園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/1/31 木曜日

豆まき

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:06:17

今日は少し早いですが「節分」の“豆まき”をしました。

まずはゆみ先生から「節分」について説明してもらいました。

IMG_0422

IMG_0424

 

この時から、つき組さんなどはチラチラ僕の方を見て

「園長先生が鬼なんでしょ!」

と目線を送っていました。

説明してもらってから、みんなに豆を配ってもらいました。

 

IMG_0426

 

そして、鬼を待っていると

ほし組さんの部屋の外から窓を叩いて鬼が部屋の中を覗いていました。

しばらく見えなくなると、突然部屋の電気が消えて

スピーカーから鬼の声が聞こえて、みんなビックリしていました。

それから廊下から鬼が部屋に入ってきました。

つき組さんは、女の子を守るために男の子11人で鬼を囲んで攻撃する作戦だったのですが

みんな怖がってしまって、作戦失敗だったようです。

男の子が2〜3人むかって行っていましたが

それ以外の子は、怖くて固まっていたようです。

つき組さんの女の子は、自分も怖くて泣いているのですが

泣いているはな組さんもぎゅっと抱いて守ってくれていました。

今日はとっても怖い鬼でしたが、良い経験となったのではないでしょうか!

IMG_0430

IMG_0438

IMG_0435

IMG_0434

IMG_0440

IMG_0442

IMG_0444

IMG_0446

 

2019/1/30 水曜日

ひな祭りコンサートに向けて。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:44:16

今日のはな組さんは「ひな祭りコンサート」に向けて

“がんばり表”の分かりやすいカレンダーを作っていました。

先生が日めくりで、残り何日かが分かるカレンダーを作ってくれて、

その台紙に、自分たちで絵を描いていました。

「カレンダーを見て楽しい気持ちになれる絵」というテーマで

それぞれが自由に絵を描いていました。

みんなとても楽しそうに夢中になって描いてくれていましたよ。

このカレンダーを見て、少しでも見通しを持って取り組んでくれればと思います。

IMG_0408

IMG_0409

 

ほし組さんは「ひな祭りコンサート」の“お遊戯”の練習でした。

今日は、少し気分転換を兼ねて衣装の一部を実際に着てみて取り組んでいました。

みんな、衣装が着られるのがとっても嬉しいようで

とても集中して取り組んでくれていました。

だんだんと自分たちだけでも踊れるようになってきているので

細かな部分にも気をつけて踊れるようになってくれればと思います。

IMG_0412

IMG_0413

 

つき組さんは「合奏」の練習でした。

入退場にも注意して取り組んでいたようです。

まだ、入場した後にゴソゴソしてしまう部分もあるので

年長さんらしく、ビシッと出来ればと思います。

一人ひとりではしっかりと弾けているので、

全体で合わせて弾くことを中心に練習をしていければと思います。

IMG_0411

IMG_0410

 

それから今日は、来年度入園する子たちの「制服採寸」でした。

制服を実際に着てみて測ったのですが、

とっても可愛かったです!

帰りには、先生たち手作りの箱に入ったお菓子をもらって大満足な様子でしたよ!

春にみんなで遊ぶのがとってもたのしみです!!

IMG_0415

IMG_0414

IMG_0416

IMG_0417

2019/1/29 火曜日

うれしいひなまつり。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:41:19

今日は、全体で「ひな祭りコンサート」で歌う“うれしいひなまつり”の練習をしました。

オープニングで全体での合唱になるので、とても大切なのですが

初めての練習にしてはとても大きな声で歌えていました。

入退場・整列・姿勢などはこれから練習していきますが

これくら大きな声で歌ってくれれば、本番でも大丈夫だと思います。

この調子で、他の練習も頑張ってもらいと思います。

IMG_0400

IMG_0404

IMG_0405

IMG_0406

2019/1/28 月曜日

ちのうあそび

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:51:28

今日のはな組さんは「ちのうあそび」に取り組んでいました。

“このこ どのかお”という課題で、

様々な状況に、自分で顔の表情を選んで入れるというものでした。

判断が難しい表情もあったのですが、

さおり先生に手伝ってもらいながら、みんな頑張って取り組んでいました。

最後には、自分の意見も頑張って発表していました。

みんなの前での発表にも、少しずつ慣れてもらえたらと思います。

IMG_0392

IMG_0399

 

ほし組さんは「ひな祭りコンサート」の“合奏”に取り組んでいました。

まだまだ、自分一人で弾けるようになったばかりなので

全体で合わせるのには苦労しているようでした。

どうしてもテンポが速くなってしまうようです。

ただ、一人ひとりは弾けるようになってきているので

周りの音に合わせることが意識できるようになってくれればと思います。

IMG_0395

IMG_0397

 

つき組さんは「ひな祭りコンサート」の“ことば劇”の練習でした。

今日は過去のDVDをみんなで見て取り組んだのですが、

一番の課題は「大きな声でセリフを言う」と言うことだったようです。

なかなか自信もなく、大きな声でのセリフは難しいかと思いますが

会場全体に聞こえるような大きな子が出せるようになってくれればと思います。

IMG_0398

IMG_0394

 

それから昨日は「子どもの造形を考える会」という絵画活動の研修会でした。

防府市であったのですが、実際の保育を見させてもらい大変勉強になりました。

それぞれの先生たちも、これからの保育にしっかりと活かしていけたらと思います。

IMG_0386

IMG_0389

IMG_0390

IMG_0391

 

2019/1/25 金曜日

お誕生会&フルーツパーティー

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:06:17

今日は、12・1月生まれの子の「お誕生会」と「フルーツパーティー」でした。

まずは、つき組さんが代表して「フルーツヨーグルト」を作ってくれました。

果物を切ってヨーグルトと混ぜるのですが、

みんな上手に包丁を使って果物を切っていました。

感心したのは、ゆみ先生が

「静かに座って待っててね」

と言うと、みんなビシッと座って待つことができていました。

IMG_0360

IMG_0362

IMG_0364

IMG_0361

 

そして、その後は「お誕生会」でした。

こちらは、先生お手製のドレスを着て大満足な様子でした。

インタビューも、緊張しながらもしっかりと答えてくれていました。

なかには「ことば劇の踊り」を披露してくれる子もいて

とっても盛り上がりました。

IMG_0378

IMG_0370

IMG_0374 (1)

 

それから、つき組さんが作ってくれた「フルーツヨーグルト」をみんなで頂きました。

とっても美味しくて、みんなおかわりをしていたのですが

「おいしい!」

とみんなが言うと、作ってくれたつき組さんはとても嬉しそうにしていました。

ここ最近「ひな祭りコンサート」の練習で忙しかったので

良い息抜きとなったのではないでしょうか。

IMG_0382

IMG_0380

IMG_0383

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.