園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/5/30 金曜日

お誕生会でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:07:11

今日は、みんなが楽しみにしていた、お誕生会でした。

何日か前から、衣装が着れると楽しみな様子でした。
先生達も、一生懸命作った衣装をみんなが喜んでくれて、うれしかったようです。

誕生会では、みんなインタビューを受けて、少し緊張した様子でした。
今日のおやつは、「コアラのマーチ」だったのですが、40個の箱入りを見て、そんなに、たくさん見た事がなかったのでしょう。「コアラのマーチぃ?!!!」と大興奮でした。

100_2158.JPG

誕生会の後の、先生の出し物もみんな喜んでいました。
今日は、楽しいことばかりで、大満足そうだった法寿っ子達でした。

100_2160.JPG

日曜日は、参観日です。
もう、どんな帽子を作るか決めている子も多く、「どうやって作るの?」と、僕も当日が楽しみです。
 先生が、ちょっとした演出も考えているようですので、楽しみにしていて下さい。

2008/5/29 木曜日

気持ちよい天気でしたね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:07:41

今日は、段々と天気が回復していき、とても気持ちイイ日でしたね。

はなぐみさんは、日に何度かトイレに、みんなで行くのですが。
今日はお弁当前のトイレの時、時間があったとのことで、先生とジャンケンをしてから行くことにしていたようです。
 子供達も、とても興奮して、真剣にジャンケンしていたのですが…。

100_2151.JPG

まだ、ジャンケンが良く理解できていない様子でした…。勝っても、ポカーンとしていたり。あいこで、喜んでいたり。
 幼稚園にいると、ジャンケンをすることが多いのですが、これから、まだまだ、憶えていくという状態のはなぐみさんでした。

ほし・つきぐみさんは、あけみ先生が研修の為、合同保育でした。
教室で、「猛獣狩りゲーム」をしていました。
鬼が言った動物の言葉の数の人数のグループを作る、というゲームなのですが。(ライオンなら4人組を作る)
みんな、大興奮で、ゲームのかけ声も、とっても大きな声が出ていました。
合同保育ということで、人数も多く。ゲームもやりがいがあったと思います。

100_2153.JPG

今日一日、違うクラスの子と過ごしていたのですが。みんな、相手のクラスに良い所を見せようと、頑張っていたようです。
歌の時も、いつも以上に声が出ていて、ゆみ先生も「ピアノを弾いてて気持ちよかったです!」とのことでした。

2008/5/28 水曜日

ご迷惑おかけしました。

Filed under: 保育風景 — houju @ 16:41:15

本日は、「岩国幼稚園協会教職員総会」があり、短縮保育ということで、ご迷惑おかけしました。

本日の、総会では、「岩国市医療センター医師会病院・安永正則先生」の講演もあり、大変勉強になりました。
各先生方も、メモを取りつつ真剣に聞き入っていました。

100_2146.JPG
100_2149.JPG

今回の研修だけなく、他の研修等の話も、保育に生かしていければと、園全体で頑張っています。
これからも、先生の研修等で、多少ご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願い致します。

2008/5/27 火曜日

夏のような熱さですね?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:41:21

日中は、もう夏のような熱さです。
子供達も、外遊びが終わって、部屋に入る時に足を洗う水場で遊ぶのが、気持ちよくて、楽しいようです。
 僕が、早く部屋に入るように言っても、全然聞こえてもいないかのように、まったく聞いてもらえません…。

はなぐみさんは、お弁当の後のお着替えの様子です。

100_2135.JPG

この時も、僕の話は聞いてもらえません…。
一生懸命、着替えるように言っても、目線すら合わせてもらえずに、他のことに夢中なはなぐみさんです。

ほしぐみさんは、体育教室を頑張っていました。

100_2127.JPG

今日は、跳び箱もしていたのですが、2段は跳べるのですが、3段はまだちょっと難しいようです。
つきぐみさんになるまでには、跳べるように頑張りましょう。

つきぐみさんは、外遊び後の倉庫整理の様子です。

100_2136.JPG

この時も、僕の話は聞いてもらえません…。
というか、おもちゃも、「つきぐみさんがす?る?のぉ?」と言って、触らせてもくれません…。
でも、徐々に、倉庫整理のスピードも上がってきている、頼もしいつきぐみさんです。

2008/5/26 月曜日

一周間が始まりましたね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:34:17

土日の休みで、みんな遊びに連れて行ってもらったみたいで、色々と、楽しそうに話してくれました。

はなぐみさんは、今日初めて、自分のロッカーの整理をしていました。
毎週、月曜日はロッカーの整理と決まっているのですが、初めてなのにも関わらず、上手に出来ていたようで、しずか先生も褒めてくれていました。

100_2116.JPG

ほしぐみさんは、「ちのうあそび」でした。
だいぶ、ほしぐみさんとして落ち着いてきたようで。他の子を、そんなに気にする様子もなく、とても集中して出来ていました。

100_2117.JPG

つきぐみさんは、保育の合間で、ドミノをしていました。
今日は、机と椅子の間を縫うように並べていたのですが、日に日に、並べるのが上手くなっているつきぐみさんです。何本にも枝分かれしていたのですが、ほとんどひっかからずに倒れていました。

100_2121.JPG

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.