園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/9/30 水曜日

折り紙

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:01:29

今日のはな組さんは「運動会」の“お遊戯”の練習が早く終わったので

「折り紙」をしていました。

朝の会でも歌っている「トンボ」を折っていました。

みんな、あやか先生の話をよく聞いて

綺麗に折ることができていました。

運動会の練習で忙しい合間のこういった保育も大切にしていきたいと思います。

IMG_4835

IMG_4836

IMG_4834

 

ほし組さんは広場で「運動会」の“お遊戯”の練習をしていました。

入場も上手になってきて

踊りの左右も合うようになってきているようです。

これからは“決め”のポーズなどがカッコよくできるよう

しっかり肘を伸ばすところなどを気をつけていきたいと思います。

IMG_4831

 

つき組さんは「運動会」の“鼓隊”の練習でした。

動きはだいぶ覚えてきたので、

今日は、横の列を揃えることに注意して取り組んでいました。

音を揃えることに苦労しているようで

何度も頑張って練習に取り組んでいました。

つき組さんは、組体操など取り組むことが多いですが

クラスみんなで団結して乗り切ってもらいたいと思います。

IMG_4832

IMG_4833

2020/9/29 火曜日

体育教室

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:51:47

今日も火曜日なので「体育教室」でした。

はな・ほし組さんは、器具を使った運動にそれぞれ取り組んでいました。

今日は、終わった後の座る姿勢なども指導してもらっていました。

はな組さんとほし組さんで、座っている姿勢でも成長が感じられます。

これからも、こういった点も注意して、練習に参加してもらえたらと思います。

 

はな組さん。

IMG_4827

IMG_4826

 

ほし組さん。

IMG_4829

IMG_4828

 

つき組さんは「組体操」の練習でした。

本番も近づいてきて、山下先生の練習にも熱がこもってきました。

立った時に泥を払わない、立った時の姿勢なども厳しく指導してもらっています。

ゴソゴソを我慢することは、幼稚園児にとっては難しいことかと思いますが

クラスみんなで団結して、成長していってもらえたらと思います。

IMG_4830

2020/9/28 月曜日

お誕生会

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:51:27

今日は8・9月生まれの子の「お誕生会」でした。

みんな先生たち手作りのドレスを着て、とっても嬉しそうにしてくれていました。

女の子は、特にドレスが好きなようで

前回着たばっかりの子も

「早くドレス着たい!」

などと言って、羨ましそうにしていました。

インタビューは緊張しながらも、

それぞれ頑張って発表をしてくれていましたよ!

アイスを食べた後は、先生たちの出し物で「3びきの子豚」を見せてもらいました。

園児たちは、楽しいことばかりで大満足の一日だったと思います!

 

IMG_4815

IMG_4816

IMG_4817

IMG_4821

IMG_4824

2020/9/25 金曜日

ピアニカ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:38:45

今日のはな組さんは「ピアニカ」に取り組んでいました。

「ひなまつりコンサート」で演奏する曲の練習を始めたのですが

曲自体の演奏はまだまだですが、

しっかりとあやか先生の話を聞いて練習に取り組めていたようです。

そういった“先生のお話をしっかり聞く”という姿勢を

しっかりと育ててあげられたらと思います。

IMG_4799

IMG_4797

IMG_4798

 

ほし組さんも「ピアニカ」でした。

こちらは、ドレミファソラシドの上がり下がりの練習をしていました。

一人ずつで練習をするとある程度弾けるのですが

りか先生のピアノに合わせて弾こうとすると

どうしても難しい様子でした。

同時に多くの事をするのは難しいですが

少しずつでも、周りの音を聞けるようになってもらえたらと思います。

IMG_4800

IMG_4801

 

つき組さんは、昨日の「肝試し」でもらったご褒美のシャボン玉で遊んでいました。

たくさん作ったり、大きなものを作ったり

地面にたくさんくっつけて遊んだりと大はしゃぎでしたよ!

また、さおり先生が昨日できなかった水遊びの時に使う予定だった水風船も作ってくれて

みんなで投げたりして遊んでいましたよ!

今日は朝起きた時から元気いっぱいだったのですが

帰りの会が終わった途端に、

緊張と疲れからかスイッチが切れたようにぐったりしていたようです。

今日はたくさん褒めてあげて、ゆっくり休ませてあげてください!

来週以降、みんながお泊まり保育を通して

どういった成長が見られるのかが楽しみです。

IMG_4792

IMG_4796

IMG_4802

IMG_4804

2020/9/24 木曜日

お泊まり保育 速報 最終便!

Filed under: 保育風景 — houju @ 21:51:11

さて、夕食が終わったらお風呂です。

例年通り大きなお風呂とはいきませんでしたが

シャワーを浴びて、みんなさっぱり気持ち良さそうでした。

 

IMG_4770

 

いよいよその後は、ある意味メインイベントでもある「肝試し」です。

昨年は泣いてしまう子が多くて大変でしたが

今年は、泣いてしまう子もいましたが

比較的みんな怖がらずに参加ができました。

みんな終わった後は、何か解放された感じで

達成感もあるのか、とっても楽しそうでしたよ!

 

IMG_4773

IMG_4777

 

それから「花火」を行いました。

生憎の雨で、たくさんはできませんでしたが

「きれいね!」

などと嬉しそうにしていましたよ。

少しだけですが打ち上げ花火もできました。

最後には今年初めての試みの“ナイアガラ”も見られて

大満足な様子でした。

 

IMG_4786

IMG_4782

IMG_4788

IMG_4789

 

それから、空気清浄機を入れ、換気もしっかりとしながら

9時過ぎにさおり先生に絵本を読んでもらって消灯です。

今日は一日とっても疲れたことと思います。

明日は家に帰ったら、たくさん褒めてあげて

ゆっくりと休みせてあげてくださいね。

コロナ対策や雨などがあり、例年通りとはいきませんでしたが

できる範囲で園児たちに貴重な経験をさせてあげることが出来ました。

ご理解いただいた保護者の皆様、本当に有難うございました!!

 

IMG_4791

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.