園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/2/26 金曜日

もう、そんな時期なんですね・・・

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:31:03

今日のはな組さんは「卒園式」の“歌”と“贈る言葉”の練習をしていました。

しっかりと出来ていたようなのですが

練習を見ていると、なんとも言えない寂しい気持ちになりました。

もう、そんな時期なんですね・・・

みほ先生がつき組さんのことを話していると

はな組さんも、つき組さん全員の名前がしっかりと言えたようです。

大きな園だとそういったこともないかと思います。

最後まで、幼稚園全員で楽しんで

たくさんつき組さんとの思い出を残してもらえたらと思います!

IMG_2822

IMG_2823

 

ほし組さんは「たのしいせいさく」で“雛人形”を作っていました。

ゆみ先生にしっかりと行事の意味を教えてもらったのですが

しっかりと理解してくれているようでした。

今日の課題は、比較的簡単に作れたようで

人形を並べたり、付属の屏風や菱餅などを並べて楽しんでいました。

持って帰ったら、家にも飾ってみてくださいね!

IMG_2826

IMG_2827

 

つき組さんは「あそぶせいさく」で“カメラ”を作っていました。

みんなずっと「早く作りたい!」と言っていたこともあって

とっても楽しそうに作っていました。

作業中は、自分たちで作り方を読んで

テープの貼り方にもこだわりながら作っていました。

完成すると、友達同士で撮りながら

とても嬉しそうにしていました。

今日持って帰っているので

しっかりとポーズを作って、写ってあげて下さいね!

IMG_2824

IMG_2825

 

1件のコメント »

  1. 昨日、幼稚園で制作したカメラ、凄く気に入って、お迎えに行ったら車内でカシャカシャ、帰宅してもカシャカシャ撮りまくっていました。
    「このカメラ、何を撮っても猫にしか写りません」とか言いながら、次女と二人で喜んでいました。(シャッターが切れるときの音が、懐かしのフイルムカメラみたいで、「撮りました!」っていう感じがなかなか良いですね。)
    沢山撮り過ぎて「このカメラ、何回も壊れるんですよ~」と言いながら、楽しそうに何回も修復して遊んでいました。

    卒園式も近づき、娘は、園や先生・お友達との別れが辛いようで、時々、寂しくて目をウルウルさせています。
    今日は、入園して初めて「土曜保育」に参加しました。残りの登園日数を知り、今頃になって、園に通いたくなったようです。今日は、沢山のお友達が登園していて、とても嬉しそうに帰って来ました。
    あと少しの日々、先生やお友達と沢山触れ合って、楽しく過して欲しいです。

    Comment by s/r/yマードレ — 2016/2/27 土曜日 @ 23:06:54

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.