園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/1/31 火曜日

土山!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:35:13

今日も園児達は外遊びをとっても楽しそうにしていました。

先日、お父さん達が作ってくださった「土山」は

登りがいがあるようで、とっても嬉しそうに登って遊んでいましたよ!

IMG_5182

 

今日のはな組さんは「お遊戯室」で“合唱”の練習をしていました。

歌う時の姿勢などに注意しながら練習していたのですが

まだまだゴソゴソが目立つようでした。

年少さんにはまだ難しい部分だとは思いますが

少しでもビシッとした姿を見せてくれたらと思います。

IMG_5184

IMG_5185

 

ほし組さんは「体育教室」でした。

ここ最近、鉄棒・跳び箱などの難しい課題が多かったので

今日は「おじゃまします」という鬼ごっこのようなゲームをしていました。

縄跳びで作った自分のお家と、

それ以外の部分で鬼から逃げたりするのですが

大はしゃぎで楽しんでいましたよ!

時には、こういったゲームもリフレッシュができていいですね!

IMG_5180

IMG_5181

 

つき組さんも「体育教室」でした。

こちらは“跳び箱”などに挑戦していました。

“跳び箱”は恐怖心があって、なかなか思い切って飛び込めない子がいるようです。

ただ、練習を重ねていく中で

徐々に足もしっかりと開いて跳べるようになっていました。

なかなか恐怖心を克服するのは難しいと思いますが

卒園までに少しでも出来るようにしてあげられたらともいます。

IMG_5183

IMG_5186

 

そして、午後から全園児で「ひな祭りコンサート」の“合唱”もしていました。

初めてにしては、とても声も出ていて

このままだと、とても良いオープニングの歌になるのではないかと思います。

ただ、ステージへの入退場時とステージでのゴソゴソがこれからの課題です!

IMG_5187

2017/1/30 月曜日

お誕生会・フルーツパーティ

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:39:49

今日は「お誕生会」と「フルーツパーティ」でした。

朝来た時から、園児達はとても嬉しそうだったのですが

先週の学級閉鎖などがあって人数が少なかった為

たくさんお友達がいることも嬉しかったようです!

 

まずは、つき組さんが代表して「フルーツヨーグルト」を作ってくれました。

初めて果物を切る子もいたようで

ぎこちない手つきながら、楽しそうにしていました。

ヨーグルトを混ぜる時は、

「おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!」

と気持ちを込めて作ってくれていました。

IMG_5165

IMG_5169

 

その後12月・1月生まれの子の「お誕生会」でした。

みんな、先生手作りのドレスにお着替えする時から興奮気味で

事務室では大はしゃぎでした。

インタビューになると、緊張からか固まってしまう子もいましたが

徐々に慣れてきてくれて、みんな上手に答えてくれていましたよ!

IMG_5173

 

その後、お待ちかねの「フルーツヨーグルト」をみんなで頂きました。

みんなとても美味しかったようで、

たくさんおかわりもしていました。

つき組さんよりも、ほし・はな組さんが特にお気に入りなようで

6杯くらいおかわりしている子もいました。

みんながおいしく食べてくれて

つき組さんも大満足のことと思います!

IMG_5175

IMG_5177

 

それから、先週の土曜日のことなのですが

運動会で出し物をしてくださったお父さん達が中心となり

園庭の土山の再生と、鉄棒の移動をしてくださいました。

お忙しい中、本当にありがとうございました!

園児達も大満足な様子で遊んでいましたよ!

IMG_5138

IMG_5139

2017/1/27 金曜日

学級閉鎖。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:37:12

今日はインフルエンザで、ほし組さんが学級閉鎖でした。

やはり、ひとクラスいないと寂しいですね…

ただ、お休みが1日だけで済んだのは良かったと思います。

月曜日は、みんなでお誕生会・フルーツパーテイを楽しみたいと思います。

 

今日のはな組さんは、合唱の練習をしていました。

ゆみ先生が、みんなが歌詞を覚えているか確認するために

少人数で、見せ合いながら歌っていました。

人数が少ないと、歌えている子と歌えてない子がはっきりと分かり

確認がしっかりと出来ていたようです。

また、園児たちも人に見られることにも慣れることができていたようです。

まだ、はっきりと歌詞を覚えきれていないところもあるようなので

しっかりと覚えて、大きな声で歌ってもらえたらと思います。

IMG_5133

IMG_5134

 

つき組さんも合唱の練習でした。

みんな歌うことに一生懸命になりすぎて、表情が硬くなっていたようです。

そこで、みんなで表情をほぐすために、

笑顔を作り、手で頬を動かしたりして筋肉をほぐしていました。

すると、歌うときもリラックスができたようで

綺麗な歌声にもなっていたようです。

真剣になりすぎて表情も硬くなりがちですが

良い笑顔での歌を聞けるといいですね!

