園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/2/21 金曜日

お別れ遠足

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:39:48

今日は良い天気の中で「お別れ遠足」に出かけました。

朝の送迎のバスの時からテンションの高い子が多く

みんなが楽しみにしてくれているのがとても伝わってきました。

今年から、クラスごとではなく

つき組さんが、はな組さんの手をつないで登ったのですが

しっかりと引っ張ってくれて、例年よりも速く登ることができました。

交流もしっかりとできたようで、

はな・ほし組さんは、幼稚園に帰ってからも

つき組さんと登った話を嬉しそうにしてくれていましたよ!

IMG_3461

IMG_3462

IMG_3460

 

ロープウェイ乗り場に着いてから荷物を置いて、お城に入りました。

刀などを見て喜んでいたのですが

一番の見所は、例年通り最上階にある見えない双眼鏡でした。

みんな長蛇の列を作って見ていたのですが

「僕のまつ毛が見えた!」

などと喜んでいる子もいましたよ!

IMG_3465

IMG_3467

 

IMG_3478

IMG_3474

IMG_3471

それから、ロープウェイ乗り場に戻りお弁当でした。

いつもより少し豪華なお弁当にみんな大喜びでした!

また、おやつ交換もとっても楽しそうにしていましたよ!

IMG_3480

 

そして最後にロープウェイを使って山を降りました。

今日は天気もとってもよく、

異年齢での交流もできて、良い思い出作りになったのではないでしょうか。

 

IMG_3483

2020/2/20 木曜日

絵画活動

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:24:31

今日のはな組さんは「ひなまつりコンサート」で楽しかったことの絵を描いていました。

みんな、とても楽しかったのか細かな部分までよく覚えてくれていて

お遊戯の衣装などは、衣装の色や髪型なども

しっかりと表現することができていました。

本当に楽しかった思い出は

絵でも表現しやすいですよね!

IMG_3452

IMG_3449

 

ほし組さんも「ひなまつりコンサート」の絵を描いていました。

お遊戯の絵が多かったのですが、

こちらはステージのカーテンや照明・看板

衣装や小道具まで描いてくれていました。

自分の思いもしっかりと表現してくれていて

はな組さんからの成長も感じることができる絵でしたよ!

IMG_3447

IMG_3448

 

つき組さんは昨日描いていた「ひなまつりコンサート」の絵に

絵の具を使って色を塗っていました。

大小の筆を使い分けたり、絵の具の水の量

肌の色を作る時の色をぜる量などに気をつけながら行いました。

つき組さんになると、細かな衣装の模様にも色をつけて

綺麗にはみ出さないように塗っていました。

表現力もあって「さすが年長さん!」という絵が描けていましたよ!

IMG_3445

IMG_3446

 

また、明日は「お別れ遠足」ということで

つき組さんが手をつなぐペアの子たちの確認をしていました。

園児たちは今からとっても楽しみなようです。

天気も良さそうなので、しっかりと楽しい思い出を作りたいと思います!

IMG_3454

IMG_3457

 

2020/2/18 火曜日

体育教室

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:54:03

今日は火曜日なので「体育教室」でした。

跳び箱などに挑戦していたのですが、

ついた手を、しっかり押す感覚をつかむのに苦労していました。

なかなか難しいようでしたが

繰り返し練習するうちに、なんとなくコツをつかむ子もいたようです。

跳び箱・鉄棒はなかなか難しい課題ですが

小学校に向けて、今から少しずつでも取り組んでいきたいと思います。

IMG_3414

IMG_3415

 

ほし組さんも「体育教室」で“側転”に取り組んでいました。

こちらは、3時か9時の位置に手を上げて取り組むのですが

手をついた時に、腕を伸ばすことに苦労していました。

綺麗に回転するのは、なかなか難しいかと思いますが

側転ができる位、体の使い方が上手になってくれればと思うので

普段のサーキットトレーニングなどもしっかりと取り組んでいきたいと思います。

IMG_3418

IMG_3419

 

つき組さんは「ちのうあそび」に取り組んでいました。

取り組む前の“瞑想”もしっかりと出来ていましたし

字を書く時の姿勢も、ビシッとすることができていました。

ただ、書くことに集中すると、徐々に机と顔が近くなってしまうようです。

なかなか難しいかと思いますが、

そういった点にも注意して取り組めたらと思います。

IMG_3416

IMG_3417

 

2020/2/16 日曜日

ひなまつりコンサート

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:58:50

今日は多くの保護者の方々に来ていただいて

「ひなまつりコンサート」を行いました。

園児たちは、練習の成果をよく出してくれていたように思うので

家でしっかりと褒めてあげてください!

また、準備・撤収など手伝っていただいた保護者の皆さまありがとうございました!

IMG_3401

IMG_3404

IMG_3408

IMG_3410

IMG_3413

IMG_3412

 

 

2020/2/14 金曜日

最終練習・ミスターエックス!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:06:12

今日は「ひなまつりコンサート」に向けて、最後の練習でした。

各クラスでの練習と、全体ではオープニングの「うれしいひなまつり」の合唱を練習しました。

歌も素晴らしかったですし、

挨拶の言葉もとっても元気良く、ハキハキと出来ていて

これまでの練習の成果をしっかりと感じることができました。

IMG_3367

 

お昼からは、練習を頑張ってきたご褒美として

「ミスターエックス」が来てくれました。

園長先生を眠らせて、園長先生の体を借りて来たようです。

このことは秘密なので、園長先生にバラすと

来年は来てくれないかもしれないとのことでした。

 

園児たちはとっても楽しみにしてくれていて

お弁当も普段より早く食べていたようです。

手品では、

・ハンカチが色々なところから出てきたり。

・キューピー人形が自分で起き上がったり。

・お金がお友達の頭から出てきたり。

・赤いウサギの人形が増えたり。

・長い刀を飲み込んだり。

・口にくわえた、花吹雪が出るクラッカーを引っ張るとお尻から出たり。

などと、色々と楽しんでくれたみたいです。

最初は怖がっていたはな組さんも、最後には

「ミスターエックス!!!」

と大声を出してくれていました。

IMG_3376

IMG_3368

IMG_3385

IMG_3375

IMG_3389 (1)

 

また、今日はお母さんたちも練習を頑張ってくれていました。

写真を撮りに行った時には、

本番に向けて、気合をみんなで入れていましたよ!

本番では、どんなパフォーマンスで盛り上げてくれるのとても楽しみです!

また、園児たちは今まで練習をとても頑張ってきました。

本番ではたくさんの拍手で盛り上げてあげて

家に帰ったらたくさん褒めてあげてくださいね!

IMG_3395

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.