園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/3/26 金曜日

お別れ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 14:58:39

今日は、午前中に来年度の「用品販売」があったのですが、
その後に、ゆみ先生が退職されるので、
「お別れ会」がありました。

cimg0750.JPG
cimg0751.JPG

五年間勤めてもらったのですが、
これでお別れと思うと、寂しくも思い、
せっかくのキャリアが、もったいないな?という思いもあり、とても残念です。
 これからは、結婚生活が待っていますので、
もしかしたら今よりも大変かもしれませんが、
法寿での経験を生かし、新生活を頑張ってもらいたいと思います。
 また、行事などでは遊びにきてくれると思いますので、
その時は、気軽に話しかけてあげて下さい。

2010/3/25 木曜日

終業式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:25:58

今日は、3学期の終業式なので、
本堂で園長先生の話しを聞きました。

749.JPG

それぞれ、進級が気になっているようなのですが、

はな組さんは、自分たちがほし組になる以上に、
新しく入って来る子達の事が気になっているようです。

ほし組さんは、つき組さんになるのが楽しみでしょうがないといった様子です。

春休みの間に、それぞれ何となくでも気分を入れ替えて、
新しいクラス・新しい先生で頑張ってもらいたいと思います。

それと、新しいクラスの先生が発表になりましたね!
それぞれ、新しい先生と頑張りましょう?!

2010/3/24 水曜日

最後のほし組・はな組。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:27:05

明日は、終業式。
今日が、それぞれのクラスで比較的ゆっくりと過ごせる最後の日でした。
一年って早いですね?!
この間入園して、うんこ漏らしてたみんなが(みんなじゃないですが…)
もうほし組ですもんね?。

はな組さんは、教室でみんなで「ボーリング大会」をしていました。

cimg0747.JPG

しずか先生と、はな組で遊ぶのも最後。
みんなとっても楽しんでいましたよ!
(ちなみに、写真のピンの並べ方、逆ですよね。)

ほし組さんは、「入園式」で、新入園児にかけてあげる、
「首飾り」に使う、「チューリップの折り紙」を作っていました。

45.JPG

久しぶりの「折り紙」だったのですが、
その上達ぶりに、あけみ先生もビックリしていました。
ほし組さんも、確実に成長しているんですね。
どんなつき組さんになるのか、とっても楽しみですね!

2010/3/20 土曜日

卒園式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:39:31

今日は「卒園式」でした。

cimg0742.JPG

みんな、立派に「卒園証書 授与」もでき、
よい「卒園式」だったと思います。
 何だか、あっという間の3年間でしたが、
いつでも、幼稚園に遊びにきてもらえたらと思います。

また、「卒園式」あとの茶話会も、
ゆっくりと過ごすことができ、
園児・保護者とも
最後に一緒に過ごす時間を楽しんでいました。

cimg0744.JPG

これも、準備頂いた役員さんのおかげです。
一日中、準備・片付けと本当に有り難うございました。

cimg0743.JPG

2010/3/19 金曜日

いよいよ明日!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:13:19

いよいよ、明日は卒園式です。
今日も全体で卒園式の練習を頑張っていました。

みんな、ここの所の忙しさで練習不足と集中力不足なのかな?っという気がしますが、
本番では、キチンとしてくれると信じています。

つき組さんは、全体練習が終わった後も、
最後の行事という事もあってか、
残って練習をしていました。

cimg0740.JPG

僕は最近の忙しさがあって、
なかなか、つき組の“卒園”という実感が湧きませんでした。
 今日の練習の時は、園長先生が不在だったので、
「卒園証書」を渡す役をしました。
つき組さんが1人ずつ、前に出て、僕から「卒園証書」をもらうのですが、
園児一人ひとりが、僕の目をジッと見つめます。
 その時に、僕は

「大きくなったな!立派になったな!」

と感じ。もう卒園なんだな?と強く感じました。
明日は、練習通りに立派な卒園式になると思います。
つき組の保護者の方々は、しっかりとその姿を見てあげて下さい。

あと、はな・ほし組の役員の皆さん、
明日の「茶話会」の準備、本当に有り難うございます。
毎年、役員さんのお世話によって、ゆっくりとお別れの時間を過ごせます。
まだ、明日、お世話になりますが、何卒よろしくお願いします!

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.