園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/4/30 金曜日

GW突入!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:40:00

明日から、いよいよゴールデンウィークですね!
遠出する子もいるようで、休み明けに、土産話しを聞くのが楽しみです。

それと、「間違い探し」は、
昨日のブログに正解をアップしておきましたので、見てみて下さい。
問題が簡単でした??新年度初なので、簡単にしてみたのですが
「わかなオヤジ」さんから指摘があったように、
ゴールデンウィーク中に修行をし直しておきます!

今日のはな組さんは、なんと「ピアニカ」に挑戦です!
みんな、初めての挑戦だと思うのですが、
ケースから出すところから、一生懸命頑張っていました。
みんな、音が出るととても嬉しそうにしていましたよ!
はな組さんにとっては、「ピアニカ」が結構苦労するので、
早い段階で「ピアニカ」に慣れてもらって、
練習が楽しいものと感じてくれればと思います。

で、当然「ピアニカ」を吹いている写真を期待されると思うのですが、
僕が、「ピアニカ」を教えるのに一生懸命になりすぎて、
記念すべき、最初の練習をとり忘れてしまいました!
スミマセン…。
そこで、何も関係ないお弁当の写真です…。
でも、みんな楽しそうに食べていましたよ!

cimg0935.JPG

ほし組さんは、「母の日のプレゼント」を作っていました。

cimg0936.JPG

持って帰るまで、何を作っているかは秘密ですが、
みんな、お母さんが普段、洗濯・料理など、
頑張ってくれているのはよく分かっているようで、
普段よりも、集中して取り組めていたようです!
何が出来るか楽しみですね!

つき組さんは、やっと「個人鯉のぼり」が持って帰れるので、
とっても嬉しかったようです!

cimg0937.JPG

みんな嬉しくて、ずっと上げたり下げたりしていたので、
多くの子の棒が曲がってしまって、
うまく動かなくなってしまっているようです。
お父さんの力で、うまく動くように直してあげて下さい!

みなさん、ゴールデンウィークでは、
病気・事故などないように気をつけて、
元気に休み明けに会いましょう!
僕は5月3日は、例年通り、
川下でポニーを引っ張っていると思います…。

2010/4/28 水曜日

快晴。

Filed under: ゲーム,保育風景 — houju @ 15:38:21

今日は、一日いい天気だったですね!
園児達も気持ち良さそうに、外で遊んでいました。
つき組さんは、お昼ごはんを園の屋上で食べたようです。
快晴の中、いい風も吹いてとっても気持ちよかったでしょうね!
次回は、是非僕も参加したいな?っと思います。

先日、みんなで植えたイチゴも順調に育っていて、
園児達と一緒に見ているのですが、
みんな食べるのがとても楽しみなようです。

cimg0931.JPG

はな組さんが入園する前の事だったので、
はな組さんは、ゴールデンウィーク明けにでも、
トマトとスイカを植えようと思います。

あと、お久しぶりの間違い探しです。
デスクトップに保存して、2枚の写真の間違いを探してみて下さい。
間違いは3カ所です。園児とどっちが先に見つけられるでしょう?

正しい物は、こちら!

cimg0932.JPG

間違いはこちらです。

monndai2.jpg

正解はこちら!

monndai22.jpg

2010/4/27 火曜日

雨からのぉ?…晴れ!!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:37:32

今日、朝のうちは、結構激しい雨で、
なんだか、ドンヨリした気持ちでしたが、
降園時には、とってもいい天気になっていました。
午前中が雨だったせいもあるかもしれませんが、
やっぱり晴れって、とっても気持ちいいですね!
心地よい風を受けながらバスを運転をしていて、
太陽のありがたさをつくづく感じました。

今日のはな組さんは「身体測定」でした。

cimg0922.JPG

まだ、一回目の「身体測定」ですが、
これから、どれだけ成長を見せてくれるんでしょう。
とっても楽しみですね!

ほし組さんんは、みんなで「幸せなら手を叩こう」をしていました。

cimg0927.JPG

今日は、ゆり先生がゆっくりと過ごすと決めていたようで、
ほし組になって、初めてみんなでのゲームで、
とっても楽しそうに過ごしていました。
時には、製作などもなく、のんびり過ごす保育もいいものですね!

つき組さんは、「母の日のプレゼント」を作っていました。

cimg0928.JPG

さあ、いったい何を作っているのでしょう?
正解は、持ってかえってのお楽しみなので、
もう少しお待ち下さい!
普段の製作は、自分の好きな色で作るみんなも、
今回は、「お母さんの好きな色」を一生懸命考えながらの製作でした。
4色選べるのですが、「お母さんの好きな色」がいい!とのことで、
4枚とも同じ色にしている子もいました。
どんなものが完成するのか楽しみですね!

2010/4/26 月曜日

月曜日。

Filed under: 保育風景 — houju @ 16:21:26

今日は天気も良く、
みんな元気に外で遊んでいました!
休み明けは、特にはな組さんなどは、幼稚園に行きたがらなかったりするのですが、
幼稚園に来たら、みんなと仲良く外遊びを楽しんでいます!

今日のはな組さんは「個人鯉のぼり」を作っていました。

cimg0918.JPG

幼稚園で初めての「のり」を使った活動だったのですが、
つけすぎてしまう子もいなくて、あけみ先生がビックリするぐらい綺麗に取り組めていました。

ほし組さんは、新クラスになって初めての「ちのうあそび」でした。

cimg0920.JPG

ただ、今日席替えをしたばかりという事もあって、
なかなか、落ち着いて取り組む事が難しかったようです。
まだまだ、ほし組が始まったばかりです、
これから、集中して取り組めるようになってもらえたらと思います。

つき組さんは、今日もお弁当の時に写真を撮りました。

cimg0921.JPG

金曜日に、しずか先生の雷が落ちたせいか、園児達が小声で、

「あんまり話したら、怒られるよ…」

と言いながら、食べていたようです。
ですが、とても仲良しのつき組さん、
途中からは、そんな事もすっかり忘れて、お友達との会話を楽しみながらお弁当を食べていました。
金曜日の雷もあってか、ちょうどいいくらいのおしゃべりだったようです!

2010/4/23 金曜日

お弁当!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:08:43

今日は、各クラス「お弁当」の時間に写真を撮りました。

はな組さんは、
お母さんの作ってくれた「お弁当」がとっても楽しみなようで、
朝来た時から、

「お弁当たべる?!」

と、嬉しそうに言っています。
実際にお弁当を見ても、

「お母さんのおべんとう?!」

と、嬉しそうに食べていました。
法寿は給食でなく大変だとは思いますが、
どのクラスの園児達もお母さんの「お弁当」をとっても楽しみしてくれているようです!

cimg0913.JPG

ほし組さんは、最近「円」になって「お弁当」を食べていたので、
今日は「△」になって、食べていました。

cimg0916.JPG

園児達は、

「今度は、四角になって食べる?」

と言っていたようです。
その次は、どんな形なんでしょう?
五角形とか…?

つき組さんは、

「遠足みたいにして食べたい!」

との要望を聞いて、みんなで「円」になって食べていました。

cimg0915.JPG

ただこれが、嬉しくてたまらなかったのか。
すごく興奮して、おしゃべりばかりで全然食べなかったようです。
とうとう、最後にはしずか先生の、「雷」が落ちたようです。

まだまだ、つき組さんに慣れていないので、
嬉しいのはしょうがないですが、
年長さんとして、
メリハリはつけられるようにしたいですね!

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.