園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/11/14 水曜日

防犯訓練。

Filed under: 防犯/避難訓練 — houju @ 18:24:57

今日は不審者が侵入してきたことを想定しての「防犯訓練」を行いました。

僕が変装をして不審者役をしたのですが、

先生たちの合図とともに、しっかりと園舎に避難することができていました。

前回よりもズムーズに避難することができていて

練習の大切さも感じることができました。

いつ何が起きるか分からないので、しっかり訓練は行なっていきたいと思います。

 

IMG_9878

IMG_9879

IMG_9880

2018/9/27 木曜日

ミサイル避難訓練。

Filed under: 防犯/避難訓練 — houju @ 20:05:38

今日は、全体でミサイルの避難訓練をしました。

園庭で遊んでいる時に、ミサイルが来たことを想定したのですが、

幼稚園周辺で一番頑丈で窓ガラスの少ない

お寺の本堂の下の納骨堂にみんなで逃げました。

少し戸惑っている子もいましたが、

みんな先生の誘導で、避難することができました。

北朝鮮の状況は、今は安全そうですが

訓練だけはしっかりと行っておきたいと思います。

 

IMG_9528

IMG_9530

IMG_9533

 

それから、全体で運動会の練習もしました。

今日はみんなが楽しみにしていた“玉入れ”を行いました。

みんな大興奮で玉を投げていましたよ!

それから“入場行進”も行ったのですが、まだまだこれからといった感じですが

一回一回の練習を大切に頑張っていきたいと思います。

 

IMG_9535

IMG_9534

IMG_9536

IMG_9537

IMG_9538

 

2018/6/29 金曜日

防犯訓練。

Filed under: 防犯/避難訓練 — houju @ 21:41:40

今日は、先日から延期となっていた「防犯訓練」を行いました。

僕が不審者役として変装して園庭に侵入し、

園児たちが先生の誘導で園舎まで避難し

警察に通報するという動きを確認しました。

最後に、警察官の方に“さすまた”の使い方も指導していただきました。

訓練では改善点も見つかったので

これからの課題として取り組んでいきたいと思います。

 

DSCF1094

DSCF1095

2018/5/24 木曜日

避難訓練

Filed under: 防犯/避難訓練 — houju @ 18:50:35

今日は火事の時のための「避難訓練」でした。

朝の会が終わる頃に、火災報知器のベルが鳴り

みんなで園庭に逃げました。

みんな、ベルが鳴るとすぐに先生の所に集まり

しっかりと、先生の指示のもと逃げることができていましたよ。

心配していたはな組さんも、泣いたりびっくりしたりすることもなく

落ち着いて逃げることができました。

 

IMG_8774

IMG_8775

IMG_8777

 

それから、消防隊員の方にお話をしていただき

逃げる時の注意事項などを教えてもらいました。

その中では「おはしも」に気をつけましょうということで

「お」押さない。

「は」走らない。

「し」喋らない。

「も」戻らない。

ということを教えていただきました。

また、先生たちは消火器の使い方も教えていただくことができました。

火事が実際に起きることはないようにしたいですが、

もし起きてしまった時には、すぐに対応できるよう

しっかりと訓練を重ねていきたいと思います。

 

IMG_8780

IMG_8779

 

それから、最後に消防車をみんな見せていただきました。

間近で見る機会はなかなかないので、みんな大喜びでした。

「これ何なん?」

と質問をしたり、

「かっこいいね!」

などと言ったり。

隊員の方にもだっこをしてもらって車内を見せてもらったりと

普段経験できないことができて、大満足だったのではないでしょうか。

お昼の自由遊びでは、消防車をマネて遊んでいる子もいました。

色々なことが、子供達の成長に影響を与えてくれるんでしょうね!

 

IMG_8782

IMG_8781

IMG_8788

IMG_8786

IMG_8790

2018/2/28 水曜日

避難訓練。

Filed under: 防犯/避難訓練 — houju @ 19:22:29

今日は「地震の避難訓練」を行いました。

予定では「ミサイルの避難訓練」だったのですが

お寺の工事が終わらなかったので変更しました。

 

訓練では、園舎に出るまではしっかりと先生の指示を聞き動けていたのですが

園舎から出て、他のクラスと一緒になると安心したのか

少しおしゃべりをしてしまう子もいました。

避難中におしゃべりなどをしてしまうと

先生の指示を聞けなくなってしまい危険なので

その辺りは、今後の課題としたいと思います。

今回の訓練では、窓ガラスなどが割れた場合を想定して

積木をガラスに見立て訓練を行いました。

実際の災害では何が起こるかわかりませんが

できるだけ色々なケースを想定して訓練を行いたいと思います。

 

IMG_7929

IMG_7932

IMG_7931

IMG_7930

IMG_7933

IMG_7935

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.