園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/5/31 木曜日

ちのうあそび

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:39:27

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。

「かたちのはめこみ」という課題で、

◯△⬜︎などの形のカードをちぎり、

台紙にあるはめ込みに、正しい形のカードをはめていくというものでした。

少し苦労している子もいましたが、

「合わなかったら、回してみるんよ」

との、さおり先生のアドバイスで、みんなしっかりとはめることができていました。

こういった課題が、これからの難しい課題の基礎となると思うので

しっかりと、取り組んでいきたいと思います。

 

IMG_8821

IMG_8823

 

ほし組さんは「ステップブック」に取り組んでいました。

今日は、お父さんお母さんの顔を描いていたのですが

みんなのびのびと描いて、良い絵になっていましたよ!

特にお母さんの顔は、髪型を凝ってみたり

イヤリングをつけてみたりと、にぎやかな絵となっていました。

今日は、シールを貼ってデコレーションもできて

本当にみんなが楽しそうに参加してくれていましたよ。

 

IMG_8824

IMG_8825

 

つき組さんは「ちのうあそび」でした。

今日は「座標」に関する少し難しい課題でした。

難しいだけに、しっかりと説明を聞いている子はよくできていましたが、

集中できていなかった子は、少し苦労していました。

集中して話を聞くことが、まずは大切だと思うので

しっかりと集中力をつけてあげられたらと思います。

また、課題の用紙に自分で名前を書いていたのですが

名前の枠の中に書くのに苦労していました。

これから、小学校に向けて少しずつ練習をしていきたいと思います。

 

IMG_8827

IMG_8826

 

 

 

 

2018/5/30 水曜日

盆踊り。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:15:11

今日は岩国幼稚園協会の「教職員研修総会」があり、

短縮の保育となり、皆様にはご迷惑をおかけしました。

研修の内容を、これからの保育でもしっかりと活かしていければと思います。

今日は短縮での保育ということで、短い時間でしたが

各クラス、盆踊りの練習をしていました。

少しずつでも時間を作って、練習に取り組んでいきたいと思います。

IMG_8818

IMG_8819

IMG_8820

2018/5/29 火曜日

体育教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:52:44

今日は火曜日なので「体育教室」でした。

残念ながら雨だったので室内で行いました。

 

はな組さんは、マットや跳び箱を使った運動に取り組んでいました。

運動も大切ですが、

今日は順番に並んで待つことも厳しく指導してもらっていました。

順番に並ぶことは、多くのことで大切なことだと思うので

しっかりと身につけてもらえたらと思います。

 

IMG_8802

IMG_8809

IMG_8806

 

ほし組さんは「跳び箱」をジャンプする練習をしていました。

勢いよく跳ぶことがこれから先の「跳び箱」にも

つながるのだと思いますが、

なかなか思いっきり跳ぶことができないようでした。

勇気のいることだと思いますが、

しっかりと踏み切る感覚を身につけてもらえたらと思います。

 

IMG_8811

IMG_8812

 

つき組さんは「ブリッジ」の練習をしていました。

みんな頑張って何度も何度もチャレンジしてくれていましたよ。

家でも練習している子もいるようで、

徐々に綺麗に出来る子が増えてきました。

幼稚園だけでなく、家でも少しずつでもやると大きく違うようなので

ちょっとだけでも家でもチャレンジしてみてくださいね!

 

IMG_8816

IMG_8815

 

2018/5/28 月曜日

ザリガニ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:20:15

今日は月曜日なので本堂での「礼拝」でした。

IMG_8801

 

今日の法話では「命の大切さ」についてお話をさせてもらいました。

先日捕まえてきたザリガニがいたのですが、

みんなの扱いがひどくて、死んでしまうザリガニがいました。

できるだけ、直接触ってもらいたいと考え

水槽などに入れず、触りやすいオケに入れています。

まだまだ幼稚園児なので力の加減が難しいとは思いますが

優しく扱ってほしいと考えてお話をさせてもらいました。

幼稚園には、虫なども多くいますが

どんな生き物にも“命”があるという感覚を持ってもらい

大切に扱ってもらえたらと思います。

今日、しっかりとお話をさせてもらったので

さっそく夕方にザリガニを捕ってきました。

明日から優しく扱い、楽しく遊んでもらえたらと思います。

 

それから、昨日の日曜日の話ですが、

担任の先生たちと「山口県子どもの造形を考える会」という勉強会に行ってきました。

これは、有志で集まった造形活動に関する勉強会で

年に7回ほど行われます。

多くの先生たちと一緒に、絵の書き方や

保育の導入の仕方、園児の気持ちの盛り上げ方などを学んでいます。

何よりも、保育に対する意識の高い先生たちが多く

話を聞くだけでも、とても良い刺激になります。

こういった研修を通して多くのことを学び、

出来るだけ保育の現場で生かしていければと思います。

 

IMG_8799

IMG_8800

 

 

2018/5/25 金曜日

山口県私立幼稚園教育振興大会

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:46:03

今日は「山口県私立幼稚園教育振興大会」があり、

出席したため、幼稚園の様子をお伝えできません。

ただ、講演では

「自分から進んで動ける子の育て方」というお話を聞くことができ

とても勉強になりました。

今日は、幼稚園の保育会議もありましたので

さっそく、講演の内容が保育に生きるよう先生たちにも話をしました。

これからも、講演会などの学びをしっかり保育の現場にも生かしていければと思います。

また、本日の振興大会は母の会役員さんにも参加していただきました。

お忙しい中、ありがとうございました!

 

IMG_8797

IMG_8798

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.