園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/9/30 火曜日

体育教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:34:38

今日は火曜日なので「体育教室」でした。
「運動会」本番までは、今日を含めて3回しかありませんが
山下先生が、とても上手く褒めて下さり
みんな“やる気”と“集中力”を持って取組めていましたよ!

はな組さんは「運動会」と同じ内容に取組んでしました。
苦労している点もありましたが

『笑顔で楽しく!』

をモットーに、元気一杯取組んでいました。
当日は、園児達のかけ声や、待つ態度もしっかり見てあげて下さい!

cimg8700.JPG
cimg8701.JPG

ほし組さんも「運動会」と同じ内容で取組んでいました。
みんな「飛び込み前転」も恐がる事なく挑戦出来ていましたよ!

cimg8702.JPG
cimg8703.JPG

こちらも、技を決めた後の“やぁ!!”のかけ声や、
順番を待つ姿勢にも気をつけて取組んでいました。
練習中も、お友達が頑張る姿にお互いが刺激を受けているようでした。
本番では集中力のある姿を期待したいですね!

つき組さんは「組体操」でした。
みんな、整列の練習から気合い十分な様子でした。

cimg8706.JPG

実際の練習では、3人組から6人組への移動などに苦労しているようでした。
ただ、山下先生がしっかりと褒めて下さり
園児達も、楽しみながら取組めているようでした。

つき組さんになると、

・体操服に付いた泥をはたかない。
・手足をブラブラさせない。

などにも気を付けているようです。
本番では、そういった所もしっかりと見てあげて下さいね!

2014/9/29 月曜日

ドロドロ?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:51:23

今日も園児達は楽しそうに外遊びをしていました。
中でもとっても楽しそうなのが、
「泥遊び」や「あわあわ作り」です。

cimg8698.JPG
cimg8695.JPG

どちらも、手先の感覚などを刺激して、楽しいんでしょうね?!
泥や泡の感覚は、何とも言えませんもんね!

子どもたちの、脳が最も良く活動するのも
体を動かしたり、こういった刺激を受けた時だそうです。
幼稚園でしかなかなか出来ない遊びをたっぷりと楽しんでもらえたらと思います!

cimg8697.JPG
cimg8696.JPG

あと、今日は月曜日なので本堂で「礼拝」でした。
法話では、ここ最近事件が頻発している「連れ去り」などについて話をしました。

・知らない人には付いていかない。
・お出かけ先でも、勝手に遠くに行かない。

などを、お話しさせてもらいました。
誰にでも、元気に気さくに挨拶出来る子にはなってもらいたいですが、
最近の事件を見ると恐いですよね。

保護者の皆様にとっては、とてもご心配かと思います。
幼稚園でも、防犯に関しては、さらに注意していきたいと思います。

2014/9/26 金曜日

お誕生会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:53:29

今日は8・9月生まれの子の「お誕生会」でした。
実際にお誕生日だった子は、朝から

「ドレス着られるんよねぇ?♪」

と、ウキウキな様子でした。
インタビューでは、みんなしっかりと答えてくれて
普段声の小さな子も、大きな声で発表してくれ、
担任の先生たちも嬉しそうでした。
やはり、こういったイベントを通しても成長してくれるんですね!
園児達も

「インタビューはドキドキしたけど楽しかった!」

と楽しんでくれていたようです。
インタビューの後は、アイスのおやつを頂き
先生達の“出し物”を見せてもらって
1日楽しく過ごしてくれたようです。
「運動会」の練習で忙しい一週間でしたが
良い息抜きとなってくれたのではないでしょうか。

cimg8688.JPG
cimg8689.JPG
cimg8690.JPG

2014/9/25 木曜日

入場行進。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:03:11

今日は、つき・ほし組さん合同で『入場行進』の練習をしていました。
『運動会』の『入場行進』では、つき・ほし組さんは
隊形の移動が結構複雑で難しく
練習でも手こずっているようでした。
園児達にとっては、やはりなかなかイメージ出来ないのだと思うので
工夫して練習に取組んでいけたらと思います。

今日は、長時間の練習にも関わらず
みんな集中して取組んでくれていたようです。
明日は『お誕生会』なので、ゆっくりと楽しんでもらえたらと思います。

cimg8681.JPG
cimg8682.JPG

はな組さんは『運動会』の“ポスター”用に絵を描いていました。
みんな『運動会』に関しては

「楽しみぃ?!」

と言ってくれているので、
とても楽しそうに取組んでくれていましたよ!
筆の使い方も、だいぶ慣れてきてくれているようでした。

cimg8683.JPG

2014/9/24 水曜日

運動会練習。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:59:19

今日も、それぞれのクラスで「運動会」の練習に取組んでしました。

はな組さんは、お母さんたちに来て頂いて「親子遊戯」の練習でした。
みんなお母さんと一緒に練習できる事がとても嬉しそうでした。

cimg8675.JPG

お母さんたちは、踊りもすぐに覚えて下さり、
楽しそうに練習に取組んでくれていました。
本番では、可愛らしいはな組さんの踊りを楽しみにして下さいね!

ほし組さんは「運動会」の「お遊戯」の練習でした。
みんな歌を口ずさみながら、楽しそうに踊っていました。
左右を間違えてしまう子もいるようですが
これからの練習で合わせられるようにしていけたらと思います。
ゆみ先生も「笑顔で楽しく踊る事」をテーマにしているようです。
本番では、笑顔での「お遊戯」を期待したいですね!

cimg8679.JPG

つき組さんは広場で「鼓隊」の練習でした。
太鼓を持たずに練習すると出来るのですが
実際に太鼓を持つと、細かな部分が集中出来なくなってしまうようです。
これから本番に向けて、練習も厳しくなってくると思いますが
しっかりと乗り越えて、かっこいい鼓隊で
運動会のオープニングを飾ってもらいたいと思います!

cimg8680.JPG

次ページへ »

Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.