IMG_5135

IMG_5136

2017/1/26 木曜日

豆まきに向けて!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:55:25

今日のはな組さんは、節分の「豆まき」に向けて

豆を入れる箱を作っていました。

色紙をちぎって箱に貼って、鬼のパンツにするのですが

みんな一生懸命にたくさんちぎって貼っていました。

貼る範囲が広いので大変そうでしたが

最後まで頑張っていました。

鬼の顔や髪の毛もうまく作ってカラフルな可愛い箱ができていましたよ!

IMG_5125

IMG_5126

 

ほし組さんは「ちのうあそび」でした。

最初に、自分たちで上手に名前を書いていました。

IMG_5129

こちらは“景色合わせ”という課題で

テーマの風景を覚えて、ちぎったカードで再現するという物でした。

なかなか難しい課題だったのですが、今日のテーマとして

「難しくて、困った時には先生を呼ぶ」

ということに気をつけていました。

どうしても分からない時には、黙っているのではなく

手をあげたりして先生に質問することに取り組んでいました。

恥ずかしかったりして出来ない子には難しいかと思いますが

小学校に行ったりしても困ると思いますので

今のうちにしっかりと取り組んであげられればと思います。

IMG_5131

 

つき組さんは教室で輪になって「話し合い」をしていました。

今月の目標にもあったのですが、

自由遊びの時に、ハンター鬼ごっこ(けいどろ)で問題があったので

どうしたら良いのかを、自分たちで考えていました。

すると、本当に多くの意見が出て

とても良い話し合いができていたようです。

時間も40〜50分くらい話し合っていたようです。

内容を細かく、みほ先生から聞いたのですが

出てきた話し合いの経緯や意見などを聞いていると

すごく良い話し合いができており、教科書に載せてもいいくらいの内容でした。

これも、はな組さんからの取り組みなどの成果もあるのではないかと思います。

毎日の発表や知能遊びでの発表などなど

なかなか成果は出ませんが、日々の保育を大切にしていくことの大切さを実感でき

僕自身、とても良い勉強となりました。

IMG_5128

2017/1/25 水曜日

合同保育。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:42:46

今日はゆみ先生が研修だったので、

はな・ほし組さんでの合同保育でした。

はな組さんは朝来た時から嬉しそうに

さおり先生に

「今日一緒よね〜!」

などと声をかけてくれていたようです。

 

朝の会では、お互いが刺激しあって

大きな声で歌を歌ったり、お当番の発表をしたり出来ていたようです。

IMG_5120

IMG_5121

 

その後、みんなで「イス取りゲーム」もしていたのですが

はな組さんも、ほし組さんに負けないくらい頑張っていましたよ!

IMG_5122

 

今日は、合同保育でとても良い刺激になったようで

ほし組さんは、パンを配ってくれたり色々とお世話もしてくれていたようです。

はな組さんもとても楽しかったようで

一日中テンションが高かったようでした。

ただ帰りの会の頃には、ほし組さんは頑張りすぎたのか

少し疲れた様子もあったようでしたよ…。

 

つき組さんは「ひな祭りコンサート」の“合唱”の練習でした。

今日は、お遊戯室で台を出して本番と同じように歌っていました。

目線に気をつけながら歌っていたのですが

台に立つと気合も入るのか、しっかりと声も出ていたようです。

その後には、みほ先生から歌の歌詞の意味や

どういった思いで歌ったらいいのかも丁寧に話してもらっていました。

ただ大きな声で歌うだけでなく

歌詞の意味などを考えて歌うことができれば

深みのある“合唱”になるのではないでしょうか。

IMG_5123

IMG_5124

 

 

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.