園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/3/28 月曜日

お別れ会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:45:04

今日は、来年度の「用品販売」の後に

ゆり先生の「お別れ会」がありました。

在園児だけでなく、多くの卒園児・保護者の方々も来てくれて

賑やかな「お別れ会」となりました。

ゆり先生も、きっと喜んでくれていることと思います。

ゆり先生が退職されるのは残念ですが

先生は、自分の夢に向かって頑張っていかれるとのことです。

真面目なゆり先生なら、きっと実現できると思います!

6年間ご苦労様でした!!

 

IMG_3074

IMG_3076

IMG_3084

IMG_3097

2016/3/25 金曜日

終業式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:34:13

今日は3学期の終業式でした。

また、今日で今年度も最後でした。

一年間というのは本当に早いですね!

ついこの間、今のクラスが始まったような気がするのですが

年のせいか、本当に時間が経つのが速いように感じます。

 

ただ、今日の終業式での園児の姿を見ていると

この一年間をじっくりと成長しているのが感じられました。

みんな、礼拝の間しっかりと姿勢を保てていましたし、

讃仏歌の声も自信を持って歌えているようでした。

 

例年、つき組さんが抜けた後は、歌の声が小さくなり寂しいのですが

今年は、みんながしっかりと歌を歌えていたようです。

IMG_3061

 

また、各クラスでもこの一年間を振り返り、

出来るようになったことなどを話して

しっかりと褒めてもらったようです!

担任の先生たちは、園児たちの成長を喜びつつも

今のクラスとのお別れが寂しい様子でした。

IMG_3063

IMG_3062

 

保護者の皆様には、この一年間大変お世話になりました。

円滑な園の運営ができたのも皆様のご協力のおかげだと思います。

ありがとうございます。

今年度は今日で終わりですが、

4月からの新年度も元気一杯頑張っていきたいと思いますので

何卒宜しくお願いいたします!

2016/3/24 木曜日

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:30:53

明日は終業式ということで、平常の保育ができる最後の日です。

少しでも楽しい思い出を作れるように

各クラスとも、ゲームなどをしていました。

 

はな組さんは園庭で「バナナ鬼」というゲームをしていました。

鬼役の先生に捕まるとバナナになり動けなくなります。

お友達に助けてもらうと、また逃げることができます。

みんな初めてのゲームですが、ルールもよく理解して

とても楽しんでいるようでした。

逃げるのも上手くなっていて、

先生たちが捕まえるのに苦労しているようでした。

みんな、しっかりと体力もついてきているようですね!

はな組さんとして最後に、楽しい思い出となってくれていればと思います。

IMG_3052

IMG_3053

 

ほし組さんは教室で「椅子取りゲーム」をしていました。

みんなとても盛り上がって行っていました。

椅子を取れなかった子も、悔しがっていましたが

すねたりすることもなく、応援したりして楽しんでいました。

また、その後には園庭に出て「ハンター鬼ごっこ」もしていました。

今日はほし組さんだけということで、

普段はハンターに参加していない子も、一緒に楽しんでいました。

異年齢での遊びも楽しいですが、

クラスだけでの外遊びも、新しい発見があり楽しいものですね!

IMG_3055

IMG_3060

2016/3/23 水曜日

寂しいですね…

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:10:37

今日は、卒園式が終わり最初の登園でした。

いつも元気に園庭で騒ぎまわっているつき組さんがいないと

やはり寂しいものですね…

ゆり先生も一人で寂しそうに作業していました。

IMG_3048

ただ、ほし・はな組さんも元気に遊んでくれていましたし

つき組さんに変わって、倉庫当番やお片づけを頑張ってくれていました。

IMG_3045

IMG_3046

また、ここ最近の暖かさからか

裸足で遊びまわっている子も多かったです!

春ももうすぐそこですね!

IMG_3047

そして、保育中では「入園式」の練習もしていました。

それぞれが進級をとても楽しみにしてくれているようで

「入園式」の練習でもとても張り切ってくれていました。

新年度ももうすぐですね!!

IMG_3049

2016/3/19 土曜日

卒園式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:24:08

今日は「卒園式」でした。

本当に時間が経つのは早いですね。

つい先日「ひな祭りコンサート」が終わったかと思ったのに、もう卒園です。

今日の「卒園式」では、この3年間の成長を感じることができ、

みんな本当にかっこいい姿を見せてくれてました。

IMG_3032

IMG_3035

IMG_3036

ほし・はな組さんも本当に頑張ってくれて

とっても大きな声で歌も歌ってれて

とても良い式だったと思います!

IMG_3038

また、式が終わってからの茶話会では

役員のみなさんが、昼食などをご用意してくださり

ゆっくりと最後の時間を過ごすことができました。

役員のみなさん、本当にありがとうございました!

IMG_3041

IMG_3040

IMG_3039

IMG_3043

IMG_3042

 

本日は、園児・保護者・役員さんのご協力で

本当に良い時間を送ることができたように思います。

園児が卒園したことは本当に寂しいことですが

とても良い思い出を作ることができました。

みなさん、本当にありがとうございました!

 

 

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.