園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/9/30 木曜日

バス!

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:46:33

昨日の「ゴリラニュース」でお知らせした通り。
10月で幼稚園バスを買い替えます。
今日の朝のバスの時には、「ゴリラニュース」見たお母さんが、
写真を撮ってくれている人もいました。
ゴリラバスも好かれていたんだな?と、とても嬉しい気持ちになりました。

cimg1594.JPG

園児たちも、新しいバスが気になっているようですが、
次もデザインは違いますが「ゴリラバス」になる予定です、お楽しみにぃ?!
※ダサくても、僕を責めないで下さいね…。
 

2010/9/29 水曜日

お母さんも!

Filed under: 保育風景 — houju @ 16:53:24

今日のはな組さんは「運動会」でお母さんと踊る“お遊戯”の練習を、
実際にお母さんと練習していました。

cimg1591.JPG

園児たちは、お母さんと一緒に練習できるのがとても嬉しそうでした!
踊りの方は、曲が結構速くてお母さんたちも苦戦しているようでしたが、
最後には、何とか踊れたいたようです。
本番まで、家での練習頑張って下さい!

ほし組さんは、昨日作った紙粘土の虫に、
色を塗っていました。

cimg1593.JPG

ただ、粘土の持ち方が分らないらしく、
足などを持って、バラバラになってしまっている子もいました。
粘土は持って帰る予定なので、どんな虫か?バラバラなのか?見てあげて下さいね!

つき組さんは、「運動会」のポスター作りをしていました。

cimg1592.JPG

みんな自分の頑張りたい競技を描いていたのですが、

・組体操でピシッと足を伸ばす。
・玉入れで、たくさん玉を入れる。

など、自分の希望を込めて描いていたようです。
自分の理想の姿を想像できるのって大切ですよね!
当日は絵のようになれるように頑張ってもらいたいと思います。

2010/9/28 火曜日

さまざま。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:00:52

今日のはな組さんは、「運動会のポスター」作りをしていました。

cimg1585.JPG

自分の顔を描いていたのですが、
入園した時と比べると、かなりしっかりとした絵が描けるようになってきたと思います。
どんなポスターが出来上がるのが楽しみですね!

ほし組さんは、9月のクラス目標にもあったように、
虫を捕まえて観察しながら、紙粘土で色々な虫を作っていました。

cimg1584.JPG
cimg1586.JPG

普段気付かないような事も、
自分で作らないといけないとなると、

「足が何本だっけ?」
「後ろ足が太い!」

などと、色々な事に注意しながら観察が出来ていたようです。

つき組さんは、「組体操」の練習です。

cimg1589.JPG

まだまだ、どういった事をするのかを覚えている段階なので
山下先生が身振り手振りで教えてくれていました。
当日、どんな組体操が見られるのかとっても楽しみです!

2010/9/27 月曜日

みんな頑張ってます!

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:14:47

今日は、全体で初めて「リレー」の練習をしていました。

cimg1576.JPG

全体での練習は初めてだったので、
はな組さんなどは戸惑っていたのですが、
ほし・つき組さんは勝ち負けも分るので、
かなり熱くなって応援していました。
本番当日も一番盛り上がる競技です。どちらが勝つか楽しみですね!

それから、今日は園児も頑張っていましたが、
幼稚園が終わってから先生達も頑張っていました。
毎月末の「保育会議」です。

cimg1577.JPG

毎日の終礼では話しきれない事、
毎月のクラス目標の決定と反省などを話し合います。
いつもの事なのですが、僕からのねちっこい口撃を受けながらも、
先生達はより良い保育を目指して話し合ってくれています。
「保育会議」での話し合いが少しでも子どもたちの為になってくれればと思っています。

2010/9/24 金曜日

誕生会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:22:51

今日は8/9月生まれの子の「誕生会」でした。
お誕生日の子は、少し照れながらも嬉しそうにインタビューに答えていました。

cimg1536.JPG

おやつは“パピコ”でした。
最近少し涼しくなってきたので、
「どうかな??」っと思ったのですが、みんなとても美味しそうに食べていました!

cimg1537.JPG

その後は、先生の「出し物」
みんな、結構見入っていて一緒に楽しそうに歌をうたっていました。

cimg1539.JPG

来週も「運動会」の練習で結構忙しくなると思います。
今日が良い息抜きになってくれていると良いですね!

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.