園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/1/29 金曜日

フルーツたっぷり!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:59:49

今日は、「誕生会」&「フルーツパーティー」でした。

まずは、つき組さんが代表して、
「フルーツヨーグルト」を作りました。
包丁を使い果物を切り、
ヨーグルトと混ぜて作ります。

cimg0424.JPG

みんな、

「あ?!(5回の決まりなのに)6回混ぜた?!」

などと、ギャーギャー言いながらも、
とっても楽しそうな様子でした。

「フルーツヨーグルト」が完成したら、「誕生会」です。
3学期ともなると、はな組さんも、
インタビューに上手に答えられるようになっており、
とっても楽しい、「誕生会」でした。

その後は、お楽しみの「フルーツパーティー」です!

cimg0431.JPG

みんな、つき組さんが作ってくれた「フルーツヨーグルト」を、
何度もおかわりして、美味しそうに食べていました。

cimg0432.JPG

中には、苦手な子もいたのですが、
頑張って食べたつき組さんもいれば。
どうしても食べられない、ほし組さんもいたようです。
食べられなかった子は、来年、自分で作って、食べられるようになると良いですね!

それと今日は、ゆみ先生のお誕生日でした。
朝のバスが終わると、
みんなで、ケーキを作って、お祝いをしてあげていました。

cimg0423.JPG

ゆみ先生も、みんなに、2◯回目の誕生日を祝ってもらい、
とっても嬉しそうでした!

2010/1/28 木曜日

おにぃ?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:22:27

もうすぐ「節分」ということで、
今日は、どのクラスも「鬼のお面」を作っていました。

419.JPG
cimg0420.JPG
cimg0421.JPG

同じ「鬼のお面」でもクラスごとに、
難しくなっているのが面白かったです。
特に、つき組さんなどは、
自分たちで材料を選んで、
ほとんど自分で考えて作っているのには感心させられました。

「豆まき」は園のDVDの中でも、
結構人気のある行事です。
 今年も、園児が逃げ惑う映像が撮れるんでしょうか?
はな組さんでは、もうすでにビビっているこが出て来ているようですよ!

2010/1/27 水曜日

焼きそばパン

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:49:07

今日のパン給食は「焼きそばパン」でした。

cimg0417.JPG

「焼きそばパン」は大好きな子が多くて、
いつもより、みんな、早く食べ終わっていました。

cimg0416.JPG

はな組さんなどは、
なぜか“焼きそば”と、“パン”を別々に食べてしまいます。
パンだけ残ってマズいと思うのですが、気にならないんでしょうか…。

それと、今日もお母さん達の
「ひなまつりコンサート」の練習をしていました。
僕も、全貌はしらないんですが、なかなか気合いが入っているようです。

cimg0418.JPG

今日の段階での、練習風景から予想するに、
こんな感じになっちゃうんでしょうか?

8efb7de0406395f8.jpeg

もし出来たら、スゴいですよね?!
しかも、こんな衣装だったりして…。(冗談ですよ…)

cf14278b8d005152.jpeg

2010/1/26 火曜日

元気モリモリ?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:04:00

朝のうちは、冷え込むことが多いここ最近ですが、
園児達は外で元気に遊んでいます。
特に、「サッカー」「ハンター鬼ごっこ」が人気なようです。

今日は、あけみ先生が長縄を出して、みんなで回数を数えながら挑戦して、
とっても盛り上がっていたようです。

cimg0411.JPG

今、はな組さんでは、「ひなまつりコンサート」に向けて、
しずか先生が、「ひなまつりコンサート」までの日にちの表を作って教室に貼っています。

cimg0413.JPG

右から、一日来ることに、クマのシールを貼って、
少しずつ、左はじ(ポニョちゃんの所)のゴール(ひなまつりコンサート)を目指すという物です。

cimg0414.JPG

ですが、園児達はイマイチこの表の仕組みが分っていないようです。
ですが、毎日やり続けることによって、表の仕組みが分ってくれて、
「ひなまつりコンサート」に向けて、気持ちを盛り上げてくれたらと思っています。
また「表を理解する」という良い勉強になってくれると良いですね。

ほし組さんは、「ちのうあそび」だったようです。
これも、取り組む前に色々と決め事をして取り組んでいる様子で、
とっても集中して取り組めていたようです。

今日は、「ちのうあそび」を始める前に、

「静かに取り組めたら、みんなで円になって、お弁当を食べようね!」

と、約束していたようで、とても良く出来ていたので、
「円」になってではなく、とても暖かかったこともあって、
特別に、外でお弁当を食べていました。

cimg0412.JPG

少しな寒いかな?っと思いましたが、
日差しが強く、全然寒くない様子で、
芝生の上での弁当を、とっても楽しんでいました。
時には、作業に取り組む前に「目標」を作ってあげることも大切ですね!

つき組さんは、先生に来て頂いての「リトミック」でした。

cimg0415.JPG

それぞれ、楽器を手に持ってのレッスンは、新鮮な様子でした。
見ていても、楽しんでリズムに乗れているのが分ります。
ゆみ先生は、普段の保育でも取り入れていきたいとのことだったので、
これからが楽しみですね!

2010/1/25 月曜日

集中。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:58:32

今日は、各クラス、集中してそれぞれの保育に取り組んでいました。
幼稚園児で「集中」することって、結構難しいとは思います。
ですが、今日の姿などを見ていると、
他の幼稚園と比べても、
法寿っ子は良く「集中」出来ているんじゃないのかな?っと感じます。

今日のはな組さんは、「ちのうあそび」をしていました。
今日は、しずか先生が「がまん」ということをテーマにしていたようです。
自分が、早く作業が終わっても、
他の子が終わるまで「がまん」して待つなどと決めて、取り組んでいたようです。

cimg0406.JPG

写真でも分るように、
今日は、「がまん」と「集中」がよく出来ていたようです。
僕も、よくここまで出来るようになったな?っと、感心させられました。

ほし組さんは、「ひなまつりコンサート」で歌う、
「虹」という曲を、練習していました。

cimg0405.JPG

これも、よく「集中」して練習できているようでした。
何より、この曲は僕が個人的にとても好きで、
帰りのバスの中では、1人で口笛でこの曲を吹いていました。
ほし組さんは、家でも練習しているんじゃないかと思うので、
よく聞いてみて下さい。とっても良い曲ですよ!
その他の保護者の方は、「ひなまつりコンサート」をお楽しみに!

つき組さんは、「ことば劇」の練習をしていました。
今日は、それぞれの“役”ごとに、
見せ合いながらの練習をしていました。

cimg0410.JPG

発表している子達の顔は、真剣そのもので、
とても「集中」して取り組んでいるようでした。
先週より、休み明けの今日の方が、セリフを上手く言えたりと、
一日一日成長しているようです。
こちらも、本番が楽しみですね!!

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.