園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/10/31 木曜日

自由遊び。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:54:35

今日はお弁当後の「自由遊び」の時に写真を撮りました。
それぞれがお気に入りの遊びをしています。
今は、一番良い季節だと思うので
たっぷりと外で遊んでもらえたらと思います。

あと明日は「親子遠足」ですね!
一週間越しの遠足で、園児達もとっても楽しみにしているようです。
天気も大丈夫そうです、みんなで楽しみましょう!

cimg6958.JPG
cimg6959.JPG
cimg6960.JPG
cimg6961.JPG
2.JPG

2013/10/30 水曜日

ピアニカ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:19:52

今日はどのクラスも「ピアニカ」の練習でした。

はな組さんは、久しぶりということもあり
もう一度「ドレミ」の練習からしていました。
みんな思ったよりも弾けていて
最後には、みんなで「ドレミ」を合わせて弾けていましたよ。

cimg6956.JPG

ほし組さんは、久しぶりの「ピアニカ」を喜んでいたようです。
今日は「指くぐり」の練習をしていました。
みんなとても飲み込みが良いようで
ほとんどの子が上手く出来ていましたよ!

cimg6955.JPG

つき組さんは音を合わせる練習をしていたようです。
なかなか合わせて吹くのが難しいようでしたが

「運動会の鼓隊のように合わせると良いんじゃない」

と話しをすると、みんなしっかりと合わせることができていたようです。
こんな所でも、運動会の成果が出てくるものですね!

cimg6957.JPG

2013/10/29 火曜日

お絵描き。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:21:48

今日のはな組さんは
先日描いた「人物」の絵に、色を塗っていました。
体の部分に“肌色”を塗ったのですが
ゆり先生が、色を混ぜて一から“肌色”を作り
みんな、色が変わっていく様子にビックリしていました。

実際に、色を塗るのもはみ出さないように丁寧に塗れていて
先生が見ていなくても良いくらい、しっかりできていましたよ!

cimg6952.JPG

ほし組さんは『体育教室』で“縄跳び”をしていました。
先生から、縄跳びの“コツ”を教えてもらいなが取組んでいました。
※写真は、縄を回す感覚を身につける練習です。

cimg6951.JPG

家で練習している子や
自由遊びで練習している子も多いようで
日に日に上達しているようでした。
10回跳んで早く“シール”がゲットできると良いですね!

つき組さんも『体育教室』でした。
最初に“マラソン”をしていました。

cimg6953.JPG

5分間程走り続けるのですが
前回は、途中で歩いてしまう子もいたのですが
今日は、みんな最後まで、自分のペースで走りきっていました!
これから、しっかりと体力をつけてが
風邪に負けない強い体を作ってもらえたらと思います。

2013/10/28 月曜日

どんぐり拾い。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:29:32

今日は良い天気の元、長山公園へ“どんぐり拾い”に行きました。
途中の道では、すれ違う人達にしっかりと大きな声で“挨拶”も出来ていたようです。

長山公園では、みんなとても楽しそうに、どんぐりを拾っていました。
虫に食べられたものが多かったり
他にも2つの園が拾いにきていたので
たっぷりとある訳ではなかったのですが
それぞれ頑張って集めていました。

興奮しすぎたのか、帰り道はみんな疲れてグッタリした様子でした。
今日は、早めに休ませてあげて下さいね!

dscf0904.JPG
dscf0907.JPG
dscf0913.JPG
dscf0911.JPG
dscf0909.JPG

また、来年度入園の子についてなのですが
またお一人願書を頂きまして

年少さんの残り人数は『1人』。
年中さんの残り人数は『6人』。

となりました。

2013/10/25 金曜日

雨。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:16:49

昨日・今日と本当によく雨が降りましたね。
園児達も外で遊べず、少しストレスも溜まり気味な様子です。
来週は晴れが続くようなので、しっかりと外で遊びたいと思います。

今日のはな組さんは、先日、運動会の絵を描いた時に
しっかりと人の胴体などが描き込めていない子が目立ったので
ゆり先生とじっくり人物を描いていました。

cimg6935.JPG

モデルになってもらう子を見ながら描いたのですが
先生に助けてもらいながら
しっかりと、胴体・手足が描けているようでした。
これからも、たくさん経験をして、しっかりと描けるようになってもらえればと思います。

ほし組さんは「たのしいせいさく」で“くびなが恐竜”を作っていました。
今日は、出来るだけ自分たちだけで取組むようにしていました。
みんなハサミなどの使い方もうまく、しっかり自分で出来ていたようです。
ただ課題は『山折り・谷折り』のようでした。

cimg6937.JPG

みんな出来上がった恐竜はとても気に入っていて
帰りのバスの中でもずっと見せてくれていましたよ!

つき組さんは『小学校ごっこ』をしながら
『あいうえおのわーく』をしていました。
『小学校ごっこ』ということで、みんなビシッと集中して頑張っていました。

cimg6940.JPG

今日は50音を読んだり、少し平仮名を書いていたようです。
小学校に向けて、みんな意欲満々でしたよ!

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.