園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/2/24 水曜日

ひな祭りに向けて。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:43:22

今日のはな組さんは「ひな祭り」に向けて

明日「たのしいせいさく」で作る“雛人形”について

みほ先生から詳しく説明してもらっていました。

家で飾っている子もいて、

園児たちも何となくは理解できているようでした。

歌でも歌うので、少しでも意味を理解して

楽しく取り組めたらと思います!

IMG_2803

IMG_2801

 

ほし組さんはパン給食の時に写真を撮りました。

園児たちは今日のパンが何パンか当てたりしながら

楽しみながら食べていました。

ほし組さんはみんな牛乳も飲めているようなので

小学校へ向けても安心できます。

週に一度のパン給食ですが

好き嫌いなくしっかりと食べてもらえたらと思います。

IMG_2809

IMG_2810

 

つき組さんは久しぶりに“朝の会”で“氷に変身”をしてました。

園児からのリクエストもあったようで

とっても楽しそうに取り組んでいました。

ここ最近は「ひな祭りコンサート」へ向けての練習で

ゆっくりと過ごせなかったので

ゆったり楽しんで過ごしてもらえたらと思います。

IMG_2807

IMG_2806

1件のコメント »

  1. 日曜日はひな祭りコンサートお疲れさまでした。
    インフルエンザによる学級閉鎖で、子供達も練習出来ない日が多く、保護者の皆さんも先生方も皆ご心配でしたね。

    しかし!当日は皆、カッコ良く堂々と発表出来、本当に素晴らしかったです。
    大勢の視線の中、小さな体で大きな舞台に立つだけで、心臓が爆発しそうだったことでしょう。そんなプレッシャーを乗り越えての見事な発表、ただただ感心するばかりでした。

    そんな、頑張る子供たちに、少しでも楽しんで貰おうと、長女の入園以来、園生活8年間、私も保護者の演目に毎年参加させていただき、ついに今年で最後となりました。
    劇(2回)・チアダンス・ラインダンス・EXILEとマルモリのダンスに皿回し・合奏・合唱・プリキュアのダンス。子供たちを楽しませつつ、自分も存分に楽しませていただきました。子供たち同様、「やりきった!」感じです。「子供たちが見ているならば、恥をさらしても頑張るぞ!」という気でやってきました。お陰で、色々な演目を通して多くの保護者の方と交流が出来ました。
    ただ、唯一残念なのは、こんなに頑張ったのに、ミスターエックスに会えなかったことでしょうか。「頑張ったから会えた」子供たちの盛り上がる姿を写真で見る限り、相当楽しそうですけれど・・・。

    来週、月組さんは、園生活最後の体育教室(発表会)ですね。
    「山下先生、忘れずに(涙を拭くための)バスタオル持参で伺います!」
    山下先生ご指導の下、バチッ!!っと見開いてキラリン!と輝く子供達の真剣な目を、こちらも負けずにバチッ!!っと見開いて見納めしたいと思います。涙で見えなくなるかもしれないですが・・・。

    Comment by s/r/yマードレ — 2016/2/25 木曜日 @ 0:36:11

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.