園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/7/24 水曜日

一日体験入園。

Filed under: 保育風景 — houju @ 22:28:19

夏休み中に、来年入園をお考えの方々の為に
「一日体験入園」を行ないます。

8月23日(金)
10時から12時。

の予定です。
予約などの必要はありませんので、お気軽にご参加下さい。

内容としましては。

・幼稚園の説明。
・絵の具で遊ぼう。
・親子体操。

などなど、楽しみながら法寿幼稚園のことを知ってもらえたらと思います。
「絵の具で遊ぼう」では、絵の具を使って自由に遊ぼうかと思っていますので
汚れてもよい服装とお着替えのご準備をお願い致します。

是非、ご参加下さい!!

130809_1.jpg

2013/7/19 金曜日

終業式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:09:10

スミマセン。本日は写真を撮り忘れてしまいました…。

今日は一学期の「終業式」でした。
みんな、この四月から本当に良く成長してくれたと思います。
本堂で正座で座る姿を見ても、
本当にしっかりとした姿勢をとることができるようになりました。

特に、はな組さんなどは、正座自体ができなかったのに
見違えるようにビシッとできるようになりました。

終礼で話しをしていても、
各クラス、教室での姿を見ても成長が感じられると
担任の先生たちは喜んでいました。

夏休みは、色々と体調を崩したり
事故などが心配です。
9月に元気な姿が見られるように、自己管理もしっかりしてあげて
2学期に、お土産話がたくさん聞く事ができたらと思います。

2013/7/18 木曜日

元気に外遊び。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:32:10

更新が遅くなって、大変申し訳ございません。

今日もとっても天気が良く、
朝の自由遊びでは、それぞれがお気に入りの遊びをしていました。

アイスクリーム屋さんをとっても大きな声でしている子。

cimg6593.JPG
cimg6595.JPG

プリキュアの変身ポーズを決めている子達。
みんな、とっても楽しそうでした。

cimg6597.JPG

今日のはな組さんは「風船運び」のゲームをしていました。

cimg6600.JPG

ペアで風船を挟んで運ぶのですが、
凄く上手に協力し合って運べていました。
お友達と体を触れ合ってゲームをすることで
とても良いスキンシップになったようです!

ほし組さんもゲームをしていました。
こちらは「宝探しゲーム」をしていました。

cimg6601.JPG
cimg6602.JPG

こちらも、グループに分かれてお宝を探していました。
グループの中で、引っ張ってくれる子の姿も見られ
役割分担をしながら、楽しく取組めていたようです。
ゆっくりとクラスでゲームができて、
リラックスした時間が過ごせていたようですよ。

つき組さんは「水遊び」をしていました。
この暑さの中、とっても気持良さそうでしたよ!

cimg6599.JPG
cimg6598.JPG

プールを苦手にしていた子も
とっても楽しそうにしていて、
自分から顔に水をかけてもらいにきていました。
一学期の最後ですが、とっても楽しい時間が過ごせていたようです!

2013/7/17 水曜日

大掃除。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:21:51

今日は一学期の『大掃除』でした。
多くの保護者の皆さんに参加頂きとても綺麗になりました。
ありがとうございます。

園でもお話しさせて頂いたのですが、
皆様方が、掃除など園行事に協力されている姿を見て
園児達も「みんなの為に何かをする」という感覚を自然に身につけていくのだと思います。

家族・園みんなで、自分のことだけでなく周りを思いやれる子に育ててあげたいですね。

本日は、お疲れ様でした!

cimg6592.JPG

2013/7/16 火曜日

誕生日会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:03:25

今日は6・7月生まれの子の「誕生日会」でした。
誕生日の子は、朝から嬉しさでうかれている様子でした。
先生手作りのドレスもとっても気に入ってくれたようでよかったです。
インタビューは、家でみっちり練習した子もいたようで、
みんな一生懸命に答えていました。

なかなかインタビューに答えるのは難しいですが
こういった経験を通して、少しでも人前で話すことに慣れてくれればと思います。

cimg6579.JPG

その後は、みんなでお菓子を食べました。
今日のお菓子は「おむすびやま」と「アンパンマンのグミ」だったのですが
“アンパンマン”というだけで、つき組さんは「えぇ?!」というのに対して
はな組さんは「やったぁ?!」と大喜びしていたのが印象的でした。

cimg6580.JPG
cimg6581.JPG

それから、その後は先生の出し物で「手品」を見せてもらいました。
みんな最近、手品がお気に入りのようなので
とっても楽しそうに見入っていましたよ!!

cimg6584.JPG
cimg6586.JPG

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.