園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/11/28 金曜日

お誕生会でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:33:17

今日は、10・11月生まれの子の、お誕生会でした。

本人達は、朝から楽しみでしょうがないらしく、
朝の会でも、ニタニタと笑って、我慢できないようでした。

いつも、泥遊びで、洋服がドロドロになる子も、
今日は、ドレスに着替えるので、汚れないように遊んでいました。

100_2936.JPG

夕方、6時くらいに、園の外にいると、
広場で王子様の、キラキラ光る冠が見えたので、
近づいてみると。
お誕生日の子が、着替えずに、お散歩していました。

先生達も、これだけ喜んでもらえると、
作った甲斐があると、喜んでいました!

2008/11/27 木曜日

ぴょんぴょん!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:08:06

今日は広場で、縄跳びをしました。
まだ、園では始めたばかりなので、色々と面白かったです。

はな組さんは、まだ、本当に縄跳びが分っておらず、
構えている時点で、ヒモが変な所から出ていたり、
1回も跳べていないのに、体だけ前に出たりと、大変な様子でした。

100_2927.JPG

ほし組さんは、去年もやっているので、
本人的には、出来るつもりで跳んでいるのですが、
雰囲気だけで、ほとんどの子が、跳べていませんでした。
はし組さんの終わりには、跳べるようになっててもらいたいです!

100_2925.JPG

つき組さんは、これぞ!3年間の集大成!!
ほとんどの子が上手く跳んでいて、
先生達も口々に、

「去年は全然ダメだったのに、こんなに跳べるなんて、すごいですね?」

と、園児達の成長ぶりに驚かされ、喜んでいました。

100_2926.JPG

2008/11/26 水曜日

寒さも本番を迎えたようですね!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:24:15

園庭の木々も色づき始め、
そろそろ、冬本番!寒さも厳しくなってきましたね!

100_2923.JPG
100_2924.JPG

ですが、そこは元気な法寿っ子!
バスの中では、

「寒い寒い!」

とは言っていましたが、遊ぶ時間になったら、寒さも忘れるようです!

100_2922.JPG

信じられませんが、まだ裸足で遊びたがる子もいて、
水遊びもまだまだやってます!

こんな法寿っ子なら、風邪も心配ないかもしれませんね!

2008/11/25 火曜日

コンサートのお誘い。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:33:12

お手紙でも出したのですが、
12月3日(水)に、幼稚園でアウトリーチコンサートを開きます。

アウトリーチ活動とは芸術や文化をより身近に楽しみ感じていただけるよう、
演奏家が学校や公共施設などで行う音楽社会活動、芸術・文化普及活動です。

海外でも活躍するクラシックの演奏家の方が、
目の前で演奏するのを聞く機会は
なかなかない、面白いイベントだと思います。

園児だけでなく、保護者の方にも是非聞いて頂けたらと思いますので、
是非、ご参加下さい。

2008/11/21 金曜日

交通教室でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:26:02

今日は、市の係の方に来て頂いての、
「交通教室」でした。

今回は、信号の色の配置などについて、
塗り絵などを使って、勉強していました。

100_2917.JPG

以前の話ですが、市の係の方と話していて、

「法寿幼稚園の子は、話に良く集中できていていいですね!」

と、褒めて下さっていました。僕も、

「そうですか??」

なんて言いながら、とても嬉しかったです。
部外者の方から、褒めて頂くと、スゴく嬉しいものですよね!
そんな、僕にとっても自慢の法寿っ子です!!

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.