園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/9/30 火曜日

体育教室でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:43:52

今日は、各クラス運動会前、最後の体育教室でした。

運動会でする体育教室の練習を一生懸命にしていました。

100_2647.JPG

今日は、休みの子が多かったので、つき組さんの、組体操に一緒に入ってやったのですが。
実際にやってみると、これがなかなか憶える事も多くて大変でした。

という事で、今日の、見所の紹介はお昼ごはん前の、体育教室です。

はな・ほし組さんは、実際の、跳び箱や鉄棒もそうですが、
僕がお進めする見所は、競技に呼ばれる名前への返事や、
体操が終わったあとの、決めのポーズの「やぁ!!」のかけ声です。
頑張った後のかけ声は、とても誇らしそうにやっていて、カッコイイです。

つき組さんは、やはり、最後のピラミッドです。
園児にとっては、結構難しいらしく、なかなか綺麗に決まらないようです。
うまく、ピラミッドが出来るかご期待下さい。

あっ!あと、体育教室のりえ先生も、最後に何か跳び箱を使って、技を披露してくれるみたいです。

ご期待下さい。

それと、DVDがやっと完成しました!
申し込み用紙を、近いうちに持って帰ると思います。
長らくお待たせしまして、本当に申し訳ありませんでした。

2008/9/29 月曜日

寒くなりましたね?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:12:32

昨日今日と、急に寒くなりましたね。
運動会まで、残りわずか、体調には十分に気をつけてあげて下さい。

今日のはな組さんは、運動会のポスターに貼るトンボの羽を作っていました。

100_2643.JPG

しずか先生が、ビックリしていたのですが、
はな組さんの作業に対する集中力がスゴいとの事でした。
特に、注意をしなくても、おしゃべりする事なく黙って作業していたそうです。
しずか先生も、はな組さんの成長ぶりが、とても嬉しいようでした。

ほし組さんは、お遊戯の練習をしていました。

100_2646.JPG

だんだんと、仕上がってきているらしいのですが、
まだ、教室の中での練習なので、広い所でやると、立ち位置を移動する時に不安があるようです。
本番までに、どれだけ仕上げられるか、とても楽しみです。

つき組さんは、組体操の時の画を描いてました。

100_2645.JPG

みんな、とても頑張って描いているようで、自分で組体操のかっこうをしながら描いていました。
本番当日も画のように、上手く組体操が出来ると良いですね!

運動会の見所紹介ですが、
今日は、6番はな組さんの「それいけ!はなぐみまん!」です。

園児が、お父さんと一緒に、玉入れの網の近くまで行き。
お父さんが、少し離れた所から、玉を入れる。
外れた場合は、園児が拾ってお父さんにもう一度渡して、入るまで続ける。

という、競技ですが。
予行演習では、とても楽しかったです!
練習はお母さんだったのですが、なかなか玉が入らずに、
何度も園児が玉を拾いにいくという場面が多く見られ、
見ていて、とても楽しかったです。

園児も、失敗した玉を拾いにいくのが楽しいらしく、
教室では、「すぐに玉を入れて欲しくない」と話していたようです。

ただ、玉が入らないと、かなり恥ずかしいようです!!
お父さん、練習頑張って下さい!

2008/9/26 金曜日

運動会の予行演習でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 16:43:10

心配だった雨も上がり、暑すぎることもなく、無事に終える事が出来ました。

100_2621.JPG
100_2623.JPG100_2620.JPG

多くの、保護者の方に参加頂いて、当日は無事に出来そうな気がしてきました。
子供達も、本番を前にして、お母さん達に見てもらえて、改めて、やる気が出てきたのではないでしょうか。

それと、今日から、運動会の見所をご紹介したいと思います。

初回は「紅白対抗リレー」です。

これは、個人的には一番の見所だと思います。

時間も、午後最初の競技です。
園児全員が、紅白に分かれるのですが、
練習でも、毎回あまり差がつかず。はなぐみさんから、つきぐみさんのアンカーまで、抜きつ抜かれつのデッドヒートです。
今日も、ゴールの時の差は、50センチぐらいだったのではないでしょうか。

お昼ごはんが終わったあとは、「紅白対抗リレー」に注目です!!!
皆さんの、熱い応援をお願いします!!!

2008/9/25 木曜日

入退場の練習をしました。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:32:36

今日は、全体での入退場の練習をしました。
行進などは、まだ、ちゃんと自分の歩くコースが分ってないようで、
綺麗に入場できてない様子でした。
結構、複雑な入場の仕方なので、今の段階ではしかたないと思います。
本番は、綺麗な入場の動きをご期待下さい。

100_2619.JPG

明日は、予行演習です。
本番が上手くいくかどうかは、明日の練習がとても大事だと思いますので、
ご協力頂ける方は、忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。
ただ、雨が心配ですね…。

2008/9/24 水曜日

だんだんと、盛り上がって来ましたね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:35:16

運動会まで、2週間を切りましたね。
幼稚園・役員さん、準備も進んできて、いよいよ運動会だなという雰囲気になってきましたね。

はなぐみさんは、お遊戯の練習で、お母さんに幼稚園に来てもらい、一緒に練習しました。
園児達も大好きなお母さんと一緒で、いつもと気合いの入り方が違ったようです。
本番まで後少し、家でも練習頑張って下さい。
今日の練習では、お母さん達の動きが、少し固かったようです、
本番では恥ずかしがらずに、頑張って下さい。

ほしぐみさんもお遊戯の練習でした。
今日から、小道具の“ほうき”を持って練習したみたいなのですが、
とっても嬉しかったようで、保育のちょっとした間でも、おどりの練習をしていたようです。
家でも、おどって練習しているのではないかと思います。応援してあげて下さい。

つきぐみさんは、鼓隊の行進の練習でした。
本番が近くなってきて、指先を伸ばしたり、顔の向きを揃えたりと、
細かな所まで、チェックしながら練習しているようです。
さすがに、先生も真剣なので。鼓隊も楽しいだけでなくて、
厳しく練習しないといけないという事を、子供も感じ始めたようです。
運動会のオープニングを飾る鼓隊、練習は厳しいかもしれませんが、頑張ってもらいたいです!!

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.