園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/10/29 金曜日

いも。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:21:48

今日は、お寺のご門徒の方に頂いた「芋」を
正子先生が蒸かしてくれ、みんなで「蒸かし芋」を食べました。

cimg1683.JPG
cimg1687.JPG
cimg1685.JPG
cimg1684.JPG

みんな珍しいのか、全員が美味しそうに食べていました!
特に男の子は、みんなおかわりをしていました。

それと、お昼からは先日稲刈りした物を、
園児のおじいちゃんに借りた「千歯こぎ」を使って、
「稲こぎ」をしました。

cimg1688.JPG

これも、珍しいようでとっても楽しかったようです。
ただ、はな組さんは、
「千歯こぎ」「稲こぎ」「居残り」の違いが、よく分かっていないようでした…。

あと、個人的なことで申し訳ないのですが、
今日は、僕の誕生日で園児たちが園庭に「誕生日ケーキ」を作ってくれました。

cimg1679.JPG

歌も歌ってくれて、とても嬉しかったです!
先生の為にも真剣にお祝いしてくれる子達を、
とても誇らしく、嬉しく思いました。
ケーキは、僕が一口食べて、

「あとは、みんなで食べよ?!」

というと、5秒でこうなっていました…。

c.JPG

2010/10/28 木曜日

さっみぃ?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:27:24

本当に寒いですねぇ?!
園児たちも鼻水が出てる子が多いです。
家でもしっかりと暖かくして、体調管理には気をつけてあげて下さい。

今日のはな組さんは、「運動会」の絵に、
絵の具を使って色を塗っていました。

cimg1675.JPG

あけみ先生が色を混ぜて肌色を作っていたのですが、
色を混ぜると違った色になることに、とても興味を持っているようでした。
園児も興味を持ったことなので、
色を塗る時も、とても集中していました。

ほし組さんは「たのしいせいさく」でシーソーを作っていました。

cimg1677.JPG

ゆり先生の中で、“ハサミの使い方・ノリの使い方”が課題だったようですが、
みんなうまく使えるようになっていたようです。
これから、色々と製作出来る事の幅が広がると良いですね!

つき組さんは、川下小学校区の子達が「就学前検診」のため、
お弁当を食べると降園してしまいました。
なので、お弁当を食べ終わって、
残っている子達は、帰る支度をする子を見ながら、

「帰らないでっ!帰らないでっ!」

などと歌を歌っていました。
これも、運動会で身に付けた“チームワーク”なんですかねぇ???

cimg1678.JPG

2010/10/27 水曜日

25メートル走。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:36:54

今日は、全園児参加で「25メートル走」を測りました。
(25メートル走に関しては園便りでもお伝えします。)

cimg1674.JPG

1年前もほぼ同じ時期に測っているのですが
みんな記録が伸びているようです。
記録を聞かれたい方は、各担任の先生までお訪ね下さい。
ほし・つき組さんは去年も経験しているので、
何となく分っているようですが。
はな組さんは、まだ理解が出来ていないようで、
25メートルを集中して走るだけでも難しいようでした。

ただ、速いだけが良い訳ではないですが、
数字で見る事によって、色々と発見があって保育にも役立ちます。
それと、記録は僕が測るのですが、
真っ正面から走っている姿をジッと見ていると、
走り方が綺麗なのか?体の調子が悪いのかもよく分かり、
色々な面で僕にとっても勉強になりました。

2010/10/26 火曜日

さ・さむい…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:03:58

今現在、19時前ですが、いつもの半ズボン姿で外にいると、
さ・寒いですね?。
僕の半ズボンももうおしまいかな?っていう感じです。
皆さんも風邪をひかないよいうにお気をつけ下さい!

今日のはな組さんは、お昼から
八木先生に来て頂いての「リトミック教室」でした。

cimg1673.JPG

みんな大好きな八木先生とのリトミックでとても楽しんでいるようでした。
先生がはな組さんと会うのは、1学期の初め以来なのですが、
みんなが先生の指示をきちんと聞けるようになっていて、
その成長ぶりに驚いていました!

ほし・つき組さんとも、「体育教室」でした。
みんな「参観日」で見てもらう事を練習していたのですが、
山下先生がおっしゃっていたのですが「運動会」以降の動きがまったく違って、
すごく良い動きをしているとの事でした。

cimg1668.JPG
cimg1672.JPG

「参観日」では運動も見ていただきたいのですが、
きちんと並んで待てているか等、
待っている態度等も見てあげて下さい。

2010/10/25 月曜日

交通教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 11:56:01

今日は、市の職員の方に来て頂いての「交通教室」でした。

cimg1667.JPG

今日は「飛び出し注意」の練習をしていて、
道路に出る時の

「右よし、左よし、右よし」

を繰り返していました。
練習だけでなく、実際の道路でも実践してもらいたいものです。

それと、遠足の日に書き忘れたのですが、
見学に行った「果子乃季」での話しです。
広報の方と世間話しをしていたのですが、その方が、

「この子達は年長さんですか?
いや?、幼稚園児なのにしっかり整列していて、
先生の話しをよく聞けてますね!
見学に来る小学生でも、きちんと整列できない子達が多いですよ。」

といって、お世辞かもしれませんが褒めてくれていました。

「いや?それほどでもないですよ?!」

と、答えていたひろお先生ですが、
目尻は下がりっぱなしの、非常にうれしい出来事でした。さすが法寿っ子!!
これも、担任の先生たちの日々の取組みのおかげだと思います。

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.