園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/12/24 木曜日

終業式

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:00:31

今日は2学期の「終業式」でした。

本堂で、2学期の頑張りをしっかりと褒めさせてもらい

3学期の「ひなまつりコンサート」に向けて頑張りましょう。と話をさせてもらいました。

それから、お正月に向けて

「明けましておめでとうございます。」

「今年もよろしくお願いします」

と、ご挨拶をしっかりしましょう。と約束をしました。

家でも、しっかりと言えているか聞いてあげてくださいね。

また、お年玉をもらう時は丁寧に“両手”でもらいましょう。とも話をしたので

ご家庭でも気をつけてみて下さい。

保護者の皆様も、2学期は大変お世話になりました。

コロナもあり、色々と難しい状況が続く中での保育となりました。

3学期も、コロナは続きそうですが

園児たちには充実した保育をしてあげたいと持っていますので

何卒よろしくお願い致します。

IMG_5558

2020/12/23 水曜日

お楽しみ会!

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:57:00

今日は、少しゆっくり時間が作れる2学期最後の日なので

各クラス「お楽しみ会」ということで、色々なゲームをして遊んでいました。

 

はな組さんは、「椅子取りゲーム」や「ダルマさんが転んだ」などをしていました。

「椅子取りゲーム」では慣れてきたのか、

コツをつかんで上手に座る子も増えてきました。

座れないと悔しそうにしていましたが

とっても楽しそうでしたよ!

「ダルマさんが転んだ」は半分くらいの子が理解しているようでしたが

「はじめの第一歩!」ぼ掛け声が気に入ったようで

大きな声でずっと言っていましたよ!

IMG_5551

IMG_5555

 

ほし組さんは「シャボン玉」と「転がしドッジ」をしていました。

「シャボン玉」は山の上から飛ばしたり

砂の上で何個も重ねたり、大きなシャボン玉を作ったりと

色々と工夫をして楽しんでいましたよ!

「転がしドッジ」では、大はしゃぎで逃げ回って楽しんでいました!

IMG_5548

IMG_5553

IMG_5554

 

つき組さんは「ドッジボール」や「猛獣狩り」などをしていました。

「ドッジボール」では、投げ方も上手になってきていますし

逃げるのも、素早く動けるようになってきたようです。

ルールもしっかり理解してくれているので

みんなで盛り上がっていました。

「猛獣狩り」もみんなで大盛り上がりでグループを作っていましたよ!

IMG_5549

IMG_5552

IMG_5556

2020/12/22 火曜日

しっぽ取りゲーム

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:20:54

今日のはな組さんは「ひなまつりコンサート」に向けて

“お遊戯”の練習をしていました。

みんなすでに振付も覚えてきているようでした。

何よりも、あやか先生が喜んでいたのは

楽しんで踊る“表情が良い!”ことを喜んでいました。

その楽しさを踊りで表現してもらえたらと思います。

また、終わったとに園庭で“しっぽ取りゲーム”をしていました。

転んでしまう子もいましたが

それ以上に楽しそうに走り回っていましたよ!

 

IMG_5527

IMG_5541

 

ほし組さんは昨日に続いて「たのしいせいさく」で

“コロコロキャッチ”というオモチャを作っていました。

昨日の色塗りに続いて、台紙からはがして

山折り・谷折りをしながら組み立てました。

みんな完成品が良くイメージできていたのか

間違えることなく、しっかりと組み立てることができていました。

完成した後には、とっても楽しそうに遊んでいましたよ!

IMG_5528

IMG_5544

 

つき組さんは「あそぶせいさく」で“くるくるロケット”を作っていました。

ロケットの羽に色を塗って、

胴体である風船に息を吹き込んで作ります。

息を吹き込むのには、少しコツが必要でしたが

みんな器用に膨らますことができていました。

完成した後は広場に出てみんなで、とっても楽しそうに飛ばしていましたよ!

IMG_5532

IMG_5539

2020/12/21 月曜日

ピアニカ

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:49:54

今日のはな組さんは「ピアニカ」でした。

弾く前に数人ずつで「ドレミ」で弾く曲の音を歌っていたのですが

自信が出てきているのか、みんな大きな声で歌えていました。

実際にピアニカを弾いてみても

ゆっくりであれば落ち着いて弾ける子も多くなってきています。

みんなが楽しく自信を持って練習に取り組んでもらえたらと思います。

IMG_5516

IMG_5515

 

ほし組さんは「たのしいせいさく」でした。

今日は色塗りに取り組んでいたのですが

みんな細かな部分まで丁寧に集中して塗れていました。

完成したお手本を、りか先生が見せてあげると

「早く作りたい!」

と言っていたので、次回、組み立てるのも頑張りたいと思います!

IMG_5520

IMG_5519

 

つき組さんは「合奏」の練習でした。

それぞれが担当する楽器に分かれて練習しているのですが

まだまだぎこちなく、練習がたくさん必要な感じでした。

ただ、みんなやる気はあるようなので

たくさんん練習をして、自信を持って演奏できるようになってくれればと思います。

IMG_5517

IMG_5518

2020/12/18 金曜日

お遊戯

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:49:49

今日のはな組さんは「ひなまつりコンサート」の“お遊戯”の練習でした。

初めての練習ということでしたが

みんな一生懸命振付をマネて踊っていましたよ。

ただ、テンポについてくるのは大変だったようです。

みんな終わったとも

「もう一回やりたい!」

と言っていたので、これからも楽しんで取り組んでいけたらと思います。

また、違うグループを待っている時も見入ってくれていました。

きっと、自分と違う振付も覚えてしまうんでしょうね!

IMG_5506

IMG_5507

 

ほし組さんは「ピアニカ」でした。

「ひなまつりコンサート」に向けて練習をしているのですが

毎回、フレーズに分けて練習をしていました。

今日の練習でやっと最後までいって

これで一曲一通り通して練習ができたようです。

そのことが園児たちも嬉しいようで

楽しそうに練習をしてくれていました。

ただ、全体で合わせるとなると難しいようで

そこがこれからの課題なようですよ!

IMG_5508

IMG_5509

 

つき組さんは「体を使った遊び」ということで

外に出て“マラソン”と“サッカー”をしていました。

マラソンでは、周回数も増えてきているようです。

サッカーは、まだルールが怪しいようですが

とっても楽しそうに取り組んでいましたよ!

IMG_5504

IMG_5513

 

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.