園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/2/29 金曜日

月曜は、お別れ遠足ですね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 16:48:03

園児達は、月曜日の遠足がとっても楽しみなようです。
休みの間に、風邪をひかないように気をつけてあげて下さい。

今日は、はなぐみさんでは、ドーナッツの絵を描きました。

100_1704.JPG

園に入ったばかりの時は、上手く円を描く事ができなかったのに、今では、みんな上手にかけるようになっていました。写真は、外で乾かしているところです。

ほし・つきぐみさんはそれぞれ、ひな人形を作っていました。

100_1705.JPG100_1707.JPG

ほしぐみさんは、「ゆらゆらひな人形」という教材だったのですが。ゆらちゃんが1人で「私のひなにんぎょ?う!!」と大興奮していました…。

つきぐみさんは、全部手造りで顔も自分たちで描いたのですが。どちらが、男か女か分からない顔のおひな様もありました。

2008/2/28 木曜日

今日は、交通安全教室でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:23:44

今日の自由遊びの時間ですが、園庭が、ちょっとだけすごい事になっていました。
園児達も、壊さないように避けて通っています。それが、こちら、

100_1698.JPG

何個あるのでしょう?砂をバケツで運ぶ係。型を作る係。上に白い粉をふる係。と10人くらいが分業で頑張っていました。今はこれよりも、巨大化しています。ただ、先生とも話したのですが、壊すタイミングをそうしようか…っと考えています。
もしかしたら、明日もあるかもしれません。

交通安全教室は、今回も市の職員の方が、来て下さっての指導でした。
今日は、うまくできると、「免許証」にシールが貼ってもらえるらしくて、帰りには僕に自慢して見せてくれました。皆さんもご家庭で見てみて下さい。

100_1700.JPG

2008/2/27 水曜日

アメリカからのメールです。

Filed under: バービBOX(from U.S.A) — houju @ 18:04:09

本日は、少し前の事なのですが、アメリカよりホームページにメールを頂きましたので、ご紹介させて頂きます。
(文中に松枝さんという名前が出ますが、フルネームでメールは頂いたのですが、相談の上名字だけの表記とさせて頂きました。)

法寿幼稚園 御中


突然のメールでの失礼をお許し下さい。私は現在、アメリカテキサス州ヒューストンにあるメディカルセンターのベイラー医科大学というところで博士研究員をしております、松枝と申します。私がこちらへ来てから知り合い親しくお付き合いをしている方にRobert Langleyという方がいます。この度、彼に関することについてお尋ねしたくご連絡させて頂きました。

彼は幼少時代を岩国市車町で過ごし、貴園に通っていたとのことです。貴園には昭和43年4月10日から昭和45年6月5日まで在園しておりました。彼のお父様の名前は、James Langley、お母様の名前はSusan Langleyです。貴園での記録には「バービ・ラングリ」となっていると思います。

彼は貴園で受けた教育に深く感銘を受けており、今でも忘れることなく彼の心の中にあり、彼を支えるものとなっています。彼が貴園で過ごした日々はかけがえのない思い出であり、また先生方からの教えて頂いたことがいかに素晴らしかったかを毎日話してくれます。彼が幼稚園での話しをするときには、目がきらきらと輝き喜びに溢れています。そして何より、幼稚園での制服から遠足で行った映画のチケットまで、全てを宝物として今でも大切に保管しています。

しかし残念ながら、彼がアメリカに帰国してから日本の友人知人達との連絡が途絶えてしまい、連絡をとる術を無くしてしまったのです。さらに現在に至るまで、日本人の知り合いがおらず探すことが困難な状況にありました。彼はそのことを嘆き悲しんでおり、再度連絡を取れることを切に願っております。彼がアメリカに帰国してからの約35年間、貴園をずっと探し続けていました。先日、私がようやく貴園の連絡先を見つけることができた時には、彼は泣いて喜んだほどです。
本来ならば彼から直接ご連絡差し上げたいところなのですが、今では日本語が少ししかわからなくなっているため、私が彼に代わってご連絡させて頂いた次第です。

もしよろしければ、彼の当時のことをご存知の方をご紹介して頂けないでしょうか?彼はもう一度、お世話になった先生方にお礼を申し上げたいと心より願っております。また、いつかの日かお目にかかれることを心より楽しみにしています。園長先生でいらっしゃいます松岡信昭先生なら当時の彼のこと、彼を担当して下さった先生方、同級生の方々のことをご存知ではないでしょうか。彼は松岡先生のことを今でも覚えており、ホームページの先生の写真をみてとても懐かしそうに、そして宝物をみるように大切に見ていました。彼のご両親も彼と同じ思いでおられます。どうか、私達にお力を貸して頂けないでしょうか?
このメールに、彼の当時のクラスメートの集合写真と、彼と松岡先生が写っている写真を添付させて頂きました。見ていただければ幸いです。
なにとぞ、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
class.jpgsensei-and-robbie.jpg

以上のような、とてもありがたく、感動的なメールを頂きました。その後も、やり取りをさせて頂き、現在、当時の先生とも連絡が取れました。今後、こちらのブログで引き続きご報告したいと思っています。
 バービさんは、アメリカでもこちらのブログが見られるとの事で、先日も『I looked at Houju Tsuushin. They are so cute! I hope the rollout will be going very well.(法寿通信、見せて頂きました。可愛らしいですね!発表会のご成功を心よりお祈り申し上げます。)』とのコメントも頂きました。

2008/2/26 火曜日

あいにくの雨でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:08:14

今日は、朝からあいにくの雨でした。雨の為に、車の量も増え、渋滞のため園バスも遅れてしまいました。寒い中、待たれていた皆さん、申し訳ありませんでした。
 園でも、外で遊ぶ事ができず、園舎の中での自由遊びでした。ですが、さすが法寿っ子!園の中でも、とっても楽しそうに遊んでいました。

100_1693.JPG

雨の日は、廃材を使って、みんな、色々なものを作っては、先生達に「かっこいいじゃろ?!」「かわいいじゃろ?!」と見せに来てくれます。

こちらは、双眼鏡です。

100_1696.JPG

倍率は低そうですが、よく見えると言っていまいした…。

そして、こちらは「変身ベルト!」だそうです。変身のポーズまで、ビシッと決めてくれました!!

100_1695.JPG

「えびシュウマイ」に、変身するのでしょうか…?

2008/2/24 日曜日

発表会でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:17:35

今日の、発表会は、大きなトラブルもなく、大成功だったと思います。

100_1688.JPG
100_1690.JPG

普段と、違って、髪型もビシッと決まってましたし。お父さんお母さんの前という事で、子供達の気合いも違ったようです。
 園児たちは、精一杯頑張ってましたので、たっぷりと褒めてあげて下さい!

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.