園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/1/31 木曜日

小学校にいきました。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:57:58

今日、つきぐみさんは、小学校との交流学習で、川下小学校にいきました。

100_1530.JPG

1年1組との交流だったのですが、みんな少し緊張気味でしたが、お兄さん・お姉さんが優しく教えてくれて、園児たちも「とっても楽しかった」とのことでした。

100_1526.JPG

僕がビックリしたのは、小学生の生徒達が、キチンと交流会のスケジュールを作っていくれていて。それぞれ、あいさつや、進行の役をこなしていた事に驚きました。法寿幼稚園の卒園児もいたのですが、みんな、立派?な小学生になっていて、ちょっと感動でした。

幼稚園に帰って、みんなと遊んでいて、法寿ッ子も、あんな風になれるのかな?とちょっと心配でした。

2008/1/30 水曜日

先生はハラハラなようです。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:13:04

今日は、各クラスで「ひな祭りコンサート」の練習をしていました。
先生達の指導もだんだんと、熱を帯びてきました。
ただ、まだまだグダグダな状態らしく、本番に間に合うかとても心配なようです。
100_1523.JPG100_1522.JPG100_1524.JPG

それと、昨日がゆみ先生の誕生日だったので、園児達が先生にケーキをプレゼントしてあげていました。
先生も大喜びしていました。

100_1516.JPG

ただ、園児達は、「歳の数だけローソク集めるのが大変だった」と、ボソッとグチをいっていました…

100_1519.JPG

2008/1/29 火曜日

体育教室でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:27:16

火曜日は体育教室の日です。各クラス、りえ先生の指導のもと頑張っていました。
ほしぐみさんは、おやすみの子が多くて、とっても寂しい教室でした。

100_1506.JPG

園児達も、休んだ子が気になるようで、「みんな、おうちで何しよるかね?」と、しきりに訪ねていまいた。ほしぐみさんでは、風邪が大流行のようです、今日も途中で1人早退しました。これ以上休むと、ほしぐみさんは、えらい事になってしまいます!!休んでない子は、風邪をひかないように、休んでいる子も、みんな心配しているので、元気になって早くみんなと遊びましょう!!!!

はなぐみさんは、クレヨンで描いた絵の上に、水彩絵の具を塗る「はじき絵」をしました。みんな、クレヨンが、絵の具をはじくのが不思議らしく、「すっご?い!!」と感動しているようでした。

100_1514.JPG

絵を描く時に、気づいた事なんですが。やはり、魚が好きな子は、魚を描く時は、他のものを描く時と、興味の示しかたが違うという事でした。いつもなら、それほど、真剣にならないお絵描きの時間なのですが、好きなものを描くとなると、すごく集中して、色・形など、色々と注意して、描いているのです。やはり、何でも得意分野?(好きなもの?)を持たせてあげるというのは、大事なのだなぁと感じました。

つきぐみさんは、「知能遊び」です。

100_1511.JPG

これが、図形を見つけ出す問題なのらしいのですが。A先生が言うには、「結構難しいんですよ!!大人でも結構大変でした。」とのことでした。(A先生だから?)ただ、子供達は、難しいながらも、頑張って問題を解いていたようです。(先生よりもスイスイ?)

先程も書いたのですが、今日の午後からは少し暖かかったとはいえ、風邪への注意が必要です。「ひな祭りコンサート」の練習も、だんだん近づいて来ました。お子さんの体調管理には、十分に気をつけてあげて下さい。

2008/1/28 月曜日

雪が降りだしましたね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:17:28

今日は、月曜日なので本堂で、礼拝でした。
園長先生に、「合掌」と「礼拝」のきれいな仕方を習いました。

100_1503.JPG

みんな、合掌・礼拝をとても上手にできるようになっていました。園児達に、上手な合掌・礼拝の仕方を聞いてみて下さい。きっと、教えてくれると思います。
それと、あいさつの大事さについても、お話をしてもらいました。みんな、今、以上にきちんとあいさつが、できるようになっていると思います。

今日の、帰りの時間になると、雪が降り始めていました。

100_1504.JPG

明日は、雪が積もっているでしょうか?帰りのバスの中でも、雪合戦や、雪だるま作りたいね?っと、話をしていました。雪が積もると良いですね!

ただ、雪が多く積もった場合には、バスでの送迎が危険なため、自由登園となります。その場合には、連絡網が回りますのでご注意下さい。

あと、ここのところの寒さで、お休みの子も増えています。暖かくして、ごはんもたくさん食べて、風邪に負けないよう、体調管理を気をつけてあげて下さい。

2008/1/25 金曜日

お誕生日会でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 12:16:24

今日は、12・1月誕生日の子供のお誕生日会でした。おめでとうございます。
2人とも先生からインタビューされている時は、少し緊張した様子でした。
100_1496.JPG

それから、朝のバスで「今日は、楽しい事がいっぱいあるね?」と、園児が言っていたように。お誕生日会の後は、おやつや、先生の出し物の代わりに、つきぐみさんが作った、フルーツヨーグルトでの「フルーツパーティー」でした。
100_1489.JPG100_1491.JPG

お寺の境内で、みんなが穫ったキウイをはじめ、いちご、りんご、バナナ、パイナップル、ももと、具だくさんでした。
つきぐみさんは、とても上手に包丁を使って切ってました。
100_1497.JPG

とっても、おいしいらしく、みんなおかわりをしていました。中には「このお芋かたいけどおいしぃ?!!(リンゴの事??)」と、意味不明な事をいっている子もいましたが、とっても楽しい、お誕生日会、「フルーツパティー」でした。

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.