園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/2/25 木曜日

マラソン大会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:21:32

今日は先日の「マラソン大会」に出られなかった子たちに

お昼の時間に走ってもらいました。

本番に出られなかったのは残念ですが

終わった後に

「楽しかった!」

と喜んでくれていました。

賞状もしっかりともらい、自信にもつながったのではないでしょうか。

IMG_2821

また、木曜日の朝は「サーキットトレーニング」の代わりに

「縄跳び」を行っていますが

今日は教室に入る前に、はな・ほし組の子たちが

「鉄棒にぶら下がる」「のぼり棒に登って降りる」ことに

挑戦していました。

つき組さんでは「逆上がり」にもチャレンジするので

今から少しずつでもトレーニングできたらと思います!

IMG_2811

IMG_2812

 

今日のはな組さんは「たのしいせいさく」で“雛人形”を作っていました。

昨日“雛人形”について説明をしたのですが、

みんなよく覚えていてくれたようです。

みほ先生が「ひなあられ」などにもついて意味を説明してくれていて

「雛祭り」も単なる行事でなく、

しっかりと意味なども理解してくれていると嬉しいです。

IMG_2817

IMG_2818

 

 

ほし組さんは「ちのうあそび」に取り組んでいました。

今日の課題は、三角形のカードをちぎり

「みほん」にあるように色々な色を並べ

ノリでとめて、箱の形に組み立てる。という課題でした。

みんな、見本通りに並べてのりづけするまでは順調でしたが

箱に組み立てるところでは苦労しているようでした。

今日の課題は色々な要素があり、

園児にとってよい勉強になったことだと思います。

IMG_2815

IMG_2816

 

 

つき組さんは「ひなまつりコンサート」の絵を描いていました。

はな・ほし組さんも描いたのですが合唱の子が一人もいなかったのですが

つき組さんでは、合唱を描く子もいたようで驚きました。

つき組さんになると細部までしっかりと描けていて

先生に

「最後のポーズ描きたいけえ、先生同じ格好して」

とモデルになってもらいながら描いている子もいました。

やはり、つき組さんになると違うものですね!

IMG_2813

IMG_2814

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.