園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/6/28 金曜日

植物。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:37:10

ここ最近の暑さで、園児たちが蒔いた「朝顔」も順調に育っています。

園児たちも気になるようで、毎日成長を見ています。

早く花が咲いてくれればと思っているところです。

IMG_1856

 

幼稚園には、それ以外にもコスモスが咲いていたり、

ツルが伸びるのタイプの朝顔や、

今年はひまわりも植えてみました。

どれも園児たちは大好きなので、

どんな花が咲くのかとっても楽しみです!

 

IMG_1853

IMG_1855

IMG_1854

2019/6/27 木曜日

七夕飾り。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:09:15

今日は全体で「七夕飾り」を作りました。

異年齢での交流を図るために、

全体を異年齢を混ぜた3グループに分けて活動しました。

まず最初にさおり先生から七夕について説明してもらったのですが

分かりやすい人形などを使っていたためか

とても集中して話を聞いてくれていて、驚かされました。

IMG_1846

IMG_1847

 

それから各教室で飾りを作ったのですが、

難しい時にはつき組さんが教えてくれて

「折り紙は何色選ぶ?」

「じょうず!じょうず!」

などと、はな組さんに声をかけてくれて

とても良い交流ができていたように思います。

終わった後のお弁当の時にも嬉しそうに話をしてくれていたので

とても楽しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

IMG_1848

IMG_1849

IMG_1851

IMG_1850

IMG_1852

 

2019/6/26 水曜日

七夕飾り。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:34:52

今日のはな組さんは「七夕飾り」を作っていました。

ハサミとノリを使う活動だったのですが

どちらも上手になってきているようでした。

ただ、ハサミに関しては上手になってきてはいますが

まだまだぎこちない感じなので

ご家庭でも少しずつで良いので取り組んでみられると、

より上手になってくれるのではないかと思います。

園とご家庭、両方で子どもたちの成長を見守ってあげられたらと思います!

IMG_1842

IMG_1838

 

ほし組さんは「イス取りゲーム」と「フルーツバスケット」を行っていました。

みんなルールはよく理解して楽しんでいたのですが、

わざと鬼になりたがったり、

自分が負けてしまうと、はぶててしまい参加しなかったりと、

まだまだ、ゲームにしっかり参加して楽しむことはできていないようです。

ゲームは全体でルールを守って、負けても我慢してこそ全体が盛り上がるものだと思います。

幼稚園児にはなかなか難しいかとは思いますが

これも成長に大きく関わることだと思うので、頑張ってもらいたいと思います。

 

IMG_1839

IMG_1840

 

つき組さんは「せんとひらがな」のワークに取り組んでいました。

今日は「数字」を書くことに取り組んでいました。

123くらいまでは、簡単に書けていたのですが

456となると苦労しているようでした。

まだまだ焦る必要はありませんが、

少しずつ少しずつでも確実に鉛筆の使い方に慣れてもらえればと思います。

 

IMG_1837

IMG_1836

 

2019/6/25 火曜日

岩国幼稚園協会PTA連合会研修総会

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:07:46

今日は市民文化会館で「岩国幼稚園協会PTA連合会研修総会」でした。

出席いただいた役員の皆様ありがとうございました。

今日の研修では、岩国短期大学の教授のお話があったのですが

ユニークな話の中にも、とても参考になることを話していただきました。

園便りにも書かせていただいたのですが

これからの保育にもしっかりと活かしていければと思います。

IMG_1835

2019/6/24 月曜日

水遊び。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:03:40

今日のはな組さんは「水遊び」をしていました。

水曜日から天気が悪くなるようなので

なんとか時間を作って行っていました。

みんな、あやか先生が持っているホースの水の下をくぐったり

虹を見て大騒ぎしたりしていました。

まだ、はな組さんだとダイナミックに水をかけあったりということも知らないようなので

時間を作って、異年齢とも水遊びができればと思います。

また、体調が整わないこも多かったのですが

あきこ先生と一緒に、土の園庭で静かに水を使って遊んでいましたよ。

IMG_1832

IMG_1834

 

ほし組さんは「七夕飾り」を作っていました。

今回は、はさみの使い方に気をつけて取り組んでいたのですが

丸い形もきれいに切ることができていたようです。

回数を重ねるごとに上達しているようなので

これからもたくさん取り組んでいければと思います。

織姫と彦星の顔もとっても楽しそうに描いていましたよ!

 

IMG_1827

IMG_1828

 

つき組さんは「せんとひらがな」のワークに取り組んでいました。

まずは、書く姿勢に気をつけて取り組んでいたのですが

やはり正しい姿勢で取り組むと

集中力も違ったようで、しっかりと取り組むことができていました。

今日は、羊の毛のイラストの部分をなぞって

ぐるぐると円を描いていったのですが

みんな上手に線を描くことができていました。

こういった活動がひらがなを書くことにつながると思うので

丁寧に取り組んでいきたいと思います。

IMG_1829

IMG_1830

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.