園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/9/30 木曜日

かけっこ

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:02:45

今日も全クラスで運動会の練習を頑張っていました。

「かけっこ」の練習をしていたのですが

入場も上手になり、スタートもしっかりと決めることができていましたよ。

あとは、カーブを曲がる時にこけてしまう子もいるので

上手に曲がれるようになってもらえたらと思います。

IMG_7606

IMG_7609

IMG_7610

2021/9/29 水曜日

揃える

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:03:53

今日のはな組さんは運動会の「お遊戯」の練習でした。

踊りの揃えるポイントをしっかりと伝えて取り組んでいました。

なかなか綺麗に揃うというわけにはいきませんが

みんなが一生懸命に揃えようとする気持ちは

しっかりと伝わってきていましたよ。

本番までに、どこまで仕上げられるか楽しみです。

IMG_7598

IMG_7599

 

ほし組さんは運動会の「クラス競技」と「親子競技」の練習をしていました。

どちらもとっても楽しそうな競技で

園児たちも大喜びで練習をしていました。

しっかりと内容も理解してくれているようなので

本番では、それぞれ勝てるように頑張ってもらいたいと思います。

IMG_7600

IMG_7603

 

つき組さんは、みんながずっとやりたいと言っていた「障害物競争」の練習でした。

毎年、つき組さんがするのを見ていて

憧れが強かったようで、色々な障害に挑戦しながら

とっても楽しそうに、目をキラキラさせて取り組んでいました。

足が速い遅いは関係ない競技なので

みんな頑張ってもらいたいと思います。

IMG_7604

IMG_7605

2021/9/28 火曜日

体育教室

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:39:23

今日のはな組さんは「体育教室」でした。

運動会本番を意識して練習しているのですが

今日は「待っている間も、発表している人をしっかり見ようね」

ということを課題として取り組みました。

体育教室ではそういった点も、しっかりと学んでもらいたいと思います。

また、跳び箱の上で「ヤッホー!」と掛け声を出すのですが

周りのみんなが「ヤッホー!」と返してくれるのが嬉しいようで

みんな張り切って声を出してくれていましたよ!

IMG_7588

IMG_7589

 

ほし組さんも「体育教室」でした。

本来であれば、3段の跳び箱を跳ぶのですが

みんながとてもやる気で、山下先生と相談をして

跳び箱4段にも挑戦していましたよ。

また、鉄棒でも逆上がりに挑戦している子もいて

山下先生がその“やる気”を褒めてくださっていましたよ。

挑戦する気持ちを大切にしてもらいたいですね!

IMG_7590

IMG_7592

 

つき組さんも「体育教室」で組体操に取り組んでいました。

本番通りに最初から通して練習しているのですが

みんなが頑張って一つ一つの技が出来るようになっていることに

山下先生はびっくりして、たくさん褒めてくださっていました。

園児たちも褒めてもらうことが自信につながっているようで

とても良い表情をしていましたよ。

2段ベットなども最初は持ち上がらなかったのが

しっかりと持ち上げられるようになってきているようです。

本当に本番が楽しみです!

IMG_7593

IMG_7597

2021/9/27 月曜日

入場行進

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:45:10

今日は全クラス合同で運動会の「入場行進」の練習をしました。

はな組さんは初めての合同練習で

まだまだよく理解出来ていないようでしたが

これからの練習で、元気よく行進できるようになってもらえたらと思います。

ほし・つき組さんは、

・角を綺麗に曲がる。

・円形に綺麗に並ぶ。

という点を課題に取り組んでいました。

一回一回の練習で、しっかりと成長をしてくれているので

本番まで頑張っていきたいと思います。

IMG_7584

IMG_7582

IMG_7583

IMG_7585

2021/9/24 金曜日

お誕生会

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:59:58

今日は、8・9月生まれの子たちの「お誕生会」でした。

水曜日かから楽しみにしてくれている子もいて

先生手作りのドレスを着る時には

とっても嬉しそうにしてくれていました。

お誕生会前には、教室でもインタビューの練習をしていたのですが

いざ本番となるとみんなの前に出てとっても緊張した様子でした。

ただ、インタビューでは頑張って好きな物や得意技を見せてくれる子もいました。

帰りのバスでも

「◯◯くんの必殺技、かっこよかったね!」

などと盛り上がっているようでした。

その後は、先生たちからの出し物で「エプロンシアター」を見せてもらったり

おやつでアイスを食べたりと、とっても楽しい1日を過ごすことができました。

運動会の練習が続く毎日ですが

良い息抜きになったのではないでしょうか。

IMG_7557

IMG_7570

IMG_7573

IMG_7575

IMG_7579

IMG_7580

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.