園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/3/27 木曜日

お別れ会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:33:45

今日は、来年度に向けての用品販売の後
退職される、しずか先生の「お別れ会」がありました。
保護者の方が開いて下さったのですが、
園児から歌や花のプレゼントをしてもらい
また、多くの保護者の方々に送ってもらえ
先生もとても嬉しそうでした。
みんなが帰った後も、多くの卒園児達も来てくれていました。

先生がいなくなるのはとても寂しいですが、
新しい世界でも頑張ってもらえたらと思います。

しずか先生、7年間ご苦労様でした。

cimg7775.JPG
cimg7788.JPG
cimg7802.JPG
cimg7812.JPG

2014/3/26 水曜日

終業式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:11:44

今日は3学期の「終業式」でした。
本堂での「終業式」は、つき組さんがいなくて少しだけ寂しかったです。

cimg7767.JPG

今日で、今年度も終わりです。
この一年間で、みんな本当に大きく成長してくれました。

園児達にも話しをしたのですが
身も心も成長してくれたのではないかと思っています。
この分だと、新年度に進級しても安心して見ていられそうです。

明日からの春休みで、気持をリセットして
新年度を堂々と迎えてもらえたらと思います。

保護者の皆様も、この一年間お世話になりました。
新年度からは、しずか先生がいなかったりと、新たな体制が始まりますが
職員一同、元気一杯頑張っていきますので、何卒よろしくお願い致します!

2014/3/25 火曜日

外でゲーム!

Filed under: 保育風景 — houju @ 16:30:46

今日も各クラスの先生は、今のクラスでの楽しい思い出を作れるように
外で元気にゲームをして遊んでいました。
簡単なゲームですが、一年前にはまだあまり上手く出来ていなかったように思います。
こんな所でも、一年の成長ぶりを実感できますね。

はな組さんは、広場で先生2人と「しっぽ取りゲーム」をしていました。
先生が鬼になったのですが、
みんなとても楽しそうに走り回っていましたよ。

cimg7764.JPG
cimg7766.JPG

何度か行なったのですが、
最後は、「先生2人の鬼に、誰も捕まらない」ように先生が追いかけ

「みんなが速すぎて、誰も捕まえられない?!」

という事で終わったようです。
園児達も、自分たちの成長に少しは自信を持ってくれたのではないでしょうか。
ほし組に向け、ちょっとでも自信を持って進級してくれると良いですね!

ほし組さんは、芝生の園庭で「ハンター鬼ごっこ」をしていました。
前日に、みんなのリクエストがあり「ハンター鬼ごっこ」に決めたようです。

cimg7761.JPG
cimg7762.JPG

ルールを破る子もいなく、とても楽しそうにしていました。
教室に戻ってから、少し時間があったので「フルーツバスケット」もしたようです。
「フルーツバスケット」は分らない子もいたのですが
すぐにルールを理解して、楽しそうに遊んでいました。
知らないゲームでもすぐに理解できる点は、本当に成長を感じます。

この分だと、幼稚園のリーダーとしてつき組さんになっても大丈夫そうですね!

2014/3/24 月曜日

午前中保育。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:41:10

今は学期末の「午前中保育」の為、家に帰るのが早いです。
園児達も、帰りの準備を始めると

「もう帰るん??」

と、まだまだ遊びたそうです。
短い時間になってしまいますが、充実した保育時間を過ごしてもらえたらと思います。

今日のはな組さんは「イス取りゲーム」をしていました。
CDに会わせて歩くのですが、
CDの曲の雰囲気に合わせて、
歩き方も自分たちで工夫して遊んでいるようでした。
勝っても負けても、みんなとても楽しそうに遊んでいました。
単純なゲームって、とても楽しいですよね。

ちなみに、僕は最後まで残れた記憶はありません…。

cimg7758.JPG

ほし組さんは「ことわざカルタ」をしていました。
ほし組さんでは“脳トレ”でことわざにずっと取組んでいるので
凄く興味を持って取組めていたようです。

cimg7760.JPG

男の子対女の子でやったりして楽しんでいるようでした。
女の子の方が、よくことわざを覚えているのか、勝っているようでした。

ことわざの“意味”は、今すぐには理解できないかもしれませんが
きっと、子どもの“糧”になると思います。
カルタ等、楽しみながら興味を持ってくれればと思います。

2014/3/20 木曜日

卒業式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:42:49

今日は幼稚園の校区になる
「川下小学校」の卒業式に招待されて出席してきました。

※その為、幼稚園の記事はありません。スミマセン。

cimg7757.JPG

今年の卒業生たちは、僕が幼稚園に入った時にいた園児達です。
先日、卒園したと思ったのにもう小学校の卒業です。
普段から良く会っているのですが、
改めて卒業式で見ると、本当に立派になったな?っと感じました。
幼稚園の卒園式でも感じたのですが、
時間が立つのは本当に早いです。
一日一日、園児達としっかりと関わっていく事が
本当に大切なのだなと、今日の卒業式で改めて感じさせられました。

それから、卒業式での保護者代表挨拶は
法寿幼稚園のお母さんでした。ちょっと誇らしかったです!
さすが、法寿ママ!!

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.