園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/6/30 水曜日

あと2日。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:41:06

今日も全クラス、盆踊りの練習をしていました。
一昨日の全体練習で課題が見つかったのが良かったのか、
今日は、目に見えて良くなっていました。

練習できるのもあと2日です。
メリハリを持てるように、ポイントを押さえた練習をしてもらえたらと思います。

2010/6/29 火曜日

プール。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:46:44

今日の体育教室も、全クラスプールでした。

cimg1228.JPG
cimg1230.JPG
cimg1227.JPG

まだ、始まったばかりという事で
どのクラスも、山下先生が簡単な取組みから始めて下さり、
プールでの活動に自信が持てる取組みをして下さっているようです。
このことが、小学校等に入ってからの自信にもつながるといの事でした。
幼稚園の段階で、プールが好きになってくれると良いですね!

あと、朝の会のつき組さんを覗いたのですが、
「脳トレ」の課題で、50音図を音読していました。

cimg1229.JPG

みんな、とても集中して取り組めており、
しずか先生も飽きないような取組み方をしてくれていました。
無理に勉強のような形でなく、短時間で楽しく取り組んでくれたらと思います。

2010/6/28 月曜日

あと、4日。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:09:28

盆踊りまであと4日ですね。
園児たちも、本番に備えて、広場で練習をしていました。

cimg1225.JPG
cimg1224.JPG
cimg1223.JPG

やはり、広場でみんなの前で踊るのは、
教室で踊るのとは違うようで、色々と課題が見つかったようです。
あと少しですが、本番まで出来るだけ改善して臨みたいと思います。
心配なのは天気ですね、今のところ曇りのようですが、
ここ最近の天気予報は全く当たらないようなので、とても心配です。

あと、母の会の役員さんには連日「盆踊り」の準備をしていただいていて、
本当にご苦労様です。
当日、園児が楽しめるのも役員さんの達のおかげです。
あと少しですが、無理をしないように頑張って下さいね!

2010/6/25 金曜日

交通教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:34:05

交通教室、はな組さんは、つき組さんの見よう見マネで、
何とか頑張っていました。
毎回、最後に踊る「ピッピ体操」はとても気に入ったようで、
楽しそうに踊っていました。
何か楽しみがあると、取り組む姿勢も違うかもしれませんね。

cimg1219.JPG

ほし組さんは、まだ右手左手がよく分からないようですが、
先生の話しは、きちんと聞けていたようです。
ゆり先生が、終わった後に教室で質問しても、
きちんと答えられていたようです。

cimg1221.JPG

つき組さんは、最近取り組んでいる右手左手がきちんと分っていて、
「サイン」の手も、きちんと揃っていたようです。
こんなとこでも、普段の取組みの成果が出るもんですね!

2010/6/24 木曜日

水遊び。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:10:33

今日も暑かったですね?!
ということで、予定通りに「水遊び」をしました。
「水遊び」の前は、苦手そうにしている子もいましたが、
実際に遊んでみると、みんなとっても楽しそうでした!

僕も、みんなのターゲットにされて、水をかけられたのですが、
冷たくてとても気持ちよかったです!

ただ、ここ最近の不安は、「盆踊り」の日の天気です。
今は降っても良いので「盆踊り」で何とか晴れて欲しいな?と思っています。
cimg1208.JPG
cimg1212.JPG
cimg1216.JPG
cimg1214.JPG
cimg1213.JPG

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.