園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/6/24 月曜日

水遊び。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:03:40

今日のはな組さんは「水遊び」をしていました。

水曜日から天気が悪くなるようなので

なんとか時間を作って行っていました。

みんな、あやか先生が持っているホースの水の下をくぐったり

虹を見て大騒ぎしたりしていました。

まだ、はな組さんだとダイナミックに水をかけあったりということも知らないようなので

時間を作って、異年齢とも水遊びができればと思います。

また、体調が整わないこも多かったのですが

あきこ先生と一緒に、土の園庭で静かに水を使って遊んでいましたよ。

IMG_1832

IMG_1834

 

ほし組さんは「七夕飾り」を作っていました。

今回は、はさみの使い方に気をつけて取り組んでいたのですが

丸い形もきれいに切ることができていたようです。

回数を重ねるごとに上達しているようなので

これからもたくさん取り組んでいければと思います。

織姫と彦星の顔もとっても楽しそうに描いていましたよ!

 

IMG_1827

IMG_1828

 

つき組さんは「せんとひらがな」のワークに取り組んでいました。

まずは、書く姿勢に気をつけて取り組んでいたのですが

やはり正しい姿勢で取り組むと

集中力も違ったようで、しっかりと取り組むことができていました。

今日は、羊の毛のイラストの部分をなぞって

ぐるぐると円を描いていったのですが

みんな上手に線を描くことができていました。

こういった活動がひらがなを書くことにつながると思うので

丁寧に取り組んでいきたいと思います。

IMG_1829

IMG_1830


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.