い息抜きをすると、
気分転換となり保育にも集中できているようです。

cimg4634.JPG
cimg4638.JPG
6.JPG

2012/6/26 火曜日

プールがなかなかできません。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:12:20

今日の体育教室は「プール」の予定だったのですが、
山下先生と相談して、気温が低いということもあり、
はな組さん等は、プールを怖がる子もいて、
最初のとっかかりが大切ということで、中止としました。
次回は、スッキリ晴れてくれればと思います。

今日のはな組さんは、お弁当の時間に写真を撮りました。

25.JPG

ここ最近、お弁当のナフキンも自分で結べる子も多くなってきたようです。
結べない子も、結べる子に教えてもらいながら練習しているようです。
すぐにできなくても、“手先の運動”になると思うので、
しっかりと取り組んでもらえればと思います。

ほし組さんは「ちのうあそび」で“魚釣り”の教材を作っていました。

cimg4629.JPG
cimg4630.JPG

今回の課題は“竿にヒモを結ぶ”作業があり、苦労していたようです。
ただ、こちらも園児達同士で助け合いながら取り組んでいました。
確かに、幼稚園児でヒモを結ぶのは難しいですよね。
ただ、難しい事にも、取り組む姿勢を身につけてもらえればと思います。

つき組さんは、体育教室で“組体操”をしていました。
今日の段階でも、なかなか凄い隊形ができていたのですが、
本番を楽しみにしてもらう為に、写真は撮りませんでした。

ただ、今日の完成度だと、きっと驚いてもらう事ができると思います!
本番をお楽しみに!!

1.JPG

2012/6/23 土曜日

盆踊り。

Filed under: 保育風景 — houju @ 21:27:11

今日は「盆踊り」でした。
心配していた雨も、全く気にする事なく出来て、
本当に良かったです。

園児達も夜市も本当に楽しそうでした。
踊りもしっかりと踊れていて、
保護者の方達が、嬉しそうに見られているのが印象的でした。
今日は、園児達の頑張りをしっかりと褒めてあげて下さいね!

cimg4618.JPG
cimg4621.JPG
21.JPG
cimg4623.JPG
cimg4624.JPG
cimg4625.JPG
cimg4626.JPG
cimg4627.JPG

それと、本日もお手伝い頂いた皆様有り難うございました!
おかげさまで無事行なう事ができました。
また、夜遅くまでお手伝い頂いた役員の皆様ご苦労様でした。
反省会でもおっしゃっておられたように、
大成功だったと思います。
今日は、クタクタかと思います。
ゆっくりと休んで下さい。
ありがとうございました!

cimg4628.JPG

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.