園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/2/29 月曜日

砂山ふっか〜つ!!

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:50:06

土曜日に、お父様方にお手伝いいただき

園庭の砂山が立派に復活しました!

小雨が降り、寒い中での作業となりましたが

お父様方が頑張ってくださり、立派な山となりました。

お手伝いいただいたお父様。本当にありがとうございました!

IMG_2828

IMG_2830

 

園児たちは朝登園してきて、その大きさにびっくりして

「みんなより大きいね!」

などと言って、大喜びで遊んでいました。

これだけ大きいと、園児たちも登ったり掘ったりと

当分は楽しめることと思います!

IMG_2831

IMG_2832

そして、今日は月曜日なので本堂での“礼拝”でした。

法話の中で

「今日は園庭に、大きな山があって楽しかったでしょ。

それは、お父さんたちが頑張ってくれたから遊べたんですよ。

しっかりと“ありがとう”の感謝の気持ちを持ちましょう。

また、ひな祭りコンサートや運動会、盆踊りなども

お父さん・お母さん・役員さん・先生たち。

みんなが助けてくれたから、みんなが楽しめたのだと思います。

そういった、周りの人への感謝の気持ちも大切にしましょう」

と、お話をさせていただきました。

自分一人で生きているのではなく、

みんなの支えがあってこそ楽しいんだ。ということを

少しずつでも感じてくれ、

感謝の気持ちをしっかりと持ってもらえたらと思います。

 

また、今日は園庭のおもちゃの倉庫への片付け方を

つき組さんから、ほし組さんへ伝えていました。

ほし組さんは憧れもあったようで

とっても嬉しそうにしていましたよ!

IMG_2833

IMG_2836

 

 

 

2016/2/26 金曜日

もう、そんな時期なんですね・・・

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:31:03

今日のはな組さんは「卒園式」の“歌”と“贈る言葉”の練習をしていました。

しっかりと出来ていたようなのですが

練習を見ていると、なんとも言えない寂しい気持ちになりました。

もう、そんな時期なんですね・・・

みほ先生がつき組さんのことを話していると

はな組さんも、つき組さん全員の名前がしっかりと言えたようです。

大きな園だとそういったこともないかと思います。

最後まで、幼稚園全員で楽しんで

たくさんつき組さんとの思い出を残してもらえたらと思います!

IMG_2822

IMG_2823

 

ほし組さんは「たのしいせいさく」で“雛人形”を作っていました。

ゆみ先生にしっかりと行事の意味を教えてもらったのですが

しっかりと理解してくれているようでした。

今日の課題は、比較的簡単に作れたようで

人形を並べたり、付属の屏風や菱餅などを並べて楽しんでいました。

持って帰ったら、家にも飾ってみてくださいね!

IMG_2826

IMG_2827

 

つき組さんは「あそぶせいさく」で“カメラ”を作っていました。

みんなずっと「早く作りたい!」と言っていたこともあって

とっても楽しそうに作っていました。

作業中は、自分たちで作り方を読んで

テープの貼り方にもこだわりながら作っていました。

完成すると、友達同士で撮りながら

とても嬉しそうにしていました。

今日持って帰っているので

しっかりとポーズを作って、写ってあげて下さいね!

IMG_2824

IMG_2825

 

2016/2/25 木曜日

マラソン大会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:21:32

今日は先日の「マラソン大会」に出られなかった子たちに

お昼の時間に走ってもらいました。

本番に出られなかったのは残念ですが

終わった後に

「楽しかった!」

と喜んでくれていました。

賞状もしっかりともらい、自信にもつながったのではないでしょうか。

IMG_2821

また、木曜日の朝は「サーキットトレーニング」の代わりに

「縄跳び」を行っていますが

今日は教室に入る前に、はな・ほし組の子たちが

「鉄棒にぶら下がる」「のぼり棒に登って降りる」ことに

挑戦していました。

つき組さんでは「逆上がり」にもチャレンジするので

今から少しずつでもトレーニングできたらと思います!

IMG_2811

IMG_2812

 

今日のはな組さんは「たのしいせいさく」で“雛人形”を作っていました。

昨日“雛人形”について説明をしたのですが、

みんなよく覚えていてくれたようです。

みほ先生が「ひなあられ」などにもついて意味を説明してくれていて

「雛祭り」も単なる行事でなく、

しっかりと意味なども理解してくれていると嬉しいです。

IMG_2817

IMG_2818

 

 

ほし組さんは「ちのうあそび」に取り組んでいました。

今日の課題は、三角形のカードをちぎり

「みほん」にあるように色々な色を並べ

ノリでとめて、箱の形に組み立てる。という課題でした。

みんな、見本通りに並べてのりづけするまでは順調でしたが

箱に組み立てるところでは苦労しているようでした。

今日の課題は色々な要素があり、

園児にとってよい勉強になったことだと思います。

IMG_2815

IMG_2816

 

 

つき組さんは「ひなまつりコンサート」の絵を描いていました。

はな・ほし組さんも描いたのですが合唱の子が一人もいなかったのですが

つき組さんでは、合唱を描く子もいたようで驚きました。

つき組さんになると細部までしっかりと描けていて

先生に

「最後のポーズ描きたいけえ、先生同じ格好して」

とモデルになってもらいながら描いている子もいました。

やはり、つき組さんになると違うものですね!

IMG_2813

IMG_2814

2016/2/24 水曜日

ひな祭りに向けて。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:43:22

今日のはな組さんは「ひな祭り」に向けて

明日「たのしいせいさく」で作る“雛人形”について

みほ先生から詳しく説明してもらっていました。

家で飾っている子もいて、

園児たちも何となくは理解できているようでした。

歌でも歌うので、少しでも意味を理解して

楽しく取り組めたらと思います!

IMG_2803

IMG_2801

 

ほし組さんはパン給食の時に写真を撮りました。

園児たちは今日のパンが何パンか当てたりしながら

楽しみながら食べていました。

ほし組さんはみんな牛乳も飲めているようなので

小学校へ向けても安心できます。

週に一度のパン給食ですが

好き嫌いなくしっかりと食べてもらえたらと思います。

IMG_2809

IMG_2810

 

つき組さんは久しぶりに“朝の会”で“氷に変身”をしてました。

園児からのリクエストもあったようで

とっても楽しそうに取り組んでいました。

ここ最近は「ひな祭りコンサート」へ向けての練習で

ゆっくりと過ごせなかったので

ゆったり楽しんで過ごしてもらえたらと思います。

IMG_2807

IMG_2806

2016/2/23 火曜日

やりきった感。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:42:53

日曜日は「ひな祭りコンサート」お疲れさまでした。

園児たちの姿に多くの感動をさせてもらいました。

今日の園児たちも「やりきった!」という充実感のある表情をしていましたよ!

 

今日のはな組さんは「ひな祭りコンサート」も終わったので

朝の会で、好きな歌をリクエストして歌っていました。

写真を撮った時は“やきいもグーチーパー”を歌いながら

みんなでジャンケンをしていました。

リラックスして歌っていてとっても楽しそうでしたよ!

IMG_2789

IMG_2790

 

ほし組さんは「ひな祭りコンサートの楽しかったこと」の絵を描いていました。

みんな本番はとても楽しめたよで

お遊戯の歌を歌いながら描いている子もいました。

みんな、好きな衣装を着た“お遊戯”が印象に残っているようで

多くの子が“お遊戯”の絵を描いていました。

衣装もしっかりと描けていて、

とっても楽しそうな絵になっていましたよ!

IMG_2798

IMG_2799

 

つき組さんは「体育教室」でした。

来週つき組さんのみ保護者の方達に見てもらうのですが

自分たちで目標を決めて取り組んでいました。

3年間に出来るようになった成長を見てもらうだけでなく

目標に向かって取り組む姿勢も見ていただけたらと思います!

IMG_2794

IMG_2795

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.